毎日が遺言

肩痛は首からか?

 シルバーウィーク2日目は、爽快な青空からスタート


 これは午後2時頃の空。快晴です
 昨日の草刈りがコタえたのか、朝起きたら少し腰が痛かったので、午前中は農作業をせず、まずはお彼岸のお墓参りをしました。そのあとは、妻と二人で、米を搗いたり、買い物をしたり。
 爽やかなのですが、動くと汗ばむ陽気なので、午後の農作業はぼちぼちとすませました。主な作業は柿の木の網掛けだったのですが、あまりにも虫食いが多くて、ちょっとガッカリ 月に一度、消毒をしていたんだけどなぁ… やっぱり日照りが関係しているんだろうか 結局、網掛けは、網を止める洗濯ばさみが足りなくなって、途中で終わりにしました。
 実は、鍬を使ったりする作業は平気なのですが、少し首をひねったり、上を見上げたりすると、突然キツイ鈍痛が肩胛骨から肩にかけて走るのです。あれこれ背中を押したりしてみましたが、どうやら首のゆがみから来ているような気がします。
 この状態で作業をしていても、気分的にとてもしんどいので、あとは、水やりをしたり、キュウリの手を立てたりしただけで終わりました。
 首から来る痛みは、時に、動けないほどになるので、ちょっと心配です。今日は、マッサージをして、湿布して寝るのがいいかな?


 team Greenのtitiさん(だったかな?)が、「いちじくが木になっているところを見たことがない」とおっしゃっていたので、UPします。少し見にくいですが、ご容赦ください。


 アリが這っていますね。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
私はいつも多かれ少なかれ、手の小指と薬指には痺れがいつもあるんです。
これはもう何年も前から言われていることで、症状が出始めたら治療を受けることにしています。
でも、肩胛骨のから首にかけての痛みは、数年に一度出るんです。
それをいい加減にやり過ごしていると、仕事を休まないといけないような痛みが襲ってくるんです。{ごめんなさい}
だから、ちょっと早めに用心することにします。
アドバイス、ありがとうございます{YES}
ひまわりニコニコです
頚椎も腰痛と同じく
用心する必要があります{超びっくり}
あまり 痛みが長く続いたり
手に支障が(しびれなど)出てきた場合は
必ず 病院の診察を受けられることを
お勧めします{YES}

イチジク 葉っぱも久しぶりにみました{グッド}
小さい頃は遊びながらよくもぎ取り
食べていました
懐かしい情景がよみがえってきます{YES}{ひまわり}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事