毎日が遺言

ちょっといっぱいいっぱいの感じ

 今にも降り出しそうな曇り空の下、午前中は非常勤の仕事をし、午後は畑に行きました。山の畑で、台風にやられた木々を始末するのです。



 3日前の台風で折られてしまった栗の木です。この空が隠れるくらいに枝が、葉が繁っていました。折れた枝を根元に集めておいたのが枯れています。今日は、木の中ほどに引っ掛かっている折れ枝を取り除いたり、他にも転がっている枯れ枝を集めたりしました。



 真ん中に大きな枝があり、実がよく生っていたんですが…、無残です



 今年は大人の握りこぶしほどの大きなイガがたくさん生ってくれていたんですが、まだ青いまま落ちてしまったので、収穫はできません。茶色くなっているのは、熟れている途中なのではなく、落ちた青いイガが枯れて茶色くなっただけなので、実はまだ白く、食べるまでにはなっていません。何百個と落ちているイガを見ると、ただただがっかりしてしまいます
 


 この栗の木の左側が山の斜面で、我が家の筍を採る場所になっています。そこに繁っていた木々が途中で折れています。鬱蒼とした山が明るくなってしまっています。



 ひと抱えほどもある太い枝がボッキリと折れて、その枝が我が家の土地に重なり落ちています。足を踏み入れるのがやっとの状態です。これまで、畑や田んぼの手入れをし、今日は栗の木を始末をしたので、明日からはこの部分の始末をしなければなりません。何日かかることやら…



 イノシシ除けには、基本は網とビニールを張り、イノシシがよく通る道や一度突破された箇所には、鉄の柵やベニヤ板を張っていましたが、風と折れ枝でズタズタにされてしまいました 応急の網だけを張り、山の枝を始末してから張りなおすつもりです。

 5時ごろまで栗の始末の作業をしていましたが、このところずっと筋肉痛があり、手足の指の節々が痛んだりしているうえに、腰にピリピリする痛みが出たので、今日はここで作業をやめました。体がもういっぱいいっぱいの感じです。それに伴って、気持ちもなかなか奮い立ちません。

 でも、自分しかするものがいないわけだし、がんばるしかないな



 今日の晩ご飯は、コーンスープ、トンカツ&オクラのフライ、ポテトサラダ、イカと豆腐の煮物、キュウリのぬか漬け、明太子。コーンスープは、2度目に植え付けて、うまく育たなかったながらもどうにか収穫できたコーンを使いました。とても美味しかったです 少々出来が良くなくても、こうしてちゃんと美味しく楽しませてもらえるのはありがたいことですね

コメント一覧

mirapapa
https://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0066>harunoさん</色>
ありがとうございます{YES}
自分が壊れない程度に頑張ります{笑}

> <色:#0000ff>福島太郎さん</色>
美味しいものを食べられる、それも珍しいものよりも自分が美味しいと思えるものを食べられることが楽しみに生きています{YES}
自由にならないことは寂しいですが、やることがあるのはうれしいことですね{キラリ}

> <色:#ff0066>クミタンさん</色>
栗の木は、ホントにホントに残念です{ごめんなさい}
親戚にもご近所さんにも職場にもブログ友達さんにも、それなりに喜んでいただいていると思うので、それを励みに世話していたんですが、8割方ダメになったので、それもかないません{涙}
自然には勝てないから仕方がないんですが…
お気遣いいただき、ありがとうございます{キラリ}

> <色:#cc0000>K RAUMさん</色>
ありがとうございます{YES}
大自然、でもないんですが、都会から見ると中自然ぐらいの感じかな?{笑}{汗}
妻の美味しい料理に励まされながら頑張ります{ガッテン}
イカと豆腐の煮物は優しい味わいで、美味しいですよ{ルンルン}
豆腐とイカなら何でもいけると思いますが、私は絹こしとスルメイカが好きです{ルンルン}
K RAUM
https://yaplog.jp/kraumjp/
こんにちは!

mirapapaさんは大自然の中で生活なさっていらっしゃるのだな~~~
木の始末やイノシシ対策など大仕事のようですからご無理なさらないでください。
イカと豆腐の煮物は作ったことないので、やってみようかな。
クミタン
https://yaplog.jp/yellow10/
おはようございます。

お疲れ様でした。
栗の木、残念ですね。
木が折れてしまうと、来年からの収穫に影響がありそうですね。
落ちた実も残念ですね。

これから畑仕事も増え時期で、台風の後片付け、無理なさらないでくださいね。
気持ちはわかります。
福島太郎
https://yaplog.jp/matsudo/
お疲れさまでした・・・・。
シッカリお仕事をされて
美味しいものをいただいて
ご苦労も多いでしょうが
羨ましい・・・ような感じでもありますね。
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
こんばんは♪
大仕事ですね(・・;)
猪が相手だからゆっくりはできないかもしれないけど、お身体ムリなさらないようにして下さいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事