見出し画像

毎日が遺言

住職も引きこもり?

 今日は祖母の月逮夜で、檀家の寺の住職がお参りに来てくれました。
 実は、コロナ対策で人との接触をできるだけ避けようと、各檀家への月逮夜参りを5・6月は取り止めて、お寺でお参りしておくことになったんです。月逮夜には、お布施をするんですが、取り止めの間はどうするのか尋ねると、「寺の会計(檀家からのお金)から支出してもらうように役員会で決めてもらいました」とのことでしたが、少ない檀家の質素な運営だし、2か月分のお布施をまとめて渡すことにしました。
 住職とは逮夜参りごとにお茶を飲みながら15~20分ばかり世間話をするんですが、その際にお布施を先渡しすると、いったんは断った住職も「助かります~」と笑顔で受け取ってくださいました。いずこも苦しいですからね、助け合わないとね、お寺がなくなると困るし(笑)。
 10万円の国からの“お布施”(じゃないな(笑))について、「ちゃんと受け取って、必要なところに寄付しよう」という動きがあちこちで起こっているのは、私は良いことだと思っています。前の記事にも書きましたが、自分の納めた税金を自分の意志で使える数少ないチャンスだし、少ないながらも年金生活でコロナでの減収のない私は、このお金を困窮している知り合いに渡そうかと考えています。何事も助け合いがあって、後々うまくいくものですよね。
 ところで、「住職は寺に籠るんですか?」と尋ねると、「本堂の前の庭に、季節ごとに咲く植物を植えたらどうかな?と思ってるんです」と住職。去年の役員会で(私も自治会長で出席していました)「檀家が減って収入の少ない寺がこれから生き残るために、もっと地元の人に身近で、外からも人が来てもらえるような整備をしてはどうか」という話をしていたので、この機会に寺の新しい姿を作り始めるようです。
 コロナによって内にこもるばかりの生活になりがちですが、次の新しい何かに踏み出す準備機会になればいいですね。
 玄関の花しょうぶが咲きました♪
 実はこの花はご近所の方にいただいたんですが、手渡しの時に1本、折れてしまったんです。もったいないのでつぼみをコップに挿しておいたら、それも同時に咲きました♪
 お昼は私特製のチャーハンです。昨日採れたシイタケも入っています。良い風味です♪

コメント一覧

mirapapa
> kraumさん
お寺も生き残りを考えないといけない時代ですので、住職のみならず、檀家もヒヤヒヤしてます(笑)。
とにかく身近で必要とされる存在であることが重要ですよね。
10万円、実際に手にしたら迷うかもしれませんね(笑)。
白の花しょうぶ、毎年いただくんです。
ありがたいです♪
kraum
追伸、白の花菖蒲です。
kraum
白の清々しいいですね。
ご住職さん、前向きですね。お寺がさまざま生きていくのに困難な人たちのセイフティネットの存在になればと思っているので、「>地元の人に身近で・・・」のお気持ちは大切だと感じました。
10万円、税金を各自が思うところに使う、またとないチャンスですね。
mirapapa
> sakanoueさん
やはりそうですか。
いろんなところにコロナの悪影響が出ていますね。
助け合っていきましょう!

> みーちゃんさん
そうですね、先祖もお寺も大事にしないとね。
それがどうだとかではなくて、そういう気持ちで生きていたいです。

> satochinさん
いや~、忙しそうですね~。
「もう自分じゃないのに」って思うと、ストレスがたまりますね。
美味しい週末の酒を飲みましょう!

> saetateさん
そうなんです、手を挙げれば受け取る権利があるんだし、他人の意志をあれこれ言う人間に振り回されなくてもいいと思うんです。
ただ、こういう時期なので、できれば困っている人のために、自分の意志で使えたら、本当にコロナ対策になると思うんですよ。
意図を汲んで、使い方は自分の意志で!って思います♪
saetate
自家製チャーハンおいしそう☆

お寺も今は大変なんですね(>_<)お寺の庭がこれからどうなっていくのか楽しみです♪

我が家もコロナで減収したわけではないので、国からの補助金を受け取るのが申し訳ないな・・・と思っていたのですが、ちゃんと受け取って困っているところに寄付するという考え素敵ですね☆
moon-bmi25
こんばんは!
今日は・・・
マンション5月総会に関して、
電話の問い合わせが多くて参りました。

もう理事長じゃないんですけどね(>_<)
そんな事で今日はリコメは不要です(^_^.)
みーちゃん
こんにちは。(^▽^)/

良い事をされましたね。
きっとご先祖様が立派だと褒めてくださいますよ。

お寺さんも大変な時代ですから、
mirapapaさんの優しさに触れてウルっとされたでしょうね。
sakanoue
こちらも、今月は檀家まわりは無しとの連絡が来ました。。ご住職様の計画が上手く行きますように。💐
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事