cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

八重洲さくら通り(日本橋さくら通り)

2024-04-05 22:00:00 | 

今年のさくら開花予報もついに「満開」宣言が出ました。

満開って7分~は8分咲きくらいのことを言うのだそう。

小雨もすぐに上がって曇り空の下、友人と歩こう会をしてきました(寒かった)

 

再開発中の東京駅八重洲口の日本橋さくら通り。

コロナ前には商店街のさくら祭に行ったことがあって、

歩行者天国になった夕方、道路に段ボールを敷いて、

コンビニでおつまみを仕入れて、屋台でホットワインなんぞを買って飲んだっけ^^

懐かしい~

もう夜遊びは無理~ww

通りの入口辺りからずっとさくらのトンネル 

ここのさくらはソメイヨシノより色が白っぽい大島さくら。

いつも入口くらいで遊んでいたけれど、本当はとても長い通りで、

今回は日本橋高島屋さんの横を通って隅田川まで行ってみました。

隅田川近くから東京駅方面を望む ⇩

とても綺麗でした。

本当はもう一度戻りたかったけれど、

この後目黒川に行こうとしていたので、こちらからは撤収~

隅田川沿いを歩いて南高橋(みなみたかばし)を渡って・・・

いつもの通り行き当たりばったりの旅~

気になる所を見たりしていたら八丁堀駅発見。

日比谷線に乗りました~

つづく

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 検査予約 | トップ | 目黒川の桜 »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2024-04-07 06:57:03
開花から満開迄いいや散る桜も綺麗~だし
花をいとおしみ愛でる・・日本人で良かったと思います。日本に桜があって本当に嬉しいですね
花の命は短くっても‥海外からも日本の桜を見に来られる方が大勢・・印象深い春を楽しまれたと思います
返信する
おはよう (ゆーみん)
2024-04-07 09:39:52
大島さくらってのもあるのね、知らなかった~
桜っていえばみんなソメイヨシノだって思ってました(笑)
桜のトンネル、綺麗よね~
ドラマに出て来る桜みたい・・
昨日花見に行って、いっぱい歩いたけれど
昔はすご~く歩いてたのに、もう歩けなくなってしまって・・・
なんだか情けないというか、年は取りたくないよね~
みらいさんは凄い!!
もっと家でも動いていればもっとましだったんでしょうけどね、もう遅いですね(-_-;)
返信する
Unknown (yokochann)
2024-04-07 10:55:05
お疲れ様でした。
満開の桜はいつも突然ですよね。
目黒川も見に行ったのね~。
もうお腹いっぱいでしょう~~♪
今日は花見日和の晴れになりました。
返信する
 (ココア)
2024-04-07 12:54:33
開花から満開迄早かったですね。
もう少し、散り始めてました。
ソメイヨシノも好きだけれど
八重桜の方が好きかな。

それにしても、素晴らしい桜並木ですね。
この辺は詳しくないけれど、隅田川も近いの?
返信する
アメショーさん (みらい)
2024-04-08 22:41:23
京都の桜は枝垂れ桜が多くて、趣がありますよね。
醍醐寺の枝垂れ桜を見たことがありました。
枝垂れさくらもソメイヨシノも大島桜も、
桜は華やかで日本人で嬉しいです^^
海外の方が喜んでくださるのをテレビでみると、
誇らしい気持ちになります~^^。
返信する
ゆーさん (みらい)
2024-04-08 22:45:46
ソメイヨシノが有名ですよね。
桜もいろんな種類があるようですが、
お花の咲き方が似ているので、華やかで綺麗です~
この辺りは飲み屋さんが多いと思うのですが、
桜の通りが綺麗でした。
ゆーさんも桜を見に行かれたのですね^^
歩くようになるから疲れますよね。
ワタシもめっきり衰えたような気がします。
足の指の関節が~(涙)
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-04-08 22:52:07
家の前の桜たちが無くなってしまって、
今年はなんだか感動の低い年になっているような・・・
なんて、贅沢ですよね。
目黒川、昔はこんなに人がいなかったのにな~
どこも人が多くて・・・
自分もそのうちの一人ですが。
近くの桜が綺麗です^^。
返信する
ココアさん (みらい)
2024-04-08 22:57:13
本当は桜の下をもう一日歩きたかったのですが、
土日に歩くのは混雑が怖いし、
平日はお休み取れなかったし・・・涙
八重桜も可愛いですよね^^
まっすぐ歩いたら突き当りが隅田川でしたww
いつもの散策コースみたいで、びっくりでした。
東京の街をもっと歩きたいです~
返信する

コメントを投稿