見出し画像

毎日が遺言

一日デイサービスのありがたさ

 雨がぱらついている今日の奈良です。

 今朝は、いつもより早く6時半に起床して、せっかくだから早めに畑に行こうと、作業着に着替えて朝食、新聞を読んで、いざ!と立ち上がろうとしたときに、腰がギクッ!😱  電気が走るような痛みでした。背筋を立てて伸ばして、腰は痛みの出ない中腰で、そぉ~っと座り直しました。いつもなら数分で治まる程度の痛みでしたが、痛んでいる箇所が腰椎の根っこのあたりで、過去に何度かひどく痛んで苦労した箇所。すぐに痛みは治まって、トイレも歯磨きも問題なしで、一安心したんですが、何かの拍子にまたギクッと痛みました。
 今日やりたい作業はありましたが、明日明後日の予定もあるので、今日は農作業をあきらめました。晴れているのに休むと罪悪感があるんですが、雨がぱらつき出したので、ちょっと安心(笑)。
 膝の痛みは、半減しているものの、まだやっぱり痛みやこだわりがあるので、今日も接骨院に行くことにしました。

 母は、朝から元気で、朝一のお風呂のことは忘れていましたが、デイサービスは覚えていて、やはり相当楽しみなようです。少しちぐはぐや失敗がありましたが、これは出かける前にはよくあること。お風呂では、ヘルパーさんがビックリするほど意欲的に自分の体を自分で洗おうとしていたようです。お風呂のあと、ニコニコ顔で送迎車に乗っていきました。

 デイサービスは、月木に午前中半日、金曜日に午後4時まで、の週3回。以前は半日2回だけだったんですが、今年から介護度が上がったので、金曜日の一日デイが増えました。一日デイではお昼ご飯が出ます。母がこの施設を気に入ったのは、利用体験の時にお昼ご飯が美味しかったのが一番でした。それから、リクレーションやゲームで競う楽しさ(もともとかなりの負けず嫌いです)と、半日デイの施設よりも多くの利用者さんと話ができることで、この施設に決めたのでした。
 ただ、今日のお昼ご飯は、メインが鶏のから揚げ。鶏肉が食べられない母は、ガッカリしてるんだろうなぁ…😅 

 いつもは母を見送ってから1時間ほど農作業をして、そのあと買い物に出るのですが、今日はすぐに出発。隣町のジョーシンまで、電気柵用の乾電池と、おでこでピッと測る体温計を買いに行きました。母の週3回のヘルパーさん介助のお風呂の前には体温と血圧を測るんですが、今使っている体温計がわきに挟んで3分以上かかる古いタイプのもので、母には使いづらいのと、妻の学研教室でも子どもさんの体温を測るのとで買ってきたのです。奈良はコロナの状況がどんどん厳しくなっているので、対策!対策!

 ジョーシン以外に、ドラッグストアといつものヤオヒコに行って、帰宅したのが11時半。半日デイだと、母が帰ってくるまでにお昼の準備を始めようかという時間ですが、一日デイの日は妻と外食できます♪ お昼前からあわただしい気分になるのと、ゆっくり食事に出られるのとでは、気持ちが大違いです。ホントにありがたい! デイサービス様様です♪
 お昼は、駅前のお気に入りのラーメン屋さん「namaiki」へ。ちかちゃん、可愛いな~♪
 月に一度は食べている鶏塩白湯ラーメンです。食べるたびに「やっぱり美味しいなぁ!」と思います。飽きずに食べて、飽きずに「美味しい!」と思ってます(笑)。

 今日はこのまま腰をいたわって、夕方に母を迎えてから、接骨院に行きます。じっとするのが薬ですね。

コメント一覧

mirapapa
sakanoueさん、ありがとうございます♪
おかげさまで、だいぶ楽にしてもらいました♪(^-^)
デイサービスも、施設によって、その人に合う合わないがあるようですし、お母様とケアマネさんとを交えて、ご相談なさってはいかがでしょうか?
楽しいことがないと、ご本人も家族もつらいですよね。
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
腰も膝も手首も、全部癖になってしまっていますので、これ以上悪くならないように、あるいは悪くなるのをできるだけ遅らせるように、無理せずやっていきたいと思います。
mirapapa
satochinさん、はい、ハッピーでした♪
農作業は、先に送れば送るほど、後日に無理が溜まってくるので、できるだけ、できるときにできることをやっておきたいんです。
でも、お言葉通り、体を休めて、維持しながら、作業しないと、先のためにはなりませんよね。
なるべく無理しないようにします。
ありがとうございます♪
mirapapa
ビオラさん、ありがとうございます♪
はい、貴重な花金でした♪
さすがにおめかしまではしませんでしたが、美味しいラーメンを二人で食べて、楽しかったです!
体は、そうですね、こういうときは「大事にしよう」と思うのですが、楽になるとついつい動き過ぎてしまうんです。
そこらあたりを気をつけないといけませんね。
母は、お昼ご飯を、「何かわからんけど、美味しかった」と言ってました。
「これから鶏も食べるようにするわ」と言ってました。
まぁ、母の記憶はあまり信用できませんが(笑)、今日もとても楽しかあったそうで、何よりでした♪
mirapapa
シーマンさん、ありがとうございます♪
何であれ、「すること」が「しなければならないこと」になってくると、しんどさが伴いますね。
ジョギングをしているときは、小雨だと「雨の日の練習」と思って走りましたが、強い雨だとホッとしました。
少し余裕がなかったのかもしれません。r(^-^;)
ラーメン、美味しかったです!
体に気を付けて頑張ります。o(^-^)o
sakanoue
ギックリ腰、楽になりましたか?

1日デイサービスに行ってもらえると、心に余裕が生まれますよね。
うちは、まだ、2時間のを週一だけ。
いつも、行きたくないとダダこねてます。😩
yamaguti2520
腰の痛みは、どうですか?癖になりますね!気を付けてください。お昼のラーメン美味しそう食べてみたいです。どうか無理をしないようにしてくださいね❕
moon-bmi25
こんにちは!
今日はハッピーフライデーでしたね(*^_^*)
そして奥様と有意義な時間を過ごせてなによりでした。

そうそう・・・
やはり仕事はね、ノルマにしてはダメと思います。
身体が資本ですから、休みを多めにとって仕事量をセーブが
腰痛対策膝対策になると思いますよ。

無理は禁物です!
goohanasaku
今日は〜。

今日は、mirapapa様ご家族様皆さんが、それぞれお楽しみの、花の金曜日〜💖(「はなきん」は、「華」より「花」と言う漢字が好きで・・・笑)

・・・で、楽しみにしていたラーメン屋さんに行けて、何より〜👍
奥様も、おめかしして、お出かけでしたでしょうか〜?😊

ラーメン〜、美味しそう〜🍜✨

・・・腰は、ちょっと、安静にしていた方が、良さそうですね・・・。
接骨院へ行かれると言う事で、少し、ホッとしてます。

腰は、体の中心なので、お大事になさって下さいね・・・。

お母様〜、もうすぐ、帰って来はるお時間ですね〜。

お昼ご飯は、ちょい苦手な鶏の唐揚げ出るみたいですが・・・、
楽しかったお話聞けますと良いですね〜♪

ビオラ
tomooka6
こんにちは♪
職業は違うのですが、雨降ってホッとした気持ちわかります^ ^ 一緒にするなと怒られそうですが、私も基本的休みの日はランニングか散歩しているのですが、雨降っている時はホッとする時もあります😅
郷土のお気に入りの美味しいラーメン屋食べるとホッとしますよね!
腰早く良くなるとよいですね!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事