見出し画像

毎日が遺言

春の和菓子♪

 昨日一昨日の雨模様が明けてスッキリと晴れるかと思いきや、陽射しが出たり細かな雨粒が落ちてきたりと、何やら不安定な天候の今日の奈良です。ただ、道を濡らすほどの雨ではなく、強い風に乗って雨雲がどんどん流れていて、雲の合間には暖かな陽が射しています。

 今朝もゆっくりと起きて(6時ごろから目が覚めているんですが、目がしょぼしょぼして起きる気にならず、二度寝三度寝してしまいます)、朝のルーティーン(朝食、トイレ、洗顔、体操、神仏へのお参り、脳トレ)を済ませてから買い物に出ました。
 ヤオヒコで食材の買い出し、酒屋で今週の一升瓶(週に飲み日3日で一升のペースです)、荷物と妻を家におろしてから、ロトの購入、菓子安、コーナン(農業資材)と回ってきました(その間、妻は家の掃除です)。スイスイと終了♪

 お昼までに時間があったので、今日は新月ということもあって、サニーレタスの種をポットに蒔きました。うまく出てくれるかな?

 菓子安では、桜餅、ウグイス餅、いちご大福、いちご桜餅を買ってきました。色合いが春らしくていいですねぇ~♪ それぞれの香りも良いですよ~♪

 お昼ご飯は、月曜日の定番メニューの焼きサンドイッチとカップ麺。
 サンドイッチは「ハムチーズたまご」です。焼くと香ばしくて、美味しさがUPします!
 今日のカップ麺は、「どん兵衛」の「きざみ揚げWだし」。ヤオヒコでチョコチョコ安く出ているので買い置きしてあります。これは、だしが美味しいし、卵やわかめの風味もあって、あっさり味ながら旨みがある満足味です♪
 食後には、さっそくいちごの和菓子。妻が「いちご桜餅がいい!」と言うので、私はいちご大福にしました。実は、酸味のあるいちごの味と大福のあんの味が合わさるのはあまり好きではないんですが、このいちごは甘くて、とても美味しかったです♪ ちなみに、いちごの品種は「古都華(ことか)」。酸味が抑えられた、ほどよい甘みでした♪

 和菓子も値上がりしているんですが、店のおかみさんによると、いちごの値上がりが厳しいそうで、「ハウス栽培なので暖房費が大変みたいです」ということでした。灯油代も電気代も軒並み上がっているしね~。「いずこも値上げしないと食べていけないからねぇ」とさびしく笑い合ってきました。私も、店がつぶれると困るし、できるだけ買わないとね。o(^-^)o

 花粉症が出ているのか、のどがいがらくて鼻水が出ますが、今日の畑は昨日の雨で水分が多くてろくに作業もできないだろうから、カラオケでも楽しんで来ようと思います。体操で体をほぐしてから、カラオケで活性化してきます!

コメント一覧

mirapapa
@moon-bmi25 satochinさん、ありがとうございます♪
お返事が遅れて申し訳ありません💦
花粉症のせいもあってか、何かと感覚が鈍っている感じだったので、良い気分転換と心身の活性化になりました😄
北海道はまだまだ雪に困ってらっしゃるんですね。
早く春の気候になってほしいですね!
お仕事も大変そうですが、あまりご無理のないよう、ご自愛ください😊
mirapapa
@sakurako62 さこさん、ありがとうございます♪
お返事が遅れて申し訳ありません💦
桜餅、美味しいですよね〜😄
私はウグイス餅が好きで、この季節が楽しみなんです♪

朝の脳トレは、妻に教えてもらったアプリをダウンロードしたやつで、いろんな種類の脳トレが日替わりで毎日3つずつ出てくるやつです。
「18歳」のときもありますが、ちょっとミスがあると「44歳」なんてこともあります。
先日はミスが続いて「50歳」でした😅
ちょっとショックでしたね〜💧
何かとケアレスミスのないように気をつけようと思っています😊
moon-bmi25
こんにちは!
充実の1日ですね(^.^)
することがあるはまずそれだけで
いろいろ活性化して体に良いと思います。

こちらは・・・
朝、久々の除雪から始まりました。
重い雪でややうんざり気味です(-_-)

そして・・・
あすの資料コピーに向けて最終確認を終えたところです。
このあとコーヒータイムかな(≧◇≦)
Unknown
🌸ミラパパさん〰️☺️🌸

こんにちは👋😃
春🌱🌷🌱和菓子〰️☺️🌸
桜餅の香りがしそう😃

私も桜餅が大好物です🎵

朝ルーティンの脳トレはどんな物ですか?

カラオケ🎤楽しんで下さいね〰️☺️🌸
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お菓子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事