毎日が遺言

晩ご飯


 今日の晩ご飯は、塩秋刀魚、豚肉と野菜の炒め物、だんご汁、オクラ、キュウリの漬け物、お昼の残りのビーフコロッケ、同じく巻き寿司&いなり寿司。


 だんご汁は、いわゆる「すいとん」です。味噌汁仕立てで、自家製の野菜をふんだんに使い、そこへ小麦粉を水で練ったものを汁に落として固めて団子状にしたものを入れます。このだんごが、小さいころのノスタルジーです これは、ばあさんがお昼ご飯の時に「だんご汁食べたい!」と言ったので妻が作ったもの。私にとっても、懐かしい味でした ちなみに野菜は、ナス、サツマイモ、南瓜、三度豆、ニンジンなどなど。薄揚げも入っていて、子どもの頃に食べたのよりもいい風味でした。


 ビールを飲むには炒め物も必要で(笑)、豚バラの薄切りと、玉葱と、ピーマンを、豆板醤と醤油で炒めたもの。ピリ辛で美味しかったです

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> team Green titiさん
秋刀魚が美味しい季節になりましたね{YES}
サツマイモもナスも三度豆も、この日に採れたものなんですよ。
食べ物が美味しくて、駄馬のように肥えそうです。{笑}{汗}

> まつさん
お仕事は、相変わらず忙しそうですねぇ。{ショック}
ホント、体をこわさないように気をつけてくださいね。
まつ
http://yaplog.jp/rungunsalt/
豪華な食卓ですねぇ!

最近はまともな食事してないです。

team Green
titiです。{晴}

秋刀魚がたまらないですね~
みらぱぱさんの食卓に秋を感じました。{超びっくり}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事