見出し画像

毎日が遺言

まほろばキッチンでお昼ご飯♪

 朝は霧が出ていましたが、ほどなく晴れて、良いお天気になった今日の奈良です。
 桜の木が紅葉してきて、たくさん葉を落としています。

 JAに注文してあったタマネギの苗を今日中に届けるという連絡があったので、畑に行って、あらかじめ肥を入れておいた畝にマルチをかけました。畑から戻ると、ちょうど苗が届いたところでした。それを農作業小屋に保存しておき、妻と二人で昼食に出かけました。
 以前、JAのアンケートを送ったら、JA直営の「まほろばキッチン」の食事クーポン券500円×2が当たったんです。今日はそれを使いに行ったのでした。
 まほろばキッチンは、野菜の直売をはじめ、生鮮食品、奈良県ゆかりのお菓子や酒などの品々、日用品も少しだけ売っている売店と、軽食のフードコートやレストランが併設されている、内容的には道の駅のようなところです。
 奈良市と橿原市にあるんですが、橿原市の店に行きました。大和三山の名(みみなし、うねび、かぐやま)がついた3棟の施設で、「みみなし」がフードコート、「うねび」が野菜などの販売所、「かぐやま」がレストランになっています。
 今日は、バイキングレストランで食事してきました。
 品数はさほど多くないんですが、豚、鶏、野菜などの料理が一通りあります。JAらしく、野菜を使った料理が多めです。他にはビーフカレーもありました(食べませんでしたが)。どれもみな、優しい良い味でした♪
 ごはんは2種(炊き込みご飯と白ご飯)。白ご飯は「ヒノヒカリ」の新米でしたが、これはやっぱり自家製の天日干しの方が美味しかったですね。(^▽^;)
 味噌汁は具沢山、漬物は種類豊富、野菜天もありました。奥にある豆腐は、食感がなめらかでもっちりとしていて、味も香りも良く、ホントに美味しくて、おかわりしました。
 最後はスイーツで〆ました。わらび餅、かぼちゃプリン、チョコケーキ、モンブランを楽しくいただきました♪ 他にチーズケーキもありました。
 いや~、美味しかった! たくさん食べて満腹になって帰ってきました。料金は一人1650円(税込)ですが、クーポンを使って1150円でした。
 平日ですが、お客さんはけっこう多く、特に高齢者が多めでした。家から40分ほどかかる場所にあるんですが、もっと近かったら何度も行くんだけどな~。

 畑に行ったときに、たぶん鳥のフンで運ばれて芽を出したスイカが、小さな実をつけていて、それが突かれているのを見つけて、このまま寒くなったら成長できないだろうから、と採ってきました。直径15㎝ほどだから、まだ赤くなっていないでしょうけど、これも何かの縁なので、漬物か何かで食べようかと思っています。
 裏庭に置いてあるシイタケが、昨日の雨で急に大きくなっていました。今夜、食べようかな?

コメント一覧

mirapapa
midoさん、ありがとうございます♪
シイタケは、畑周辺に頃合いのクヌギがある時に榾木を作っています。
去年の春(1年半前)に菌を打ち込んだものが、今年無事にシイタケを作ってくれています。
なかなか売っているような良いものはできませんが、やはり採れたては美味しく、楽しませてもらってます♪
今年は頃合いの木が採れなさそうなので(11月に伐って、2年後に食べられるんです)、しばらくはシイタケはできないかもしれません。
2188mido
自家製野菜が豊富で羨ましいです。
シイタケまで…
近所のきのこ園へ行って採り立てのシイタケをバーベキューで食べたらあまりの美味しさに忘れられませんよ。太い軸をホイルで包んでじっくり焼いたのが一番美味しかった(笑)
mirapapa
satochinさん、ありがとうございます♪
シイタケは、焼いて美味しくいただきました!(^▽^)
地産地消は、どうなんでしょうね?
我が家でも6割ぐらいでしょうから、地産地消100%はなかなか難しいところですね。
札幌は、「産」が少ないでしょうから、なかなか「消」も難しいでしょうね。
moon-bmi25
こんばんは!
地産地消が出来ることは素晴らしいですね(^.^)
札幌はどこまで地産地消なのか?
今は季節感がなくて、何が旬なのか悩みの多いところです。

シイタケ・・・
焼いて食べると美味しいですよね(≧◇≦)
mirapapa
朋友ママさん、ありがとうございます♪
奈良の店が数年前にできたことは知っているんですが、私は橿原市か行ったことがないんです。
ここにはフレンチレストランもあるんですが、財布の都合で入ったことがありません。r(^-^;)
今日行ったバイキングの方は、どの料理も味が良かったので、一度フレンチの方も行ってみたくなりました。
otome3694musume3
こんにちは👋😃 朋友ママです😄
奈良市にあるまほろばキッチンには良く行きます。
野菜は、ここで買うことが多いです。
橿原市の方も行きたいのですが、我が家から遠すぎて…何かの機会に行けたら良いなぁ~と思います。
食事の方も美味しそうで、バランスの取れたプレートで、デザートも良い感じです💮
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事