見出し画像

毎日が遺言

午後は気温が下がらん💦

 午後は4時半から畑の水やりと収穫に行きました。夕方になると気温も少しは下がっているだろうと思っていましたが、そして実際に空気が軽く思いましたが、すぐに汗がダラダラと出ました。1時間で作業着上下が汗でびしょびしょ💦
 そのあと農作業小屋で用事をひとつ済ませて6時過ぎに上がりました。ひと休みしてテレビを観ると(奈良テレビ)、「午後6時時点の奈良市の気温は35℃」と言ってました。そりゃ暑いわ😵 午後を軽い作業で終わってよかったです。


 夕方になって、夏らしいモクモクの雲は見えなくなり、細く流れる雲が美しかったです♪

 山の畑で見た花です。初めて見るかも。

 水やりしているときに、作業着にショウリョウバッタが飛んできて、しばらくズボンにしがみついていたんですが、そのうちどこかに行きました。ところが、農作業小屋に戻って、頭に巻いていたタオルをはずそうとしたら、そこにバッタがいて、ビックリして払い落としました。
 バッタは、近くにあった段ボール箱にとまって何か警戒していました。こいつ、20分くらい私にしがみついていたんですね。何がしたかったんだろう?😅
 そういえば、昨日は草刈りしている汗まみれの作業着の袖にアブラゼミが飛んできて「ジジジッ」と鳴いていました。虫に好かれるタイプなのかな? できれば人間の女性がいいんだけどな(笑)


 作業上がりに、葛菓子と赤じそジュース。美味しかった〜!


 晩ご飯は、サバの塩麹、青椒肉絲、ナスと麩の煮物、トマト、キュウリの漬け物。

 生のマサバを塩麹に半日漬けて、焼きました。旨みがよく出て、塩味がほどよく柔らかで、塩麹はホントに優れものですね!

 たくさんあるピーマンと、冷凍保存してあるタケノコを使い、豚肉とシメジを加えて、青椒肉絲にしました。ごはんが美味しいです♪

 ナスは、干しエビだしで、麩とともに煮物に。ふくよかな和風の味です♪
 今夜も満腹満足です!😊

 明日の午前中で、田んぼの畦の草刈りを終えたいんですが、うまくやりたいな。

コメント一覧

mirapapa
@charlottemichigan charlotte michiganさん、ありがとうございます♪
「仙人草」ですか。初めて知りました。
っていうか、いつも刈っている場所に蔓延っていたので、花は初めて見たんです。
質素ながら華麗な花ですね♪
名前を知ると、何か特別な存在になりますね😊
教えていただき、ありがとうございます♪

野菜は、手を抜けるところは、必死こいて抜いてます😆
プロには遠く及びませんが、先祖から受け継いだ農地は、できるだけ維持したいと思っています。
charlottemichigan
こんにちは😃  
奈良も暑そうですねー。
そんな中、毎日プロ級のお野菜作り、
頭が下がります。

白い花は、「仙人草」だと思います。
涼しげで可愛らしいので、私も去年の今頃、野原?で採って来て喜んで飾っていたのですが、
毒をもっていて、茎や葉の汁にかぶれる場合があると知り、ひえぇ😱となりました。
作業中などお気をつけ下さい(^^)/
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事