見出し画像

毎日が遺言

何か良いことありそうな♪

 空は晴れわたり、今日も猛暑な感じの奈良です。
 どうにもこうにも体が重く、なかなか寝どこから起きられませんでしたが、汗をかくばかりなので起き上がりました。ただ、こんな体調だったら、午前中は農作業をやめておこうと決めました。
 母をデイサービスに見送った後、毎朝の神棚参りと仏壇参り(過去帳に記載がある日は短いお経を読みます)を済ませ、月に一度のかかりつけ医の診察へ。血圧は今は安定しているのですが、目やのどのアレルギー的症状がなかなか収まらないので、目薬と飲み薬を処方してもらいました。目は、まぶたの皮膚の荒れは塗り薬で何とか治まるんですが、目(まぶたの裏)の痛み痒みはなくなりません。で、薬をもらってすぐに目薬を点してみたんですが、なんと、痒みがグッと楽になりました! 痒みはほぼなくなり、痛みは20%ぐらいになったのです。家に戻ってからもう一度点眼。今は左目の目尻が少し痛いだけになりました。目薬、すごいなぁ! 目薬をこんなにありがたく思ったのは初めてかもしれません。(^▽^) なんか気分がいい~♪
 かかりつけ医を出て、毎週月曜日のロト購入に、いつもの決まった売り場に車を走らせました。医者が早く済んだので、売り場には開店の5分前に到着。売り子のお姉さんがちょうどシャッターを開けたところでした。一番乗りとは、なんだか縁起がいい! 今日の売り子さんは、この売り場では一番愛想のよいお姉さんで、時間前から買いに来たことを喜んでくれて、笑顔で会話を交わしながら買いました(顔見知りになってます)。先週は3300円当たったことだし、せっかく気分よくしてもらったから、と思って、100円の自治宝くじ10枚も購入。お姉さんが宝くじを両手で挟んで「どうか当たりくじが入っていますように!」と言ってから渡してくれました。長年宝くじを買っていますが、こんな風にしてもらったのは初めてです。なんかええ感じ~♪
 ロトが1000円でも当たったら、そのたびに駅前の「菓子安」で和菓子を買うようにしているんですが、もちろん今日も買いに行きました。いつもより少し多めに注文すると、店番の主人の奥さんが、「いつも買ってくださってますが、お得なクーポン券を買っていただけませんか?」と、町の商工会が振興のために出しているクーポンを勧めてくれました。5000円分の金券を2500円で購入できるというもの。2500円で5000円分買い物できるわけですから、お得です。ただ、このクーポン券は、買ったお店でしか使えなくて、期限が来月末です。つまり常連さんにはお得な券で、できれば常連さんを増やそうという意図らしいのですが、1冊5000円なので、商品1つ単位の値段の安いお菓子屋さんは、なかなかそれがさばけないので困っているようでした。ここの奥さんはなかなかの美人だし、迷わず券を買いました(笑)。すると奥さんが「無理を言って申し訳ないので」と消費税分をオマケしてくれました。思わぬお得な券の購入に加えておまけまでしてもらって、なんかラッキーでした♪
 とまぁ、そういうことがあって、なんだか今日は良いことがありそうな気がします♪o(^-^)o
 和菓子は、涼しげなカルピス羹とキンカン風味のゼリー羹、葛餅2種。写真では、さっそく妻が葛餅を食べたので、箱に隙間があります(笑)。よく冷やしておいて、夕方にも食べようかな♪
 お昼は、カレーオムライス。ケチャップを音符にしようと思ったんですが、出来のまばらなサクランボみたいになってしまいましたね。r(^-^;)
 外は猛暑になりそうですが、昼寝をしてから農作業をしようと思っています。

コメント一覧

mirapapa
@sakanoue sakanoueさん、残念ながらロトは全く当たりませんでした。
欲に走るとダメなんでしょうね。
でも、今日買った宝くじにはちょっと期待してしまってます(笑)
sakanoue
今日は、ラッキーな一日でしたね。☺️💐
あと、宝くじが当たれば、言うことなしですね。💰
mirapapa
> kraumさん
はい、なんだか気分が良いものですね♪
和菓子のクーポン、店の支援の意味も込めて、できるだけたくさん使おうと思っています。
mirapapa
> さえちゃん先生さん
ありがとうございます♪
かかりつけ医の薬は体に合わないことがよくあったんですが、今回はよく効いてくれてよかったです。
あははは、ケチャップ音符、わかっていただけでウレシイです♪
今度はもうちょっと上手に描くようにします。(^▽^;)
和菓子は、まだカルピス羹が残っていますよ!
美味しいコーヒーも淹れたところですので、どうぞお召し上がりください♪
mirapapa
> はるのさん
そうですね、ほんのちょっとしたことですが、いくつか重なるとウレシイものですね♪
出来れば大きく宝くじが当たってほしいですが、欲にかまけるとダメですね(笑)。
kraum
ちょっといいこと、うれしいですね。
8月末まで和菓子が絶えませんね。
stagea_1963さえ
こんにちは!
目、少し楽になって良かったですね。

ケチャップ音符も可愛い!
♩と♪がわかります( ̄∀ ̄)

今日は……和菓子…残ってますか?(笑)
haruharuno
こんにちは。
ちょっとずついい事、気持ちの良い事があってしあわせですね(*´∀`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事