見出し画像

毎日が遺言

ハラス&シイタケ

 まほろばキッチンから買い物などして家に着いて、ブログの更新をしたら、4時前になってしまったので、今日の農作業はニンニクの施肥だけで終わりでした。一つだけでも作業できたので、今日はOKです。
 今日採ったシイタケはこれだけ。良いのが採れました♪

 晩ご飯は、鮭のハラス、焼きシイタケ、手作り焼売、ゴーヤの卵炒め、青梗菜の塩炒め、大根葉の白だし漬け、キムチ、大根の甘酢。今日は飲み日で、酒は「長龍」の純米酒です。
 北海道のおっかさんからいただいた、鮭のハラスの粕漬けです。塩っ気が少なめで旨みたっぷりです♪ いや、美味しい! 北海道の底力!
 手作り焼売は、あんを妻が作り、私が包み、妻がエンドウ豆をのせ、私が蒸しました。ふわりとして美味しい焼売です♪ 辛子ポン酢で、美味しくいただきました♪
 今日採ったシイタケの大きいものは、焼きシイタケ(ショウガ醤油)で楽しみました♪
 酒を飲むには少々食べ物が少ないと思ったので、青梗菜の間引きを塩炒めしました。ガラスープの素、塩コショウ、酒で炒めて、炒りゴマを振るだけのシンプル料理です。これが美味しい!
 たくさんある大根の間引き菜を、妻が湯がいて絞って白だし(2倍希釈)で2日間漬け込みました。これが、予想以上に美味しいかったんです! 酒もしっかり飲みました♪
 今日も美味しい晩ご飯でした!(^-^)

 ご近所さんにいただいた秋の花です。いつも花をいただく方で、ありがたいです♪
 ちょっと暗くなりましたが、秋の七草の、今手に入る5種をそのご近所さんがくださったので、それも玄関に飾ってあります。
 我が家の玄関は、秋の空気でいっぱいです♪

 明日はタマネギの植え付けです。

コメント一覧

mirapapa
kraumさん、ありがとうございます♪
シイタケは、出はじめに良いのがよく採れます。
味も香りも食感も、とても良いですよ!
自家製焼売は、フワッと美味しいですし、作るのも楽しいです♪
ポン酢がよく合う味です。(^-^)b
野菜を作っているので、結果的に野菜の多い食事になりますね。
品数も増えるので、一品一品は大した料理ではないんですが、ちょっとしたゼイタク感もあります♪
kraum
採りたてのシイタケ、きれい、美味しかったでしょうね。
鮭のハラス、立派ね。食べてみたいな。
自分で作るシュウマイはふわっとでおいしいですね。
いつもお野菜いっぱいの食卓、見習わなくてはと。
mirapapa
おっかさん、おはようございます♪
家族で楽しませていただいてます。
ありがとうございます!
mirapapa
@ramenyarou ラーメン野郎さん、おはようございます♪
北海道でもなかなかないサイズなんですね。
むしゃぶりついて食べました😄
ふくよかな味わいの日本酒が、とても美味しかったです♪🍶
お酒はお飲みにならないんですか?
食べ物のホントの美味しさは、やっぱり白ご飯ですよ🍚😊
おっか
お楽しみいただけて嬉しいです😆
ramenyarou
こんばんは‼️
椎茸もすごいお見事ですが鮭のハラス立派ですね💛
私は北海道に住んでいますが、これほどのものは中々お目にかかれませんよ👀
そして、お酒が飲めるmirapapaさんがつくづくうらやましいです…
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「美味しいもの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事