cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

③歩こう会してきました~ お昼編

2024-01-15 23:40:00 | 

赤坂日枝神社から四谷を目指しました。

久しぶりに「かつれつ四谷たけだ」を目指しました。

コロナを挟んで4年ぶりくらいです。

赤坂からだと、弁慶橋を渡って紀尾井町通りを上がる方が近そうだけれど、

上智の辺りで遠回りになりそうなので、赤坂御所の横の紀伊の国坂を登りました。

坂を上がるにも力が入ります~ww

が・・・

開店時間11時に間に合わなくて11:15頃到着したら、すでに長蛇の列で・・・

こんなに長い行列は見たことが無いくらいに並んでる。

日本人の中にC国らしき人達も多くて・・・

ついに見つかってしまったか~ のワタシ達・・・

1時間は軽くかかりそうなので、あきらめて向かいのお店に~

「魚一商店」さん。

こちらも前から気になっていたんです。

ワタシは日替わり刺身定食、友人はお刺身定食(撮り忘れました)

美味しかったのですが、割烹風の飲食店のランチなので、

新人板さんが怒られているし、年配のおかみさん風の人が大声で怒っているし~

下町の昔風のお店って事ね~パワハラだと思うけど~

お料理は美味しくて良かったです~

とにかく 四谷のたけだ さんのトンカツが残念でした~

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ②歩こう会してきました~ 赤... | トップ | 歯のクリーニング »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2024-01-17 07:31:44
京都も2つのお国の方々が雑誌やSNSでの人気のお店が11時前から長蛇の列です。最近はいつ行っても並んでる・・さっぱりお魚もおいしそう~~
お客様の前で板前を大声で怒鳴る・・って
お店の品位が下がる・・板さんも気持ちいいとは言えない・・お店の方針と違うなら 休憩時間に板さんに言えばいいのに・・お料理はおいしいけど・って
お店の主人が残念なら・美味しくっても・・次回は無いかも
返信する
おはよう (ゆーみん)
2024-01-17 08:08:53
いつもみらいさんのブログの写真で、坂の名前を書いた看板?が載ってるけど
大阪にもそんな名前を書いたものがあるのかな~
橋には名前が書いてるけどね~
とんかつ屋さんは残念でしたね
今海外の方にとんかつが人気のようですね
ガイドブックにでも載ってるのかしら?
入ったお店で食べてる時に、店の人が怒ってるのを見るのは嫌ね~
私も以前そんな体験した事あるけど、凄く嫌だったよ
もっとこっそりと注意しなくちゃね、お店の品位に関わるよね。
返信する
Unknown (yokochann)
2024-01-17 09:00:19
混むのはわかるけれど、並んで待ってまで食べるのはね・・・。
それに待っている人がいると思うと落ち着かないし。
食い意地は張っているけれど、そこまではできない私です。

そうね。
せめて、聞いていて笑えるようだとまだ許せるけれど。
客商売だということを認識しなくてはね。
返信する
 (ココア)
2024-01-18 06:45:16
赤阪界隈は、坂が多いですよね。
以前坂巡りをして、記事を書いたことがあります。
それぞれいわれがあって、それを読むのも面白いです。
ここの坂はまだ行ったことがないです。
四谷は、通院で数ヶ月に一度行きますが、とんかつ屋さんは知らなかったわ。
返信する
アメショーさん (みらい)
2024-01-20 08:40:36
京都は特にオーバーツーリズムで、大変ですよね。
お店の方は、コロナの後ようやく普通に営業ですから
頑張って欲しいですが、
お客さんのいる前で怒るのは興ざめです。
お刺身は美味しかったのですが・・・
返信する
ゆーさん (みらい)
2024-01-20 08:51:50
坂の名前の看板みたなのは、区によって形が違うみたいで、
標識みたいな物も種類が違うし、看板みたいなのもあります。
大阪は歴史が古いから、もっと古そうな看板がありそうかも?
トンカツは海外の人に人気だからですね。
トンカツ屋さんとしては一番好きなお店なので、残念です。
横浜にも出店してほしいです。
そうなんですよね。こっそりしてほしいです。
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-01-20 08:56:35
うんうん。落ち着いて食べられないですよね。
ここのお店、超お気に入りだったんです。
時間をはずして行ってみようかな・・・
売り切れて終わっているかもしれないかな。

お料理中だと注意する事もあるでしょうが、
怒り方を考えて欲しかったです。
緊張しちゃいました。
返信する
ココアさん (みらい)
2024-01-20 08:59:49
ココアさんの記事、拝見しています。
坂道の名前の由来、面白いです。
同じ名前の坂もあるし、坂道も多いし、
わからなくなってしまいますww
トンカツが美味しいお店も多いですが、こちらは特に好きです。
四谷駅が変っていて、今度ゆっくり見に行きたいです~
返信する

コメントを投稿