見出し画像

毎日が遺言

墓掃除のあとは晴耕雨カラ♪

 午後はずっと強い雨が降り続いている今日の奈良です。西日本各地では災害も出ていて、亡くなった方もいらっしゃるとのこと。ご冥福をお祈りするとともに、さらなる被害のないことを願います。

 さて、当地では午前中はまだ雨が弱く、やみ間もけっこうありました。そこで妻と二人で、急いで墓掃除をし、そのあと私は収穫、妻は途中だったナスの更新剪定をやり終えました。作業が終わってから食材などの買い物を済ませると、もうお昼過ぎでした。

 そのころには雨が降り出していたので、「二人でカラオケに行けるチャンスもあまりないし、行こうか!」ということになって、駅前へ。
 お昼はいつもの鶏塩白湯ラーメン「namaiki noodles」。色どりのクレソンがカイワレに変わっていましたが、味はいつも通りの美味しさでした♪
 お昼をこの店に決めたのは、この店とカラオケ屋さんが細い道を挟んで向かい合わせだったからです。雨を突っ切って2秒で道を渡り、久しぶりの二人カラオケを楽しんできました♪
 妻と私と交互に歌い、2時間を過ごしました。
 妻は、「瀬戸の花嫁」に始まり、「越冬つばめ」「津軽海峡冬景色」「天城越え」などを熱唱していました。ん~、ちかちゃんのあご、可愛いなぁ~♪
 別にお盆だからといって、お坊さんが熱唱しているわけではありません(笑)。私はいつもの「北国の春」や「青い瞳のステラ」「何も言えなくて、夏」「I LOVE YOU」などのほかに、矢沢の「アイラブユーOK」、チンペイの「昴」なども歌ってきました。
 二人で遊んだなぁ、という気分になったのは、ホントに久しぶりです♪ あ~、うれしかった!o(^-^)o

 家に戻ると、いとこ3人(父の末弟の子たち。兄、妹、妹)が仏壇にお供えを持ってきてくれました。毎年8月14日に集まって開いていた親族宴会が、去年に続いて今年もコロナによって中止にしたので、お供えだけでも、と仏壇に手を合わせに来てくれたのでした。私よりもだいぶ年下のいとこ連中なんですが、子どもが中高生で、子育てや進路のことについて少し話しました。

 ということで、今日の昼間の更新は、ずいぶん時間が遅くなりました。まぁ、親族は集まりませんが、なんとなくお盆休みの感じです。

コメント一覧

mirapapa
おあずけさん、そのとおりです、大和川のすぐ近くです。
40年ほど前に台風で水漬きした町です。
大和川つながりでしたか。
瀬戸の花嫁ともども、これからもよろしくお願いします♪
mirapapa
satochinさん、今日は本当に貴重な時間を楽しむことができました♪
また行きたいです♪
mirapapa
yamagutiさん、ありがとうございます♪
カラオケは楽しいんですね♪
ただ、今は家族だけで楽しむのが関の山ですね。
まぁ、私としては妻と行ければそれでいいんですが、やっぱり親族の交流も早く復活させたいです。
来年にはコロナが治まっていると思って、体調管理しておきます。
おあずけ
ラーメン屋さんとカラオケ店をグーグルマップで検索してみましたところ…
なんと大和川沿いだったんですね!
( ̄□ ̄;)!!

僕の生息域も大和川沿いなので妙に親近感がわきました♪
♥( ̄□ ̄)!!


ちなみに瀬戸の花嫁はオカンのオハコですw
♥( ̄□ ̄)!!
moon-bmi25
こんばんは!
そう言えば今日は金曜日でしたね。
ご夫婦でゆっくり過ごせる日・・・貴重な時間を・・・
仲良くカラオケで、羨ましいですぅ~(●^o^●)
yamaguti2520
二人でカラオケ良いですね❕オジンの所もカラオケを歌いに行きます!本当は、仲間と歌い手いのですがコロナ禍で、できませんね~お盆も、皆が集まるのは危険ですから仕方がないですね!早くコロナが終息してくれることを、ご先祖様にお願いしました。
夏バテには気をつけてご自愛ください。
mirapapa
dukeさん、ありがとうございます♪
新婚当初以降、こういう時間が持てることが少なかったですし、今は母がいるうえに妻の学研教室がありますので、なかなかこういう機会がありませんでした。
こういう時間が持てたのも、デイサービスだけじゃなく、雨にも感謝です♪
雨は九州をはじめ全国各地で災害をもたらしていますね。
dukeさんもお気をつけくださいね。
mirapapa
西風さん、ありがとうございます♪
こんな時間が持てたのはホントに久しぶりで、とても楽しかったです!
duke1955
美味しそうな鶏塩白湯ラーメンから、雨を突っ切って2秒…素晴らしいロケーションです!
ご夫婦水入らずで、楽しい時間を共有できてよかったですね。
雨が続きますので、気をつけてお過ごし下さい。
mirapapa
みーちゃんさん、はい、おかげさまで楽しい時間をもつことができました♪
ついついお坊さんも熱唱します(笑)。
実はこの写真を見て、自分がこんな風に見えていることに、ちょっとビックリしています。
二次就職はお寺さんかな?(笑)。
西風21
お疲れ様でした😊
お墓参りの後は素敵な時間が
過ごせて何よりでした😊
良かったです♪
みーちゃん
こんにちは。(^▽^)/

久しぶりに夫婦水入らずの時間が出来てよかったですね。(^ー^* )♪

坊さんの熱唱。(≧∇≦)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事