cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

武蔵の国一宮氷川神社 

2023-04-10 21:36:04 | 埼玉県

「一年に一度の婦人科健診に行かなくちゃ」と思って年休を取りましたが、

あまりにお天気が良いのでお出かけしたくなり、

パワースポットとして名高い さいたま市の氷川神社さん にお参りに行ってきました。

氷川神社さんには有名な日本一長い参道(2kmほど)があるのですが、

以前行ったときは大宮駅から歩いたので、参道の途中からになってしまっていました。

一の鳥居から歩いてみたかったの~

参道の最初からとなると、最寄り駅は さいたま新都心駅。

歩くこと10分ほどで一の鳥居が・・・ メンテ中~

二の鳥居 大宮駅からだとこの辺りからになります~

吽の狛犬さんに角がありました。

三の鳥居を抜けて橋を渡る。

ここから必須パワースポット①神池 ②本殿 ③蛇池 を目指します~

右側が ①神池・・・水が濁っていました・・・

楼門を通ってすぐに御神木。触らせていただきました。

②本殿。

お礼とお願いを・・・

おみくじ。ずっと末吉が続いていましたが吉に戻りました~^^

気をよくして、③蛇池へ

氷川神社発祥の地とされ、元々は禁足地だったそう。

さいたま最強のパワースポットなのだそうです。

パワースポットについては諸説あるのだろうと思いますが、

全体的に不調の毎日だったので、

え~い、パワースポットに出かけてしまおう~!!

という勢いでしたww

力を分けていただけたようです~^^

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 昨日は突然の雨 | トップ | 黄砂とPM25と »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2023-04-11 03:13:28
天気も良かったし、早くも新緑が奇麗で、リフレッシュできたでしょう~。
おみくじって、今でも手折りなんですって。
内容もまずまずで、不可が無いところが最高かも。
パワー全開でお誕生日まで突っ走ってください~。
(ただし転ばぬように♪)
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-04-11 04:07:40
おはよーございます。
昨日から寝てません~
ウトウトはしているんですけれども~
ま、いっか^^。

お天気が良くて、風が吹く前に帰ってきました。
東海道線の上野東京ラインで1時間以上。
小旅行のようでした~
はーい。ありがとうございます~
転ぶのは怖いです~
返信する
Unknown (amesyo)
2023-04-11 07:23:59
埼玉志木市にも・・氷川神社がありました
〇〇氷川神社って沢山あるのですね。
私も癌定期健診行かなくてはならないんだけど・・
主治医との連絡待ちなの(笑)
おみくじは・・転ばぬ先の杖・・肝に銘じて心がけよと言う事らしい
返信する
でさ・・・ (くちかずこ)
2023-04-11 18:25:23
婦人科検診には行かなかったの?
氷川神社、いろんな所にあるみたいね。
孫王子のお宮参りは、赤坂だったか???
品川の娘宅からタクシーで行ける距離でしたよ。
とにかく、
頂いたパワーであれこれ乗り切ってくださいね!(^^)!
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-04-11 19:30:02
志木市にもあるのですね。
氷川神社さんは多いですよね。
埼玉県だと、川越の氷川神社さんも縁結びで有名で、
ワタシ、川越に行ったことあったのですが、
行けなかったので心残りです。
定期検査、大変ですよね。
ワタシも今月中には頑張ります。
返信する
くちかずこさん (みらい)
2023-04-11 19:34:26
婦人科健診は今月中になんとか頑張ります~
大腸検査もしないとなりません。
あと心療内科も行かなくちゃだし。
歯科がもう少しで終わるので、その後に・・・
赤坂の氷川神社さんも有名なパワースポットですね。
山の上の方だったかと。
タクシーで行ける距離、良いですね~
東京は行きたいところばっかりです~
うんうん。好きなように戦うことにしました~ww
返信する
 (ココア)
2023-04-13 17:09:07
さいたま市の氷川神社に行ってみたいです。
参道が2キロも、凄いですね。
歩いているうちに禊ができそう。
そんなところは他にあるのかしら。

私も夏までに、腹部エコーと子宮がん検診を受ける予定です。
面倒だけれどね。
返信する
Unknown (みらい)
2023-04-14 13:02:15
ココアさん
今だと参道の新緑が綺麗で、
知らないうちに歩けてしまいます。
お団子屋さんとかはお休みみたいでした。
残念〜ww
検査は予約すれば良いのですが、、、
返信する

コメントを投稿