cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

ビックサイトから早めの年越し蕎麦、そして桜田門~

2023-12-14 00:58:44 | お蕎麦

年越し蕎麦が気になる時期がやってきました~

と言うわけで、歩こう会の友人と神田藪蕎麦へ行ってきました~

が、まずはお散歩~

東京駅から都バスに乗って、ビックサイトに行ってみることにしました。

昔ならビックサイトまで歩いたけれどもね~ ←チョット寂しい~

 

ビックサイト行きの都バスのコースが面白くて、

八丁堀、佃島、月島、豊洲、有明・・・

歩いた事がある道があったり、全く知らない地域もあったり・・・。

ウォーターフロント開発地域なので、高層マンションも多くて、

大きなビルに人が続々と吸い込まれていく~

と思ったらIHIの本社ってここなのね~とか、

大学がいてしていたりとか、

もう、毎日歩いて確認してみたいと思ってしまったww

 

終点ビックサイト到着。

展示会をしているようで、人が集まってきていて、混ざってみましたww

各会場に入場するにはパスカードが必要だし、

ラフな感じの若い人もいたけれど、

ワタシ達くらいのお婆さんは異質~ww

ま、一応はしっこまで行ってみましたww

東京ゲートブリッジが近くに見えました。

こんな所まで来ちゃったww

スタバに並んだら、

前の4人(ヨーロッパ系外人)と後ろの2人(アジア系外人)に挟まってしまって、

前から後ろから英語が襲ってくる~ 

友人は場所取りしていたので、一人でドキドキしちゃいましたww

ぐるっと歩いて次へ~

なんとなく行ってみましたが、立派なカレンダーいただいてしまった。

リュックにグサッと差して歩きましたww

とりあえず台場に向かって、

ゆりかもめに乗って汐留へ、JRで神田へ~

神田駅の発車ベルは話題の「お口くちゅくちゅモンダミン~」の音階になっていました。

暮に近くなると外に行列ができるお店ですが、

まだ大丈夫だろう~と思ったら、12時前なのにお店の中で待たれているグループあり。

今年は発券機が設置されていて、びっくりしました。

開いたのは出入口の席かカウンターだったので、

窓側のカウンターに横並びに座りました。

美味しかった~

 

JRで有楽町まで戻って、

■桜田門

■警視庁

法務省旧本館(赤れんが棟)

予約は不要ですが、見られる場所は資料館だけと決まっていて、

部屋まで警備の方が付き添います。

入口で持ち物検査もあります。

ワタシ達二人の為に申し訳ありません~

さすがに厳重です~

霞が関の女王(ドイツ・ネオバロック様式の司法省(現 法務省)庁舎)

ドイツのエンデとベックマンという2人の建築家によって設計され、1895年(明治28年)に完成。

関東大震災にも耐えましたが、1945年(昭和20年)3月の東京大空襲によって、煉瓦壁と煉瓦床を残して焼失。

米沢藩上杉家藩邸(上屋敷)

建物を見せていただく感じだと思っていましたが、

建物に対する説明は少なくて、

明治維新後の法律関係の歴史と資料が展示されていました。

10分くらいの映像説明もあって、興味深かったです。

丸の内まで戻って・・・

大名通りの銀杏を見て解散~

次の歩こう会はもう来年になるかな~

一年って早いです。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
« プチ出張~ | トップ | なんとなくクリスマス~ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2023-12-16 08:10:32
??年前だろう・・娘とお台場へ行って
夜の東京を楽しんだ・・
東京には飛行機の関係で行ったけど・・直成田へ行ったから・・帰りも成田から直京都だったから・・今思えば一泊したらよかった・・
??年東京へ足を延ばしたことないから・・今行けば??完全にお上りさんだは・・電車のホ-ムも便利性が良くなり乗り入れ・・地図を片手に・・
返信する
おはよう (ゆーみん)
2023-12-16 09:11:49
またいろいろ行ったね~
私は一度お台場に行きたいのよね
息子は、お台場に行っても何もないっていうけど、行きたいの・・
神田駅の発車ベル、そんな宣伝で使った曲を使ってるの?珍しいね~話題になってるのね
お蕎麦が美味しそう
関東は美味しいお蕎麦屋さんとか、有名なお蕎麦屋さんがあっていいね
大阪は有名なお蕎麦屋さんとかないもんな~
美味しいお蕎麦が食べたい(^^♪
返信する
Unknown (yokochann)
2023-12-16 11:53:43
みらいちゃんの年末ですね~。
蕎麦とあって、泡ではなくて徳利ですね~~♪
法務省の赤煉瓦を見るたびに、生まれて初めての職質をされたことが思い出されます。
来年も元気で楽しい歩こう会ができますように!
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-12-17 08:38:40
台場の夜景、見てみたい~
もはや昼しか活動できなくなってきているので~ww
電車の乗り入れがとても進んでいて、いちいち悩みます。
便利になったようで、難しくもなった物の一つかも。
ワタシも引き続き散策頑張ります^^。
返信する
ゆーさん (みらい)
2023-12-17 08:50:31
フジテレビの中も見学できる所もあるし、
台場まで ゆりかもめに乗るのも面白いかも。
モンダミンのアース製薬本社が神田にあるそうです。
今度近くに行ったら見てきますね~^^
ワタシはホントは神田の「まつや」の方が好きなのですが、
まつやはワサビは別料金だし、いつも忙しそうでなの・・・
神田藪蕎麦もお値段高いのにサービス的にはどう?
とも思いますが、
定例の年末行事として行ってきました。
大阪の関西風のお蕎麦、食べたいです~
うどんも粉ものも、いっぱい食べたいです~ww
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-12-17 08:54:33
すっごく乾燥して、けっこう歩いたので、まずはビール!!
少し体が冷えたので燗酒!!
考えてみると贅沢な楽しみです^^。
ずっとこうして東京を歩きたいけれど、
ふと、いつまで続けられるかな~なんて。
いかん、いかん、弱気ですね~
そうそう、お友達と一緒に職質されたのですよね(´艸`*)
かなりピリピリしている場所ですよね(゚д゚)(。_。)ウン
返信する

コメントを投稿