毎日が遺言

スダチ絞り

 よく採れたスダチも、200個ほどあまっているので、それを搾って料理に使うことにした。


 これを、包丁で半分に切って、一つ一つ絞ってゆくのです。


 大ぶりで種が多く、「どうやらこれはスダチじゃなくてカボスだろう」という声もちらほらあるものの、亡父が「確かにスダチの苗を買ってきた」と主張していたらしいので、スダチということにする。(でも、手にしてみると、カボスっぽい(笑))
 これを一つ一つ手作業で絞ってゆく。


 3つほどで、汁が、これくらいたまります。


 結局、2時間あまりの作業で、900ミリリットルのペットボトル2本の絞り汁が採れました。
 これは、半分は、醤油とミリンと汁とを混ぜて、一晩、昆布とカツオ節に漬けておいて、完成です。
 皆さん、よい敬老の日をお過ごしください。

コメント一覧

みらパパ
http://yaplog.jp/mirapapa/
> 与作さん
さすがに一気飲みなどはしませんが(笑)、鍋物などには刺激が少なくて香り高いですよ{ルンルン}{YES}
ただ、私の手の指先からは、今日もまだ酸っぱい匂いがしていました。{笑}{汗}

> とぶとぶさん
そうなんです。ほんの一つずつなのですが、父が残してくれました。{YES}
ありがたいことです。

> yuukiyasaiさん
そうなんですよ。思いの外たくさん採れましてね。{キラリ}
農業は楽しいですよ{ラブラブ}
でも、何かと思い通りにはならないものであることはたしかです。{YES}
yuukiyasai
スダチが沢山とれましたね~{超びっくり}{パチパチ}
自家製で新鮮で、毎日、健康に栄養満点{キラリ}
何だか、第2の人生を農業でする人たちをテレビで良くしていますが・・・
楽しそうですね!
とぶとぶ
http://yaplog.jp/ht413/
おはようございます。
栗やら・・・。
スダチもあるのですね。
羨ましい・・・。

いつも、こんなコメントばかりで・・・。
お許しを・・・。
正直な気持ちです~{スマイル}。
与作
見るだけで口の中が酸っぱくなりました。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事