cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

東京駅→神宮外苑

2022-11-13 09:23:05 | 

11日歩こう会してきました~

東京駅8時集合。

新しいビル好きの私たち、まずは「八重洲口の東京ミッドタウン八重洲」確認。

公立小学校が入っているのですよね。

区民税が使われているのかな? 

東京駅丸の内南口へ・・・

先日「歴史鑑定にっぽん」で原首相の暗殺場所にレリーフがあると知ったので、

観光気分では申し訳無いと思いつつ確認に・・・

ご冥福をお祈りしました。

丸の内で色づいた銀杏発見。

横浜の銀杏はきれいに色づいていないのだけれど、こちらはきれい。

神宮外苑に銀杏を見に行く予定なので期待できます。もちろん歩いて~ww

桜田門の反対側に警視庁

道路を挟んで反対側に「法務省旧本館赤レンガ棟」

見学は10時からなので・・・いつも早すぎるのね~ww

久々の「坂」

タモリさんが坂の本を出されているのを知りました。

少し勉強してから坂歩きしたいな~

霞が関の官庁街を抜けて、国会議事堂を横目に、

何故か赤坂から神宮外苑を目指します~

下調べなし、気分で散策しているのでいつも遠回り。

地図は基本的には通りに設置されている地図を見ています。

スマホの地図ばっかり見ていると景色を楽しめなくてつまらないので^^。

まっすぐ目的地に行かない、そういう歩き方が好きです~ww

この辺りは勝海舟ゆかりの場所がたくさんあるそう。

そういう目的をきちんと考えて歩くのも楽しそうです~

その昔、高校時代の友人が乃木神社さんで結婚式を挙げて、

乃木会館で披露宴をしたので、出席させてもらったことがありました。

もう40年近く前かな・・・懐かしい~

そして、そして、到着しました~

久しぶりです~ 尖がってる~ ww

ハンバーガー食べました~

T字路に行き着いたのでターン 反対側からのほうが紅葉が進んでいるかも。

さっき食べたバーガーやさんを通りの反対側から見ると綺麗~

この構図、ドラマで時々見かけます~

C国の人たちが多くて、道路に出て写真を撮っていました。

ミニパトから注意の放送があってもやめないのね。

日本語わからないのだろうと思うけれど・・・

でも、きれいな銀杏の紅葉に癒されました~^^

で、締めは牛タン定食~ww

家に着いたら31.164歩  もっと歩きたいけれど、

歩きすぎも良くないので次回また頑張ります~^^。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« PCがお釈迦に~ | トップ | ショートカットと月食 »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2022-11-14 05:56:23
警視庁の前で最初にして唯一の職質を受けたこと、ここを見るたびに思い出します。
銀杏、ここまで紅葉しているのですね~。
私もどこかで見たいなあ。
返信する
Unknown (みらい)
2022-11-14 07:15:28
ヨッコちゃん
職質、頭脳明晰さが滲み出ていたのかも。
おばあさん二人組は問題外みたいでした〜ww
銀杏は都の木だからなのか、
東京には綺麗な銀杏並木が多い気がします。
返信する
Unknown (amesyo)
2022-11-14 08:14:00
一日の歩行は8000歩がいいとか
それ以上歩くと膝に影響がと言う先生がおられます。
膝軟骨を痛めて半月板も痛めて2度手術していますが・・今の所・・大丈夫(笑)
東京霞が関は叔父が最高裁判所勤務の時に
何度か行きました。その当時は叔父は千葉県松戸市の官舎に住んでいたので・・時折京都から東京へ一人で行きました。
イチョウ並みに綺麗ですね・・今はイチョウのの木の銀杏がくさいと苦情が多く・・イチョウ並みにを伐採し違う木にしたり・雄雌の木を雄だけ残し雌のお気を伐採している所もあるそうです・・で銀杏が出来ないようにしているそうです
返信する
Unknown (みらい)
2022-11-14 09:47:21
アメショーさん
膝の手術されているのですね。
8000歩くらいが良いのだと思うのですが、
足りないです〜ww
法務省の並びに裁判所ありました。
ワタシも仕事でここで裁判を見たことはあります。
最高裁はまた違う場所にありますね。
最高裁まで勤務されたなんてすごいですね。
この辺りはキリッとした方々多いですww
返信する
 (ココア)
2022-11-15 12:39:12
神宮外苑も、だいぶ黄葉していますね。
随分前に行ったきりです。
外苑といえば、絵画館が好きなんです。
絵画も建物も好きなんですよ。
返信する
ココアさん (みらい)
2022-11-16 00:55:09
まだまだでしたがきれいでした。
土日はもっと混雑したことでしょう。
絵画館、まだ行ったことがないんです。
気になってはいるんですが、、、
行ってみたいです〜
返信する

コメントを投稿