見出し画像

毎日が遺言

疲れた〜まみれた〜

 3時半に客があって、その用が終わってから畑へ。
 このところ毎日採りに行ってる真竹のタケノコを掘りに行き、10本ほど採れたのを、いつもお世話になっているご近所さんに差し上げました。このご近所さんからは、よく花をいただくんです(いろんな花を少しずつ作ってらっしゃるんです)。
 続いて田んぼに行って、畦の泥こね(田植え前に畦の水漏れを防ぐための作業)。時間がかかるので、できるときにちょっとずつでもやっておきます。少しだけですが、済ませることができました。
 そのあと、自治会会計の用をひとつ済ませて、今日は終了です。
 なんか疲れた〜💦
 ただ、妻も、ニンニクを採ってきて始末してくれたり、よく働いてくれましたので、私がサボるわけにはいきません💪

 今年のニンニクの出来はあまり良くありませんでしたが、それでも一年間使えるくらいの量は採れました♪


 作業上がりには、冷たい牛乳で、カントリーマームの「チョコまみれ」を楽しみました♪
 チョコそのものではなく、チョコクッキーでもなく、サクサク楽しむチョコみたいな感じ。楽しくて美味しいです♪😄


 晩ご飯は、ホッケ、豚の生姜焼き、白和え、切り干し大根、漬け物類。

 生協で買った、小さめのホッケ。そこそこの味わいです。

 生姜焼きにはタマネギをたっぷり。タマネギの甘みが優れてます♪

 真竹のタケノコとそら豆の白和え。旨い〜! 酒が飲みたくなる〜!😭 白和え、好きなんです〜!

 自家製の切り干し大根の煮物。自家製のは、切り干し大根独特の臭みがほとんどなくて、美味しいです♪

 明日も仕事に農作業、やるでぇ〜!😆

コメント一覧

mirapapa
翔べないヒヨコさん、ありがとうございます♪
昨日は、思っていた以上に疲れました💦
よく寝て食べて、頑張ります!😄
翔べないヒヨコ
本当にお疲れ様です🙌
慣れるまでは緊張もあって肉体の労働とはまた
違った疲労もあると思います。
よく寝てよく食べて頑張ってください!📣
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事