見出し画像

毎日が遺言

今日の暑さはちょと違う

 今日も暑いですが、今日の暑さはちょっと違います。
 昨日までだったら、午前11時ごろから暑さの圧=陽射しの強さ重さが増していましたが、今朝は6時過ぎに起きたときからすでに30℃だったので、早めに草刈りに出て、10時に上がりました。その上がる少し前、10時前で陽射しの圧がグッと強まりました☀️
 この暑さの増し方は尋常じゃない感じです。午後2時前で、気温は37℃。できるだけ家でおとなしくしているのが正解のようです。

 ということで「今日はマジで外に出ない方がいいかも」と思っていましたが、母との面会予約があったので、施設まで行ってきました。

 母は今日も眠そうでした。会話はできるんですが、目はほぼつむったまま。それでも、妻手作りの水羊羹は「美味しい、美味しい」と全部食べてくれました。
 会話はほとんど母が「こうやってもらえるのは幸せなことやな」「おおきに、ありがとう」と言ってるだけでした。こちらからあれこれ話題を振るんですが、母がすぐに礼を言って、やりとりが止まります。眠かったんでしょうね。
 気になったのは、母がずっとおへその下あたりを指先で掻き続けていること。紙パンツとズボンの上から軽く掻いていて、またときどき場所を少しずつ変えて掻いているので、実際にどこかが痒いというよりは、何かで気になった場所を掻き始めて、やめるタイミングを失ってるのかな?とも思って、「ずっと掻いてるな。どないしたん?」と訊くと、「ここを掻いておけと言われたから掻いてるんや」と言ってました。
 指先が痛くならないかと、妻が「いっぺん掻くのをやめよか」と母の掌を両手で包むようにしてくれたんですが、それでも指先が少し掻くように動いていたそうです。
 特に問題がなければそれでいいんですけどね。

 帰り際には、いつものように笑顔で手を振ってくれましたが、目はつむったままでした。
 来週はもうちょっと話せるといいんだけどな。


 お昼ごはんは、冷やし中華。自家製野菜(トマト、キュウリ、青じそ、ミョウガ)をたっぷりのせて、美味しくいただきました♪😄

 外に出てはいけないような暑さなので、5時までゆっくりしていようと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事