cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

思う事~

2024-04-15 07:57:59 | 日記

職場が引っ越しをして乗り換えが必要になりました。

距離的にはそんなに遠くでは無いのですが、横浜駅の乗り換えに時間がかかります~

 

地下3Fの市営地下鉄横浜駅に降り立って地上1Fまで上がって・・・

JRであれば上がった所にも改札があるので入れるのにワタシはみなとみらい線に乗るので、

1F通路をひたすら歩き(500m以上かも)

みなとみらい線横浜駅ホーム地下5Fまでひたすら降りて乗る。

遠いがな~

おまけに通勤ラッシュで進めません~

歩き方も慣れていそうな人の後をひたすらついていく感じww

簡単に言うと地下3Fから1Fに出て500mほど歩いて地下5Fに降りる

(みなとみらい駅も地下4Fなのでまた上がる)

移転前は簡単だったな~

 

東横線(みなとみらい線は横浜駅から渋谷駅間に呼び名が変る)は、

渋谷駅も地下深くて乗り入れ線も多くて、

乗り換えは簡単になったりもしたけれど、渋谷の地上は遠い。

そんな物なのかな。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 一個クリア | トップ | 肩こり »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはよう (ゆーみん)
2024-04-15 09:16:01
わぁ~、乗り換えが大変なのね~
地下5階まであるの? 階段だと大変よね、エスカレーターが地下5階まであるのかしら?
一番深くにある地下鉄?
大阪で一番深い所はどこかってこの間話してて
どこの駅って聞いたばかりなのに忘れた~、長堀橋だったかしら???
まぁ私は最近は出来るだけエレベーターを使っているので楽かもしれませんが
エレベーターのある所まで行くのが不便な所もあるのよね
大変になってお疲れ様です~
返信する
Unknown (yokochann)
2024-04-15 09:59:27
ふえぇ~~お疲れ様です~。
私も以前はけっこう地下道を歩いたけれど、比較的古い線なので地下深く潜ることだけは無かったです。
移転後のビルでも朝のエレベーターは混雑するのでは?
良い運動になるといえばそれまでだけれど、慣れるまでは疲れますよね。
上手に休息を取ってくださいね。
返信する
Unknown (amesyo)
2024-04-16 07:43:06
お江戸は行くたびに変わるから・・・
乗り換えも まぁ~お江戸は◎の色で乗り換えがわかるけど・・行くまで??線も段々地下にもぐり・・不便なような・・
完全お江戸に行くとおのぼりさんかも
社にいくだけで・良い?ウォ-キングになるね
返信する
ゆーさん (みらい)
2024-04-17 00:36:15
みなとみらい線は下りエレベータもあります。
年寄りには下り階段が怖いです~
4/1に始発で行かなくちゃいけなくて、
その時エスカレータは7時からだと知りました。
登りも下りも・・・(涙)
まあ、通常勤務であれば、エレベータを使いますが、
それでもけっこう疲れます~
大阪にも深いホームの駅、ありそうですね。
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-04-17 00:41:05
ヨッコちゃんも複数鉄道会社が乗り入れている駅を、
使われていたのですよね。
その時は、大変だな~と思った記憶がありますが、
ワタシも仲間になりました~(@_@)
ビルのエレベータ、たくさんあります。
リモートワークも多いようで、あまり人を見ないんですよ。
もう疲れっちゃいます~ ←グズグズ~
返信する
アメショーさん (みらい)
2024-04-17 00:45:52
ビルも街も変わるんですが、
鉄道会社が他社の線路に乗りいれて、
終点がとんでもない所になったりしています。
しっかり遊ばねば!! なんちゃって( *´艸`)
そうなんです。ウォーキングですよね。
今は気が張っているのですが、
慣れたらどっと疲れが出そうです~
返信する
 (ココア)
2024-04-17 22:37:33
未だに、横浜はよくわかりません。
改札を間違えると??になるし
東横線から市営地下鉄に乗り換えるのが苦手。

新宿駅もこれからどうなるのか。
便利になればいいけれど、まだ何年も工事がかかるから
不便が続きそう。
返信する
ココアさん (みらい)
2024-04-18 07:10:07
ワタシと反対バージョンが苦手なんですね^^
市営地下鉄ができた時に、はしっこだな~
と思っていましたが、自分が使うことになるとは・・・

新宿駅もどんどん変わっていますね。
工事に時間がかかるのは仕方ないとは思う物の、
早く完成体が見たいです~^^。
返信する

コメントを投稿