見出し画像

毎日が遺言

雪平

 今日も寒い奈良です。晴れたり曇ったりなので、暖かくはならなそうです。😓 
 成人の日ですが、成人式もできない町が多いようですね。我が町は、2つの中学校区別に、2度に分けて実施しています。小さな町だからこそできるんでしょうね。お祝いはできる方が良いもんね♪ ありがたいことです。成人の皆さん、おめでとう!
 月曜日は、祝日でもデイサービスがあるので、母は今日も元気に行って、運動したりマッサージしてもらったり、利用者さん同士の会話を楽しんだりしてきたようです。
 私は、8時すぎまで寝たあと(アレルギーの薬を飲むとだいたいこうなります)、朝のルーティーン(朝食、トイレ、顔洗い、体操、神仏にお参り)を済ませて、いつもの月曜日のようにロトを買いに行きました。その帰りに、菓子安に寄って、新年の挨拶をしてきました。
 買ったのは、酒饅頭とピンクのお菓子。酒饅頭は、長龍広陵蔵の初しぼりの時の酒粕を使っていて、とても香りが良く、柔らかくペトッとした食感(きめの細かい栗きんとんみたいな感じ)で、美味しいです♪ この時期にこそ美味しいお菓子です。(^-^) ピンクのお菓子は「雪平(せっぺい)」という名前なんだそうです。求肥(ぎゅうひ)で白あんを包んだお菓子(「雪平」は白いお餅の意味もあるんだとか)で、白い色のものが多いんですが、この店のはピンク色で可愛いです♪ 椿や山茶花を連想しますね。(^▽^) 実は今日初めてこの名を知ったんです。というのも、いつも買うときは名前を見ずに、ショーケースを指さして「これとこれ」という風に買うものですから、名前をあまり気にしていないんです。今日はたまたま「なんという名前なんだろう?」と思って名札を見て、これを知ったのでした。名を知ると、冬に咲く花に見えますね。あ、やっぱり椿か山茶花やな(笑)
 お昼ご飯は、焼きそば。久しぶりに作って食べたくなりました。ニンジンとキャベツは自家製です。いつもはキャベツは入れないんですが(水が出やすいので)、我が家のキャベツはあまり出来が良くなくて水分が少ないので、刻んで使いました。キャベツも、大きめに切ると水分が出にくいんですが、それだと母が食べにくいので、いつもはタマネギとニンジンとピーマンを刻んで入れています。水分の少ない=出来の悪いキャベツで、よかった♪(笑)

コメント一覧

mirapapa
@goohanasaku ビオラさん、こういう状況ですが、できるだけお祝いの機会を持ってあげてほしいですね。
菓子安は、小さな店ですが、手頃に美味しい和菓子を買えるので、重宝しています♪
お菓子の名前は、普段はあまり興味がないんですが、ちょっと気にかけてみると、面白いですね!
もうちょっと気にかけることにします😄
mirapapa
さえちゃん先生さん、成人式は一つの記念でもあるので、なんらかの方法で開いてやってほしいですね。
ウチの可愛い妻を褒めていただいて、ありがたいんですが、野菜の切り方は私が決めています。
けっこう面倒なことも言うんですが、妻はいつも粛々とこなしてくれます。
ありがたいです!
饅頭は、まだ残っていますよ♪
晩ご飯のあとに食べるつもりですので、晩ご飯を一緒に食べに来てくださったら、召し上がっていただけるんですけどね〜😄
goohanasaku
今日は〜。

成人式〜、
今日、趣味の仲間の方々とも、話題になりました〜♡
晴れ晴れしいお祝い事です。
現状、色々たいへんな最中ではございますが、
全国の、成人式を迎えられた方々〜、
心から、お祝い申し上げます〜💖

素晴らしい人生を、歩んで行かれますよう〜💖💖

菓子安さんのお菓子〜、
形も可愛らしい丸い感じで、優しい色が、ほっこりさせてくれますね〜(^-^)♡

和菓子のお名前やその由来等、詳細を知ると、さらに味わいも深まりますね〜(^-^)b
そんな事を話題に、会話を弾ませるのも、お買い物や、ティータイムの楽しみですね〜💖💖💖

生活圏内に、素敵なお店が色々あるんですね〜♡

和菓子好きなんで、また、菓子安さんで、素敵なのと出逢った時には、
ぜひ、また、ご紹介下さいね〜(^-^)♬

ビオラ
小松音楽教室 さえ
こんにちは!
成人式も、行ったところと、中止になったところ、そして来年と一緒に…と言うところもあるそうですよ。
焼きそば美味しそうですね。
お母様のために、お野菜の切り方も考えていらっしゃる奥様!本当に主婦の鏡だと思います。
mirapapa様を愛していらっしゃるからこそ⁉︎出来るのかもしれませんね。
お饅頭も、紅白でいいですね。
まだ残っています?
えっ!(◎_◎;)mirapapa様全部食べちゃった?
にんじんの葉っぱの天ぷらは、よくやりますよ!香りも良くて美味しいです。
ぜひやってみて下さいね*\(^o^)/*
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事