cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

②歩こう会してきました~ 赤坂日枝神社 

2024-01-15 23:20:00 | 港区

千代田線赤坂駅からすぐに鳥居が見える。

正門は他にあるけれどこちらも立派です。

山王鳥居は三角形の屋根(破風)が乗っていて、

密教の胎蔵界、金剛界と神道の合一を表しているそう。

山王信仰は神仏習合の象徴的な信仰で、比叡山の守り神として最澄が開いたもので、

日吉・日枝・山王神社の総本宮は、比叡山の日吉大社なのだそう。

写真に光が・・・歓迎されていると思って良いみたいです~^^

左側の稲荷参道から登りました。

海外の人達が写真を撮っていました。

紫の幕をはずしているのは何故~

お正月も終わりでしょうか~

ご祭神は大山咋神(おおやまくいのかみ)

何故か気になる神社さんで、こちらも大好きな神社さんの一つです。

相性がいいような気が~

江戸城の鎮守神で、縁結び、良縁、仕事運、商売繁盛等々。

神使はおサルさんで、狛犬ではなく夫婦の狛猿さんがいらっしゃいました。

御祭神である大山咋神(おおやまくいのかみ)が山の神であることから、

山の守り神とされる猿がお使いになったそう。

「魔が去る(さる)(魔除け)」「勝(まさる)(勝負)」「猿=縁(えん)(商売、恋愛のご縁)」

猿田彦神社さんもあったみたいで・・・

参拝したかったな~

もう一度伺わなくてはなりません。

 

偶然「神符焼納祭助務奉仕」が始まりました。

すごーい!!

だから紫の幕をはずされていたのね。危ないですよね。

 

山王橋側の参道から赤坂方面へ・・・

エスカレータがあるんですよね~

ビルに写った神社さん発見。

日が出てきて温かくなってきた~

良い年になりますように。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ①歩こう会してきました~ 神... | トップ | ③歩こう会してきました~ お... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2024-01-16 06:01:49
おはよう~みらいちゃん。昨日は風が冷たかった~。
そっか・・・15日。
お炊き上げだったのですね~。
良い年になりますように。
返信する
Unknown (amesyo)
2024-01-16 07:30:31
鳥居にお屋根が・・珍しいですね
15日は鏡開き松飾が外される・・
神神事どんと焼き・・昨年の災いを焼き新しいスタ-トが始まる・・って・良いですね
新年早々色々災いがありましたが・・これで終わって欲しいと願います
返信する
おはよう (ゆーみん)
2024-01-16 08:01:12
この神社にもいっぱい赤い鳥居があるんですね
赤い鳥居といえば、伏見稲荷大社かと思ってしまいます(笑)
ちょうどお炊き上げの日だったのね
普通にどんと焼きというけれど、難しい名前がついてるんですね
良い所に居合わせましたね(^^♪
返信する
 (ココア)
2024-01-16 12:59:09
日枝神社は、高校生の頃からよく行っていました。
好きな神社です。
私は、エスカレーターで上がってから、
帰りは朱塗りのたくさんの鳥居をくぐって帰ります。

お焚き上げに出合えてよかったですね。
桜の季節や、藤の咲くころもいいですよ。
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-01-16 19:41:36
寒波のせいで気温が低かったです~
朝のうちは曇り空で風も強くて~
日差しが出ても東京はビルの影が多いので寒い~涙
偶然にもお炊き上げの日でした。
日が着いたら温かかったです~^^
返信する
アメショーさん (みらい)
2024-01-16 19:52:12
珍しい形の鳥居ですよね。
山王鳥居と言うのだそうです。
どんと焼きは日にちが決まっているのでした。
そう言えば成人式の時に炊いていたような・・・
成人式の日が変ってしまって、すっかり忘れてしまいました。
新しい年が始まるのですね。
ここから良い年にしたいですね。
返信する
ゆーさん (みらい)
2024-01-16 19:56:13
千本鳥居はお稲荷さんの鳥居なので、
大元は伏見稲荷さんなのだと思います。
お炊き上げの前に神事があって、
その間は写真を撮ったらいけなかったのです。
外国人の人はわからないから撮っていましたが、
途中で注意されていました。
知らないで行ったので嬉しかったです~^^
返信する
ココアさん (みらい)
2024-01-16 19:59:53
この周辺はよくご存じなんですよね^^
赤坂駅からだとエスカレータの側からか、
千本稲荷側からかになりますよね。
ワタシは知らなかったのですが、
表参道横に大銀杏があるそうなので、
今度は表参道から伺いたいです。

桜と藤もあるのですね。
なんだか大忙しです~ww
返信する

コメントを投稿