見出し画像

毎日が遺言

青唐辛子のニンニク醤油漬け

 毎年作っている青唐辛子(韓国唐辛子)がいくらかまとまって採れたので、妻がニンニク醤油漬けにしてくれました。
 10~12cmの唐辛子を、5mm~1cmに刻んで、皮を剥いたニンニクを数片入れ(右側)、ひたひたぐらいまで醤油を注ぎます(左側)。これに蓋をして、半年以上冷暗所に置いておくと、唐辛子にニンニクの風味と醤油の味がしみ込み、とがった辛さがだんだんまろやかになってきます。これが私の白いご飯のお供になります♪ 1年以上置いておく方が、辛みもしっかりあって、しかもまろやかで、ニンニクにも唐辛子の風味と醤油の味がしみ込んで、どちらもそのまま食べられます。
 青唐辛子は、これを作るために毎年栽培しています。もちろんニンニクも自家製です。醤油は、斑鳩町(法隆寺がある町)のニシキ醤油を使っています。我が家ではずっと山甚醤油という地元の醤油を使っていたんですが、製造元が閉じてしまったので、そのレシピを受け継いでいるニシキ醤油を使っているのです。“いがらい”感じの味なんですが、やはり子供のころから慣れている味が一番美味しくて、愛用しています♪
 今朝はわりと体が元気だったので、梅の実採りにしいてあったブルーシートを妻と二人で片付け、私は梅の木のある斜面一帯を草刈りしました。それから、田んぼに水を入れながら、トマトの世話を少ししました。1時間半ほどでしたが、良い汗をかきました♪
 お昼は、ヤオヒコで買ってきた冷麺とネギトロ丼。丼は、ネギトロのほかに、イカ、サーモンのほぐし身、トビコ、甘エビがのせてあります。空気が乾いて爽やかだとはいえ、気温は30℃ほどの暑さなので、冷たくて口当たりの良いものが食べやすくて美味しかったです♪
 腰が疲れているので、今日の午後もゆっくり体を休めてから、2時間ほどぼちぼちと農作業するつもりです。

コメント一覧

mirapapa
> satochinさん
自家製の野菜も米も、肥料も農薬も、いつどのようにどの程度使っているかが全部わかっているので、納得して味わえます♪
何より新鮮なのが美味しいです!
でも、けっこう奥が深くて、なかなか思うようにはできません…
私の農業も、家庭菜園に毛が生えた程度の規模ですが、相続するしかありませんでしたし、やっていることは趣味に毛が生えた程度です。
何にしろ、打ち込めるものがあるのは大事なことですよね。
試合、がんばってください!

> はるのさん
これは青森産のタネではなく中国産の物なんですが、青森産に比べて小粒とはいえ、今年は良いサイズのが採れました♪
ニンニクも重宝です。

> duke1955さん
ありがとうございます。
青唐辛子のニンニク醤油漬けは、あの辛み(かつての明太子の辛みの素になってたと思われる、あの汁!)が好きな人は漬け込みが浅くても大丈夫でしょうけど、食べやすくなるには半年以上の漬け込みが必要ですね。
辛抱というより、忘れておいて、次の年の唐辛子を植え付ける時期になって思い出す、というか(笑)。
よろしければ一度お試しください。
小さいとはいえ、農業はずっと手がかかります。
まぁ、することがあって良いかもしれません(笑)。

> みーちゃんさん
チェジウ、かじってたんですか!?
韓国料理屋さんでは、焼き肉を食べるときに、そのまま刻んだ生の唐辛子を一緒に包んで食べてたから、韓国ではそれが当たり前なんでしょうね。
この漬け込み、けっこうイケますよ♪
みーちゃん
こんにちは。(^▽^)/
(こんばんは?まだ外は明るいのですが)

韓国の青唐ってあの長細いのですよね。
チェ・ジウさんがそのまま齧っているのをテレビで観ました。

私は炒めて食べましたが、醤油に漬けるとおいしいんですね。
今度みかけたら買ってやってみます。(*^^)v
duke1955
自家製の野菜が沢山ありますね〜
安心安全ですし.何より採れたて新鮮な野菜、いつも羨ましく拝見しています。
青唐辛子とニンニク醤油漬け、美味しそうです。
ご飯にも合うと思いますが、理想の酒の肴になりますね。
でも私は半年とか一年とか、我慢できそうにありません(笑)
田植えが終わったら少し休養できるのかと思っていましたが、日々いろいろやることがあるんですね。
知らないことばかりでしたが、mirapapaさんのブログで勉強させてもらっています。
haruharuno
こんにちは♪
ニンニクも立派なニンニクですね~♪
moon-bmi25
こんにちは!
なにからなにまで自家製は安心ですね(^-^)
リタイア後の日々に家庭菜園も候補に上がっていましたが、
奥さん2年くらいリタイア時期に差があって・・・
個人的な趣味に走りました。
土に触れるは今となってはパークゴルフでの
バンカー内と毎週月曜日の公園整備(^_^.)
不謹慎な日々となっています(≧◇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事