cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

国宝・迎賓館赤坂離宮 →四谷とんかつたけだ →都庁~

2018-07-13 12:49:47 | 日記

HPから迎賓館の予約ができたので、夫と見学に行ってきました。

西門から入って、厳重な手荷物検査があって・・・本館へ・・・

シックで重厚な花鳥の間、絢爛豪華な彩鸞の間、典雅で優美な羽衣の間と進みました。

・花鳥の間

 公式晩餐会が催される部屋。装飾の花鳥が描かれた七宝焼きは一枚7000万円ほど。

 30枚あるのでそれだけで21億円なのだそうです。

・彩鸞の間

 条約・協定の調印式などに使われる部屋。白壁に金箔のレリーグが豪奢です。

 大統領や首相のサインが展示されてました。

・羽衣の間

 舞踏会のために作られた部屋。3つのシャンデリアは館内で最も豪華なもので、

 バカラ社製の7000個のクリスタルガラスが使われているそうです。

設計:片山東熊(ジョサイア・コンドルの弟子 奈良国立博物館、東京国立博物館表慶館 等)

これが、大正天皇の東宮御所として建設されたというのだから、凄いです~

内部の撮影は認められていなかったので、残すことができなく本当に残念でしたが、

溜息の出るような素晴らしい装飾の数々でした~

写真は見学の出入り口を出て主庭に向かう道にあった赤松デス。

赤松が丸く剪定されていて、名付けて赤松ブロッコリーカットww ←ワタシが付けた

見事な松でした~

 

主庭:大噴水が涼し気ですが、ものすごーく暑かったですww

 

帰りに正面玄関側に廻る順路になっていました。

正面玄関の屋根の両脇には、阿吽の鎧武者が据えられていました。

見学順路としては出口、本当は入り口から振り返ると全景が見られました~

紀州徳川家の江戸中屋敷の敷地、約20万壺の一角である3万坪を超える敷地に建てられているそうです。

正面玄関から出られました。

前庭にワゴンのお土産物屋さんと軽食ができるスペースがありました。

ネイビーのトートバッグ購入しました~ 

 

お昼は先日行った 四谷のとんかつたけださん

ポークソテーが平日13時からだったので、前回はカツカレーにしたのでした。

カレーが絶品だったので、今回もトッピング~

夫は麦ブタのトンカツ。前に食べて気に入ったそうです。

 

同じ新宿御三家ビルも、北から見るのと南から見るのは微妙に違ってました~

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 右手小指 セカンドオピニオン~ | トップ | 由比ガ浜~Ⅱ »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2018-07-15 03:52:02
2005年、私も行きました。
父である明治天皇が贅沢な建築物に怒ったそうで・・・。
こんなにも場違いなものって・・・日本に他にあるかしらって可笑しくなっちゃったことを思い出しました~♪
あの頃、お土産なんて売ってたかしら。
都庁は・・・まだ上ったことがありません・・・。
これがほんとのおのぼりさん・・・なんちゃって^^。
返信する
Unknown (amesyo)
2018-07-15 09:42:41
東京迎賓館すてきですね
京都の迎賓館は行きましたが(笑)
明治天皇がお怒りに・・庶民を心から心配された天皇陛下らしい逸話ですね。
都庁もスカイツリ-も未体験・・行きたいなぁん~
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2018-07-15 10:55:14
ヨッコちゃんも行かれたのでしたよね。
日本が世界に追いつけ追い越せの時代ですから、
全てを注ぎ込んだ感じなのでしょうか^^
夫は最近この近辺に何度か出かけていて、
お庭だけは入ったことがあったようです。
お土産は、前庭で出張販売のようにしていました。
公式のお土産なのかどうかは不明ですが、一応敷地内でした。
都庁、空いていたので並ばず両方に登りました。
うんうん、おのぼりさんでございます~ww
外国人がほとんどですが、無料ですから気軽に行けます~
返信する
アメショーさん (みらい)
2018-07-15 11:19:26
京都の迎賓館にも行ってみたいのですが、
京都は行ってみたい所ばかりで、迷っちゃいます~
アメショーさんは世界を飛び歩いていらっしゃるから、
なかなか国内には行けないのですね^^
スカイツリーも都庁も、ちょこっとお寄りになれそうですが、
日によっては並ばないといけないのかな・・・
大阪の梅田の空中庭園はご存知ですか?
スリルありますよ~
返信する
 (ココア)
2018-07-15 13:06:50
迎賓館は、抽選の頃に行きました。
その頃は、お土産ってなかったですよ。
トートバックいいわ。
素晴らしいですよね。
目が眩むほどの美しさ、ゴージャスって言葉が
こんなに似合うところはないですね。

都庁の展望室からは、家の近所が見えます(笑)
返信する
Unknown (すみとも)
2018-07-15 17:40:30
ご主人様と迎賓館へ でしたか^^
お昼は四谷のとんかつたけださん‥お写真でだけでも
ご主人様にお会い出来て嬉しいですよwwww
返信する
ココアさん (みらい)
2018-07-16 09:59:49
ココアさんの記事、読ませていただいてます~♪
お写真もステキでした。
今でも見学者が多いと抽選になるみたいですね。
トートバッグは黒いのとネイビーがありました。
他にはクッキーやパウンドケーキ、切手、A4ファイル等々・・・
でも大々的にでは無いみたいでした。

都心部にお住まいでいいですね~
憧れちゃいます~
返信する
すみともさん (みらい)
2018-07-16 10:02:40
とっても暑い日でしたがチョット歩いてきました~
メタボの夫も最近少し頑張っていたのですが、
おでかけすると「トンカツ」食べてる模様ですね~
お互いに普段何を食べているかなんて知らないので、
たまにかぶってます~ww
ブログに登場するのは恥ずかしいみたいで、
手だけですが、失礼しました~ww
返信する

コメントを投稿