cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

①歩こう会してきました~ 神田明神、湯島天神

2024-01-15 23:19:11 | 千代田区

いつものように東京駅集合~

神田明神(千代田区)、湯島天神(文京区)、赤坂日枝神社(港区)、

湯島から赤坂までは千代田線に乗りました。

■神田明神

天平時代から変遷を経て現在に至る。

広くて豪華で落ち着ける大好きな神社さんんの一つです。

少しネットをググったら、

神田明神を崇敬する者は、成田さん新勝寺を参拝してはいけないという伝説があるようで、

そういう事ってあるのかな。

九段の築土神社さんも好きなのですが、こちらも平将門関連の神社さんだそう。

東京は平将門関連の神社さんが多いのかな。

温かくなるはずだったのに寒波が降りてきているとか・・・

東京駅から神田まで歩くのは楽勝ですが、風が強めで寒かったです~

朝早い事もあって人は少な目で気持ち良かった。

湯島天神に行くので裏参道へ階段を降りて、

振り返るとこんな感じ。

右隣にうなぎやさんがあって、いつも寄りたいな~と思うのだけれども、

いつも早すぎて開いていませんww

 

■湯島天神

雄略天皇時代(458年頃)創建。南北朝時代に菅原道真公を合祀。

天神さんにいらっしゃる牛さんはよく見かけるけれど、

この牛さんは可愛いお顔をされてます^^

皆様触られるの所は光っています~ 受験の時期ですものね~

梅のお庭は、蕾が膨らんでいて可愛かった^^

千代田線で赤坂へ~   

つづく

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 初雪 | トップ | ②歩こう会してきました~ 赤... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2024-01-16 06:05:00
湯島は梅だものね。
私は湯島神社には一度しか行ったことがありません。
梅の木はもう蕾をつけているのですね~。

私も神社・・・というよりも、神社の階段を上りたいなあ。
でも、降りるのは怖いけれど^^。
返信する
おはよう (ゆーみん)
2024-01-16 07:55:26
神田明神の参道って周りはビルなのね
うちの神社の参道も、両脇は普通の民家がいっぱいあります
神田明神を崇敬する者は、成田さん新勝寺を参拝してはいけない って、そんなのがあるのね
敵同士だったの?
でも日本人てそんな事考えずにあちこち参拝するよね~
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-01-16 19:29:51
菅原道真公が梅を愛されたからだそうですね。
神田明神と湯島天神と一緒に行くことが多いですが、
道を間違うとラブホ街になってしまうので、
あらま!!と驚くことになりますねww
注意です~ww

神田明神は、聖橋からだと階段は無いけれど、
裏参道からは、なかなかの階段です~
他にも明神男坂や女坂があるので、登れます~^^。

そうなんです。降りるのはゆっくりが良いです~ww
返信する
ゆーさん (みらい)
2024-01-16 19:38:45
東京の神社さんは山あり谷ありで、ビル街が多いみたいです。
wikiによると、
朝廷に謀反を起こした平将門討伐するために、
成田山新勝寺で護摩の儀式を行わせたので、
新勝寺参拝は将門を苦しめることにつながるそうです。
うんうん。ご利益は知っているけれど、
縁起までは知らないですよね~
返信する

コメントを投稿