見出し画像

毎日が遺言

タケノコ入りカレー

 午後は、今度の連休中に植える予定の夏野菜用の畝に肥料を入れました。重い肥料を運んで撒き、耕耘機を使い、鍬で畝を作りました。ついでに近くにあるミョウガが生え始めている場所の草取りもしました。さすがに疲れました~。体中の筋肉に乳酸がたまっているような感覚。じっとしているといつの間にやら寝てしまいます。農作業は次から次にあるので休んではいられませんが、一日の作業時間を少なめにしようかな?
 スタミナ回復は晩ご飯で! 木曜日はカレーの日です♪ 新子(しんこ)の酢の物と、モヤシとホウレン草のナムル付き。あと、白菜の漬物と甘夏です。
 今夜もシーフードカレーですが、タケノコ入りです。今年のタケノコは大きなサイズが多く、あまり使いものにならないので、自宅で食べる分がけっこうあります。今日のタケノコもそういうやつ。でも、長く伸びていても、土の中から掘っているし、採りたてなので、サクサクと柔らかく食べられます♪ カレーに違う食感が加わって、美味しくて楽しいです♪
 新子は、春に出回ります。カマスゴの小さいのなのかな? 母がこの時期に食べたがるので、買ってきました。私はあんまり食べないんですけどね。r(^▽^;) この味は酒が飲みたくなるな~。
 ナムルにはチリメンジャコが入っていて、今日は小さな魚を食べまくりました。

 今日も美味しく食べて、しっかり眠って体力回復するぞっ!

コメント一覧

mirapapa
お父様を思い出していただけて、よかったです♪
はるのさんの思い出に通じるものが、けっこうあるんですね。
お父様が私とよく似た世代なのかもしれませんね。
haruharuno
こんばんは♪
木曜だ!カレーだ(^^)

新子、というんですね、父が生きていた頃よく食卓に上がっていたような記憶が甦りました。昨日のさんしょの葉といい、父を思いだします。ありがとうございます(*´∇`*)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事