見出し画像

毎日が遺言

コロナ接近!でも自然は♪

 昨日の時点で、わが町の駅前の医院で診察を受けた人(他町在住)にコロナの陽性反応が出て、医院とその周辺の消毒を済ませ、医院は2週間の自主休診をしている、という情報を知りました。この医院は二日前に院内の消毒をおこなったこともあって、クラスターの可能性は極めて低いとのことでした。しかし、わが町は大阪市内へ鉄道で30分圏内にあり、大阪への通勤者も多いことから、町立の校園所は入学式と始業式のみおこない、授業は17日までお休みとのこと。コロナは間近に迫っています! さらに手洗い消毒を徹底しないとね!

 さて、お花見のあと、1時間ほど昼寝をした私は、先ほど妻と一緒に畑に行きました。母のことや田んぼのことにかかっていて、数日間見に行けなかった畑です。
 数日前につぼみだったハナズオウが咲いていました。小さな花ですが、色があでやかです♪
 ソラマメは、花をいっぱいつけていました♪
 芽の先ほどしか見えていなかったアスパラが、もうこんなに! 長いのは、さすがに硬いだろうなぁ… でも、食べます(笑)。やっぱり、もっと足しげく通わないとダメだな… 野菜に申し訳ない。(T^T)

 コロナという病も自然から起きたもの。一方で、野菜や花は自然の命をひとの手の内にいただいたもの。季節が着々を歩を進めるように、自然は人の思惑に関係なく、粛々とかつ精一杯生命の歩みを進めていますね。

コメント一覧

mirapapa
タイトルは、心臓に不具合が出た時に「突然明日死んでしまうということがあってもおかしくないんだな、今普通に生活しているときの言葉がそのまま遺言になるんだな」と思ったのがきっかけで付けました。
死んでしまうと、いろいろ経験を重ねてきて、ずっと考えをめぐらしてきた脳みそも、あっという間になかったことになるんだな、と思うと、ちょっと残念な気がしたんです。
(大した中身もないんですけどね(笑))
で、思いついたことを書き留めておこうと。
今できることをするしか生きられませんしね。
明日が心配なご時世ですが、とりあえず今を生きましょうね♪

顔文字、全く不都合はありません。
お気になさらずに♪
みーちゃん
ごめんなさい。
顔文字を入れてしまいました。
次回からは気をつけます。m(__)m
みーちゃん
mirapapaさん、こんばんは。(^▽^)/

人間がコロナ、コロナと騒いでいても、
野菜や花はわれ関せず、ですね。(´∀`*)

「毎日が遺言」
このタイトルの意味を私なりに考えてみました。

いつ死んでも悔いのないよう今日という日を精いっぱい生きてみよう。
でも、、まだまだ先は長いと思っておりましたのに、
身近に迫って来たコロナのせいで、「もうダメかも、、、」と後ろ向きになっています。(;´д`)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事