cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

明治神宮

2024-06-29 01:31:19 | 渋谷区

明治神宮に参拝したくなりました。

何故かしら~

わかりませんが、行ってきました。

 

新宿駅集合、歩いて北参道へ。

曇り空でしたが湿度が高くて汗だく~

何度拝見しても立派な鳥居。神聖な気持ちになります。

朝早いので団体さんもいませんでした。

明治神宮は緑が多くて空気が変ります。

参拝をしてから、清正の井戸へ。

今日はここが目的です。

 

加藤清正公の下屋敷があった場所で、清正公が掘った井戸と伝えられているそう。

近年パワースポットとして有名になり、当時は行列ができていましたっけ。

行列に並ぶのは嫌だったし、井戸を見るの?と思っていたので今頃・・・です。

写真を携帯の待ち受けにすると良いそうなので、

ワタシもスマホの待ち受け画面にしました~

 

あまりに蒸し暑いので、青山からミニバスに乗って赤坂見附へ。

日枝神社さんに行きました。

無病息災を願って茅の輪をくぐって来ました。

こちらは近代的に作られた神社さんで、すっきりしています。

前回参拝しなかった、猿田彦神社さんにもお参りしました。

パワースポット巡りです~

 

お昼近くなったので、神田きくかわの鰻リベンジなのですが、

銀座線に乗りました。

たくさん歩きたいのだけれど、熱中症が怖いです。

コメント (10)    この記事についてブログを書く
« シウマイ弁当~ | トップ | うなぎリベンジ~ »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (amesyo)
2024-06-29 07:27:57
やはり日本の神社仏閣は・・そこに立つだけで
癒されますね。神聖な場所・・
30日は夏越し水無月。。ってみらいさんフライングしてた‥(笑)赤い物を羽織って猿田彦神社さん
可愛い
返信する
Unknown (みらい)
2024-06-29 07:35:04
アメショーさん
水無月、すごーくフライングでした(^^;

お猿さんは、
日枝神社さんの狛犬ならぬ駒猿さんなんです。
猿田彦神社さんは、
同じお山の敷地にあるお稲荷さんの所にあります。
こちらもパワースポットだそうです。
猿田彦様は道案内の神様ですから、
迷わないようにお参りしました。
伊勢でも行きました(^^)
書き方が悪かったですm(__)m
返信する
おはよう (ゆーみん)
2024-06-29 09:42:34
明治神宮、私も行きたいな
清正公が掘った井戸とかあるのね
パワースポットなのね
私も一時、この人の写真を待ち受けにしたらいいとか聞いたら待ち受けにしてたけど
結局何も良い事なかったから止めちゃいました(笑)
あれこれ噂を聞いては待ち受け変えたりしてました
ミーハーですね(^^♪
茅の輪は近所の神社でもありました
なんだか神社自体をいろいろ装飾してて、にぎやかになっていました
茅の輪って、たしか∞って八の字に周るんだったかな?
返信する
Unknown (yokochann)
2024-06-29 11:02:33
無事に夏越の祓にいけたのですね~^^。
これで半年は無病息災!
もう和菓子は先に食べちゃったから、次は鰻~?
無事に食べられたのかな。
返信する
明治神宮・・・ (くちかずこ)
2024-06-29 20:09:24
その会館にて、昔、サメ氏の同期会があったなあ・・・
なんとも、会館も広かったです。
パワースポット、良いですね。
賛成!
これって、個人との相性もある気がします。
波動?
波長?
返信する
 (ココア)
2024-06-29 21:51:30
こんなに人の居ない、明治神宮は初めてみました。
朝早かったのかしら。
清正井、昔待ち受けにしていました。
以前は、手をつけることができたと思いますが、今はどうでしたか。

日枝神社、好きです。
桜の季節、藤の季節も素敵。
返信する
ゆーさん (みらい)
2024-06-30 19:19:40
明治神宮、広くて緑が多いですよ~^^
清正公の写真を待ち受けにするのでも良いのですね。
清正の井戸は一時有名になったので、
ワタシくらいの人の方が知っているのかも。
茅の輪、8の字に廻るのですが、
前の若い女性たちが一人回るのに待っていて、
すっごく時間がかかっていました。
ワタシはくっついて廻っちゃいました~
以前鎌倉で回った時は前の人に続いて廻りました。
今日は地元の神社さんに、と思っていましたが、
あぶ刑事身に行っちゃいました~
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2024-06-30 19:24:58
おかげ様で、これでお菓子と一対になりました
無事完了ですね^^
鰻も無事食べられました~
アップしたいのだけれど、根気が続かなくて、
ボ~っとしているうちに時間が経ちます~
炭水化物も油物もスイーツも食べたくて、
これってストレスだと思うのですが、
暑さに対するストレスなのかな~
返信する
くちかずこさん (みらい)
2024-06-30 19:33:50
同期会ですか~ さすが!!良いですね^^。
大きな会場がありました。
次回は宝物殿が見たいです。

神社やお寺さん、暗いジメジメした所や、
嫌な気持ちがした所は行かない方が良いとか、
相性(属性?)があると聞きました。
いろんな説があるのですね~
好きな所だけ参拝するのが良さそう?
返信する
ココアさん (みらい)
2024-06-30 19:49:24
やっぱり待ち受けにされていましたか^^
かなり話題になっていましたよね。
井戸の辺りには近寄れないようになっていました。
水質の関係で飲料としてもアウトだと書かれていて、
コロナの影響なのかもしれないですね。
7時に新宿集合して歩いて行きました。
歩こう会なので、涼しいうちに歩きたいんですww
返信する

コメントを投稿