見出し画像

宇田みおこ(実生子)の佐倉ひまわりだより 

『できる人が、できる時に、できる事をする』 

南相馬ボランティアセンターの基本理念です。

南相馬市へのボランティアは、初めてでしたので少し緊張しましたが、震災の頃から南相馬市でボランティア活動をしている主人の職場の方が現場でいろいろと親切に教えて下さりました。ありがとうございますまた、当日同じチームになりました名古屋からの消防士さん、チームリーダーの群馬の方、いろいろとご指導頂きありがとうございます、大変お世話になりました。また、よろしくお願い致します。

写真も何枚かとりましたので、後日記事にするのでお待ちください

来月も行く予定です南相馬のボランティア団体ののぼり旗にキャッチフレーズ?が書いてありました。『できるときに、できる人が、できる事をする』。本当に微力ではありますが、少しでもお役に立てればと思います

最近、南相馬市での平日のボランティアが不足しているようですので、若いかたには線量が高いのでお勧めはできませんが、私ような年齢(今年50歳になりました)より上の方でお時間ある方はぜひご協力ください

ところで、順大誘致の問題点が何か?どういう計画なのか?皆さんは、ご存知ですか?

とりあえず今年の6月9日に順天堂大学の誘致に関しては、蕨和雄佐倉市長へ申し入れ書を提出しております。

市民に情報を公開し説明をお願いしました。佐倉市のHPに市からの回答が、掲載されていますので、よろしければご覧ください。

 http://www.city.sakura.lg.jp/0000011599.html


コメント一覧

しきね
おかえりなさい!!
宇田さま

ボランティアお疲れ様でした。
朝夕冷え込む季節になりましたが、お元気にお過ごしでしょうか。


臼井駅前の看板を見つけていただきありがとうございます。あと市内に11箇所あります。(笑


震災からいつまでたっても復興が進まない地区がある一方で被災地から人が動いて栄える街があります。被災してきた人達に対する不当な差別なども耳にします。

これからの10年、南相馬の地域はどういう形での復興を目指すのか、街づくりをしていくかは大きな問題だと思います。


こういう時にこそ希望と未来を示すという政治家の資質が問われるのではと思います。

責任は取らず都合の良いことだけを並べる人間にはならないよう頑張ります!!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「放射能汚染」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事