毎日が遺言

いかにも梅雨の一日でした

 台風の通過経路によっては関西地方にも強い雨が降るかもしれない、との予報でしたが、幸いにも強い雨にはならず、細かく弱い雨が細々と降り続く、いかにも梅雨らしい一日となりました

 今日は午後出勤だったので、妻と一緒に山の点検をしてから、ショウガの施肥と土寄せをしました。私はショウガを作るのが下手で、ここ5年で満足に収穫できたのは1度しかありません 今年は15株のうち11株が芽を出してくれたので、大事にしようと思っています



 晩ご飯は、塩鮭(アメリカ産)、ポテト重ね焼き、淡竹と三度豆の白和え、茶碗蒸し(私だけいつも2つあります)、野沢菜漬け、メンマ、明太子。



 掘りたての男爵イモと、冷凍保存してあったもらいもののトマト、タマネギとベーコンを重ねて蒸し焼きにして、とろけるチーズをのせ、パセリを振ったもの。ジャガイモは掘りたてがホントに美味い



 私、淡竹はアクが強いので好きじゃないんですが、妻がうまく湯がいて白和えにしてくれました。三度豆は、今年初めて作ってみたモロッコです。まずまずの美味しさでした



 昨夜の鉄板焼きのエビが残ったので、それを使った茶碗蒸しです。ほっこりする味ですね

 明日は田んぼに差し苗に入る予定。あまり強く降らないでほしいな~。

コメント一覧

mirapapa
http://yaplog.jp/mirapapa/
> <色:#ff0000>akoakoさん</色>
ホントにそうですね、この時期は田んぼに雨がほしい時期ですが、多すぎる雨は困りものですよね。
これからも空を見ながらの日々が続きます{ハッピー}
ショウガ、頑張ります{ガッテン}

> <色:#ff0000>はちさん</色>
私も最初の年だけなんです、ショウガがうまくできたのは。
ビギナーズラックですかね{考えるひよこ}
今年こそ頑張りたいです{YES}
はち
http://yaplog.jp/mizuko/
生姜
私も最初の年は上手く作れたんですが
次の年から全然ダメだった記憶が
上手くいくといいですね
akoako
http://yaplog.jp/kyoutonosakura/
{スマイル}{雨}今日は台風の影響が心配でしたが酷くならなくて
よかったですね。
明日も天候の影響があまりないといいですね。{ふたば}{ふたば}{ふたば}

ショウガ大好きな私ですが育てたことがありません。難しいのかな?
今年は上手く育つといいですね。ガンバレショウガ{笑}{ガッテン}
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「くらし」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事