見出し画像

毎日が遺言

鮭アラ汁

 予報に反して、午後は雨。夕方には、雨が強くなり、足元が冷え冷えとしてきました。

 体を休めた一日でしたが、晩ご飯の前に接骨院に行き、膝と腰に電気を当ててもらいました。そのあと、マッサージしてもらいながら話していたんですが、どうやら膝はまだ深刻な状態ではなさそうです。ただ、「刺すような痛み」と「水が溜まる」症状が出た時は、一度整形外科に行くように、と言われました。また「腰の方が気をつけないといけないかも。ヘルニアとか」とも言われました。無理は禁物ですね…

 晩ご飯は、鮭のアラ汁、麻婆豆腐、ホウレン草、メカブ、漬物類。
 漬物類は、手作りメンマ、小梅の梅干し(これも妻の手作り)、Qちゃん漬け、そしてワカメの塩麹漬け。ワカメは、茎の硬い部分を刻んで塩麹に数日間漬けておいたもので、これが食感も味わいもよく、ごはんにも酒にも良さそうです♪
 ヤオヒコで鮭のアラが安かったので、カマとハラスの部分は別に焼くとして、残りの細切れを炙ってから、里芋や薄揚げなどと一緒に味噌汁にしました。里芋がトロリと柔らかく、鮭と薄揚げの旨みが合わさって、とても良い味でした! 少し冷え込んでいたので、いっそう美味しく感じました♪ 七味をたっぷり振って、美味しくいただきました♪
 豆板醤が良く利いた、いつもの美味しい麻婆豆腐でした♪
 冷凍保存してあるホウレン草を解凍し、絞って切って、鰹節とポン酢をかけました。「もう一品ほしい」というときに、美味しく、便利です♪
 買ってきたメカブの酢の物(小さなカップに入って売ってるやつ)。母がこういうのが好きです。
 叔母が千鳥屋さんで買ってきてくれた豆大福も美味しくいただきました♪ 餅が半殺しなのが変わってますね。面白い食感でした♪

 今夜はしっかり体を休めて、明日明後日は作業を頑張ろう!o(^-^)o

コメント一覧

mirapapa
sugichanさん、ありがとうございます♪
腰も膝も、使わないわけにはいきませんが、できるだけ無理のないように心がけていきたいと思います。
少しがんばると、後々にコタエるようになってきましたので、疲労回復をしっかりやっていきたいです。
心の方は、美味しい食事に癒されてるので、大丈夫かな?(^▽^)
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
昨日は、おかげさまで、よく休養できました♪
今夜は豚とレタスのしゃぶしゃぶでお酒を楽しもうと思っています!
飲みたい日に症状が出ているのは残念ですね…
でも、先に延びるほど、楽しみは大きくなるものですし(延びすぎると我慢できませんが(笑))、早く治して、次の飲み日を楽しんでくださいね♪
sugichan_goo
おはようです。😄ゞ

関節の膝は痛いですよね? 腰も絶対に使うところで、ある程度ご年配になると、酷使されてきたツケがまわってきますからね。ワシも先日ぎっくり腰で安静にして2箇月もかかりましたよ。家庭的なお食事が並んでいて美味しそう。

お大事にしてくださいね。
いつも😉-☆ありがとうです。応援!
moon-bmi25
おはようございます!
美味しい食事と休養で良いリフレッシュになりましたね。
今夜はお楽しみの週末で夜は飲酒日でしょうか?
病み上がりと言うかまだ病んでいるsatochinは今週も
禁酒日です(ToT)/~~~
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事