見出し画像

毎日が遺言

また焼売を作ってみました♪

 明後日にワクチン接種2回目の予定なので、明日と明後日は酒をやめることにして、今日は酒を楽しみました♪ 1回目の時はかまわずに飲んだんですが、こないだテレビで医者が「接種後はできるだけ飲まない方がいいですね」と言ってのを聞いて、お盆ですが、飲まないことにしました。お盆の宴会がないので、まぁできそうです。
 ということで、今夜は飲み日です。
 晩ご飯は、焼売、冷奴、サラダ、ナスの煮物、ゴーヤ、漬物類。ご飯は、柿の葉寿司。酒は、長龍の純米吟醸。
 いつぞや作った焼売がけっこう美味しかったので、もう一度作ってみました。前回はフライパンにキャベツを敷いて蒸し焼きにしたんですが、今日はホットプレートで焼き餃子みたいに並べて蒸し焼きにしました(油は使っていません)。前回はふわふわの出来でしたが、今日はわりと香ばしく焼けました。母も一気食いの美味しさでしたよ♪
 冷奴は、柚子豆腐。良い香りで、少しとろみのある食感が美味しいです♪
 サラダは、タコのサラダ。豆腐サラダの豆腐の代わりにタコがのっています。野菜は、紫タマネギ、オクラ、ミニトマト、水ナス、シメジ、ワカメ。たれはコチュジャンたれ(コチュジャン、白だし、ゴマ油、醤油)。このたれ、旨いんですよ! タコを食べたかったのでうれしかったです♪ 美味しかった!
 ナスは、今夜は味噌煮。味噌は薩摩麦味噌。この味噌が実によい働きをしてくれてます。柔らかくて美味しい♪
 ゴーヤはいつもの炒め物に。卵が味わいを厚くしてくれますね♪
 柿の葉寿司は、いとこが今日仏壇に供えてくれたものです。定番のサバと…
 鮭。以前から食べているものにとっては、こういう柿の葉寿司は塩っ気も酸味も少なく、あっさりし過ぎていますが、食べやすくて美味しいですね♪

 ただいま、「もののけ姫」鑑賞中。
 明日は雨が止むかな?

コメント一覧

mirapapa
midoさん、崎陽軒の焼売は、川崎に住む姪っ子のお土産で2~3度食べましたが、肉の味が美味しいですね♪
実は、焼売自体、あまり好んでいなくて、私はほとんど食べないんですが、何か新しいひき肉メニューをしようと、焼売を作り始めたのです。
作ってみると、美味しいので、これからいろんな焼売も食べてみようかと思っています♪
2188mido
こんばんは。
mirapapaさんとは食べ物のペースが同じなのでしょうか(笑)
私もシュウマイが食べたくなって崎陽軒のシューマイを買って食べました。子供がいた時は自家製でしたが、旦那と二人っきりでは作らなくなりました。
mirapapaさんの手作りシューマイも美味しそうですが、崎陽軒のシューマイも美味しいですよ。
mirapapa
@duke1955 dukeさん、ありがとうございます♪
休肝日、ほめていただくほどのことでもないんですが、週に4日、年間200日以上を目標にしています💪
意地でやってます(笑)
ちょうどワクチン接種があるので、今回は抜いてみようと思った次第です。
焼売は、美味しいですね♪
次回はもっと美味しそうにできるよう頑張ります😊
ゴーヤと卵は、相性が良いようですので、一度お試しください♪
酒が旨いですよ😆
雨はホントに大変なことになってますね。
特に九州の方、くれぐれもお気をつけください!
mirapapa
@tomooka6 シーマンさん、ありがとうございます♪
九州は毎年雨の災害が出ていますね。
安全第一に、くれぐれもお気をつけください。
焼売は、前回うまくまとめられなかったので、頑張ってみたんですが、やっぱり難しいですね😅
でも、美味しかったので、オーライです♪😆
柚子豆腐のシリーズは、枝豆豆腐もあって、美味しいです♪
暑い時期の楽しみです😊
おかげでしっかりと飲みました!🍶
duke1955
ワクチンのために二日も断酒するmirapapaさん、立派です。
私は、2回とも接種に関係なく飲んでしまいました(^^;)
休肝日を返上して飲むことはあっても、その逆はありません。
mirapapaさんを見習わなければ……(笑)
今回もシューマイはきれいにできてますね。
ゴーヤの卵炒め、美味しそうなのでいつか真似してみたいと思っています。

天気図を見ると、まだまだ天候は回復しそうにありませんね。
外での作業には十分ご注意ください~☂
tomooka6
おはようございます♪
北部九州は特別警報中です☔️
ほんとに異常気象ですよね😆
手作りシューマイは作るの難しいですよね😅 シューマイの形が難しいのに綺麗に出来てますね👍 流石です^ ^
柚子豆腐も夏にぴったりで美味しそうです(^^) お酒さぞかし(量)飲まれたのでしょうね🍶
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事