cafe

東京横浜へのお出かけ中心に
気になるお店や、グルメ日記などなど・・・

紅葉はもう少しでした①

2023-11-21 21:00:00 | 千代田区

友人と東京駅集合の歩こう会。

東京駅地下から気分のままに地上に出たら、今まで気が付かなかった不思議ビル発見。

日本興業倶楽部会館ビル?

珍しいので写真撮ってきましたが、今度は注目してみたいです。

パレスホテル横が遊歩道になっているのでそこを通り抜け、

竹橋を横目に見て、北の丸公園の銀杏をめざしました。

■アメダス東京(北の丸公園露場)

東京のお天気はここを基準に発表されるそうです。

ほほ~

1分ごとに更新されていました。

■毎年会いたくなる武道館前の大銀杏(千代田遺産)

今年はまだでしたが、

年々銀杏の葉が少なくなるようで悲しかったのですが、

季節が進んで葉が落ちていただけなのかな。

丸く見えて嬉しかった。

反対側は少し凸凹。日本の銀杏がくっついたようにも見えるのだけれど・・・

■靖国神社

こちらは少し色づいていました。

■市ヶ谷亀岡八幡宮

お堂の中からフレンチブルちゃんが出てきて、

住職さんにいいこいいこされていたので?と思いましたが、

今調べたら、こちらはペットの七五三をされているみたいなので、

きっと七五三してもらったのですね^^

太田道灌が奉納したと言われる軍配があるそうです。

続く・・・

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ミステリと言う勿れ | トップ | インフルエンザ予防接種して... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yokochann)
2023-11-23 11:05:36
近代建築に興味を持ち始めた頃、これも見に行きました。
正面パラペットにある像のようなものは、当時の主要産業だった紡績を女性が、石炭業を男性が表現しています。
懐かしいなあ。
こういうのを見ると、街歩きへの気持ちが高揚してくる~~。
返信する
 (ココア)
2023-11-23 11:25:11
日本興業倶楽部会館ビルは、
ビルの間に立っているんですね。
ビルを建てるときに、需要文化財とかで
壊せなかったのかしら。

これは狛犬ですか?
見たことがないお顔ですね。
返信する
ヨッコちゃん (みらい)
2023-11-23 12:26:50
勤労感謝の日・・・お休みです~^^
このビル、前にお話しされてましたよね。
隣接してビルが建って面白い感じになりましたが、
残って良かったです。
パラペットは屋根部分のアップ写真を見ました。
今度は現地で見てたいです~
東京は歩くと色んな物にあたります~^^
返信する
ココアさん (みらい)
2023-11-23 12:29:23
残してもらえるように運動をしたようでした。
日本ももう少し歴史遺産を考えると良いのにと思いました。

マンガみたいなお顔の狛犬さんですね。
阿吽になっていました。
その上にももう一対ありました。
珍しい神社さんでした。
返信する
こんにちは~ (ゆーみん)
2023-11-23 16:25:52
変わった建物ですね、ビルの間に建ってるのね
ビルの間を高速道路が走ってるってのもあったよね
大事な建物なのね
こんなところにアメダスとかあるのね、知らなかった・・・
この狛犬の顔、ちょっと怖い、見方を変えると笑える?(^^♪
今日の御堂筋パレードで見た銀杏の木の方が少しいろづいていたかも~
返信する
Unknown (amesyo)
2023-11-25 07:37:30
なんでも新しものに‥でなく
昔の?ビルはセメントに川砂を使っているので腐敗も少なく丈夫‥それに・・昔のビルには個性があっていいですね・・以前実家の近くに素敵な建物があって私は好きで毎日通っていましたが・オ-ナ-の方が亡くなり・・取り壊され・・違う建物になって‥悲しくなりました。モダン・と言う言葉がピッタリの・・
京都は新しい建物も増えましたが・・一部昔の建物を生かす構造になっています
返信する
ゆーさん (みらい)
2023-11-25 07:55:19
面白いですよね~
そうそう、あれは大阪でしたっけ。
電車がビルに入って行くのは駅かな~と思いますが、
高速道路がビルの中を通っているのは珍しいですね。
ここが東京の気温の基本なのね~と思いましたww
狛犬さん、漫画チックに思えちゃいました。
パレードテレビで見ました~
銀杏は気が付かなかったけれど、人がすごーい。
楽しそうで羨まし方たです^^
返信する
アメショーさん (みらい)
2023-11-25 08:07:03
川砂と海の砂と・・・聞いたことあります。
京都は古い建物が多いから残して欲しいです。
明治大正時代の建物も、
デザインも個性的で魅力がありますね。
最近は同じようなタワービルばかりになって、
それはそれで面白いですが、
歴史を感じる建物は特に、一部でも良いので残して欲しいです。
返信する

コメントを投稿