毎日が遺言

クタクタなのに食える(笑)

 クタクタです 正直、農作業もままなりませぬ 肉も関節もつらくて、しかも全体に体が重いという、こういう疲労感は初めてかもしれない でも、不思議とちゃんと生きてる(笑)。

 昨日今日と、雨のやみ間をぬって、山の折れ枝・枯れ枝の始末をしました。私が持っているチェーンソーは枝打ち用の小さいやつなんですが、それを片手でぶんぶん振り回したり、倒れている木を伐ったりしていました。ただ、肘やら肩やらが痛んでつらいし、思った以上に太い枝が落ちていてチェーンソーでは切れそうになかったりしたので、途中であきらめました。

 この枝の始末は、かなりの日がかかるだろうなぁ…

 それでも、今日はもらいものの葉牡丹の苗を植え付けたり、芋茎の収穫やトマトの株の始末を妻と一緒にしました。午後は、檀家の寺の永代経で、3時間ほど寺の本堂に座っていました。窮屈な話を聞くのは正直苦痛でしたが、体を休めることができました。

 ただ、歩くだけでも足が重いほどの疲労感があって、まだまだクタクタの感覚があります。それでもご飯は食べられるんですよね



 昨日の晩ご飯です。マグロの刺身、豚バラと大根の煮物、ポテサラ揚げ餃子、卵豆腐、長芋とろろ、キュウリのぬか漬け、明太子。

 マグロは、解体ショーのスーパーで買ってきました キハダマグロのさらっとした脂のある赤身で、旨みも香りもよくて、とても美味しかったです ポテサラ揚げ餃子は、ソースやケチャップに加えて、カレー塩も試しました。カレー粉と塩を混ぜただけなんですが、思った以上の美味しさでした



 酒は、奈良の「篠峯」の純米の生酒です 辛口の微炭酸で、とても美味しいです



 今日の晩ご飯は、鯛のアラ炊き、冷奴、キャベツミンチカツ、ピーマンのおひたし、キュウリのぬか漬け。アラ炊きの付け合わせには冷凍保存しておいたタケノコを使用。



 キャベツミンチカツはケチャップとウスターソースで食べるんですが、醤油をつけるのが美味しいのを発見しました

 いくら疲れても、しっかり食べて頑張ります

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>理桜feat.痛い子ちゃんʚ♥︎ɞ彼氏中毒末期症状ʚ♥︎ɞさん</色>
畑に行くたびに「あ~あ{ショック}」ってなるんですが、美味しいご飯があれば頑張れる気がします{ガッテン}
この酒は、奈良県は御所市の造り酒屋の「篠峯(しのみね)」という酒なんですが、生酒です。私の感覚ですが、とろっとしてます。
学生のころから剣菱はずいぶん飲みました{日本酒} 美味いですよね{YES}
ただ、年を取ってから純米酒(酔いが抜けやすい)ばかり飲むようになって、麹の香りのフルーティーなのとかを好むようになりました。
お口に合うかどうかわかりませんが、もし県内の地酒を置いている酒屋があったら探してみてください。

> <色:#ff0000>はちさん</色>
ありがとうございます{YES}
はい、時間かけて辛抱強く頑張ります{ガッテン}
はち
https://yaplog.jp/mizuko/
お疲れ様です

無理しないで下さいねー

時間かけてゆっくりいきましょー
理桜feat.痛い子ちゃんʚ♥︎ɞ彼氏中毒末期症状ʚ♥︎ɞ
https://yaplog.jp/xxxlove0124/
毎日お疲れさまです (*´∀`)♪
クタクタでもこんなにお野菜たっぷりの沢山のおかずのご飯なら食べられちゃいそうですね♪。.:*・゜
まだ木の伐採などで時間がかかるのは大変ですねぇ…
日本酒で微炭酸なんですか?
すごい
飲んでみたいwww
なんか日本酒飲みたくなりました( ´艸`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事