見出し画像

毎日が遺言

くたびれた~!

 お昼ご飯のあと、3時から作業しようと、ちょっと昼寝しました。目を覚ますと3時半! 作業は4時前からになりました。体の重さがまだあるので、時間が短めになっていいかな、と思って、はじめに思っていた作業の半分ほどで終えることにしました。
 アレルギーの飲み薬のおかげか、症状はだいぶ楽になっています。で、調子に乗って畑の耕耘気を使ったりしていたら、しんどさがどっしりときました。しゃがみこんで夏野菜に肥料を施して回ったのがコタエたのかもしれません。土の粘っこい畑に植え付けてあるので、すぐに根元の土が硬くなってしまい、それを掘って空気を通すようにしてから肥料を土に混ぜるんですが、これでけっこう腕と背中が疲れたようです。
 晩ご飯は美味しくいただきましたが、そのあとどんどん体がしんどくなって、ほてってきました。あわてて体温を測ると、36.6℃。平熱が35℃後半から36℃前半なので、微熱というほどでもないものの少々高め。これは疲れからかな? 体の疲れが芯からは抜けていないのでしょう。今日は早めに寝るのが正解のようです。
 晩ご飯は、カレイ、麻婆豆腐、野菜の揚げびたし、トマト、キュウリのぬか漬け、青唐辛子味噌。最後は味付け海苔で白ご飯を食べました。
 おなじみのヤオヒコの安売り、わりと良い大きさで1枚150円でした。身が少し薄かったですが、味はしっかり旨みがあって美味しかったです♪
 麻婆豆腐には、少しだけ花椒を入れました。家族はあまり辛すぎると嫌がるので、私だけあとから追い花椒しました。ホントに美味しい我が家のマーボー豆腐です♪
 揚げびたしは、ナス、オクラ、三度豆(インゲン)。今年よく採れている夏野菜です。特にナスは油と相性がいいので、えも言われぬ旨さです! この冷やした食べ方は夏にぴったりです♪
 よく冷えたトマトをそのままで。これも夏にぴったりの美味しさですね♪

 今朝、何か良いことがありそうな気がしましたが、ロト6はほぼ全部が外れ番号でした。r(^▽^;) やっぱり欲を絡めてしまうとダメですね(笑)。
 さぁ、早くお風呂に入って、早く寝ることにしよう!

コメント一覧

mirapapa
宗和さん、そうですね、まさに体が急な暑さについていっていない感じです。
今日は午後は無理をせずに昼寝をして過ごすつもりです。
宝くじは、もう15年以上夢だけ見ていますが(笑)、いつも同じ売り場に買いに行って言葉を交わすだけでも楽しみです♪
宗和
長梅雨から急に猛暑日になったので 体がついて行けないのでしょう。
体調が悪い時は休むに限ります。無理すると後へ響きます。
ボクも今日一日夏休みで、何もしません。
宝くじで夢をみることは免疫力アップになっていいと思います。
mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、そうですね、野菜が好きなので、夏の食事は楽しみです♪
特にナスとオクラは好物で、揚げ浸しは季節の楽しみでもあります。
油がよく合うんでしょうね。
美味しいものを食べて、ゆっくり寝て、明日もがんばります!
goohanasaku
今晩は~☽☆

今夜のメニューは、ヘルシーな感じがして、とっても、好みです~(^O^)♫
1枚目のフォトを拝見して、栄養バランスが良さそうな気がしました~👍

そして、夏野菜の揚げびたしは・・・、
もうこれは、私・・・、目がないですね~(爆)

今夜も、ご馳走様でした(笑)~♪


ビオラ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事