宇田みおこ(実生子)の佐倉ひまわりだより 

順天堂大学誘致に関しての市長あて要望書の回答です!

みなさま こんばんは!

今日は七夕。

子どもが幼いころは短冊作りましたが…。

もしも短冊に書くとしたら、あなたは何を書きますか?

ということで、タイトルです。

以前順天堂大学誘致に関して、蕨市長あて要望書を提出といっても市民の声に提出ですが。。。

要望書の回答を先月末に頂いておりましたので、ご紹介いたします。

本日は、この要望書の回答について佐倉向日葵会および有志のみなさまと会合を行いました。

私たちの要望は、順天堂大学誘致に関しての蕨和雄市長の基本的考え・構想について、市民説明会等の速やかな開催を求めるものでしたが、市からの回答書の中では、蕨市長が、選挙の際に順天堂誘致の方向で決定しているとの発表がなされたことについては、なんら触れられておりませんでした。

しかし、近日中にこうほう佐倉でこれまでの経緯についてお知らせいただけるようですので、市の発表を待って次のアクションを再度検討するということになりました。

具体的にアクションを起こす必要が生じました時には、ぜひ皆さまのお力をお借りしたくよろしくお願い申し上げます

まずは、佐倉市長あての申入書から再度お知らせいたします。

   2015年6月8日

佐倉市市長 蕨和雄殿

佐倉市に多額な財政的支援(24億円程度)を要求している順天堂大学誘致に関する市長の基本的考え・構想について、市民説明会等の速やかな開催を求める要望書

【要 旨】
 蕨市長におかれましては、佐倉市政の遂行のためにご多忙のことと存じます。

 さて、佐倉市民一人当たり13,500円超(市民177千余人・平成27年4月現在)と多額な財政支援を要求している順天堂大学誘致について市民は重大な関心をもって、市長の方針を注視しています。依って、首題の通り、佐倉市主催の市民説明会等の速やかな開催を求めます。

【理 由】

 平成27年4月26日施行の佐倉市長選挙において、「順天堂大学誘致」が俄かにクローズアップされ、多くの佐倉市民の間で、情報が錯綜し混乱を招く事態となったことは、蕨市長もご承知のことと考えます。

 選挙後の平成27年5月6日付学校法人順天堂の佐倉市への公文書には、①学校法人順天堂がキャンパスや附属病院を設置する際の基本方針は、用地は無償貸与、建物および機器備品等は地元自治体から半額助成。②平成25年当時の構想案の建設コストに関し諸資材・人件費等の高騰により大きく膨らんでいるため、佐倉市に求める支援額(半額助成)の負担増が予想される。③選挙期間中、貴職(蕨市長)から佐倉市民に対し順天堂誘致を行う方向で決定しており、選挙後には小職(小川理事長)とご面会頂く予定とのお話をされているとお聞きしております。との旨の文章がございます。(全文資料添付)

 私たち市民の代表者である市長から、市民に対して、公式に誘致に関する何の説明もなされないなか、他方の当事者(順天堂大学)から「誘致を行う方向で決定している」との主張は市民にとって市民不在の驚愕すべき事象です。市民は混乱するばかりです。

 市長は、「透明性の高い市政を目指す」と選挙広報でも述べています。市長自身の選挙運動のためには積極的に発言をしても、最終的な経費負担者である納税者=市民には何の説明も無いのでは、市長の言う「透明性の高い市政を目指す」ことにはならないのでは、ないでしょうか?

「市は、市民が自らまちづくりについて考え、行動することができるよう、情報を収集し、提供することにより、市民との情報の共有に努めなければならない」(市民協働条例・第六条)とありますように、多大な税金の支出を伴う問題でもあり、市は、まちづくりに深くかかわりのある順天堂大学誘致に関し、市民が考え判断できるよう、市の持っている情報を市民と共有することが肝要と考えます。

 市の公文書の中においても「市民や市議会に伝えて理解をいただく必要がございますので」(平成25年11月20日)、「補助金等の交付を検討するに際しましては、議会並びに市民に対し説明責任が有ります」(平成26年5月1日)と蕨市長も書いておられます。 

 そこで、佐倉市民にとっても重大な関心事項となった順天堂大学誘致に関し、市長の基本的考え、構想について、佐倉市主催の市民説明会等の速やかな開催を求めます。

 ご多忙中とは存じますが、6月中旬までに文書でご回答下さるよう、宜しくお願いいたします。

添付書類

以上、申入書と別紙資料でした。

次に、佐倉市長からの回答書です。厳密には、佐倉市長ではなく担当課の企画政策課からですが…。先日議会を傍聴した際に、蕨市長と学校法人順天堂 小川理事長が先週末にお会いする予定と聞いておりますので、週末には新たな進展があったと思われますが、6月末に頂いた市からの回答書は、以下のとおりです。

選挙前よりも市の対応が柔軟になってきていると感じておりますが、皆様どう思われますか?

コメント一覧

ゆみ
さくら民さんありがとうございます。私の質問にはお答えいただけませんか?
さくら民
なぜ開くかではなく
意見交換会を「なぜ開くか」ではなく「何をベースに意見交換をするのか」と聞かれているようですが。市長の真意を聞くための会だけに終始したくないところです。
宇田みおこ
私が市長であれば、なぜ意見交換会を開催するか?
平成27年6月議会に提出した陳情書の一文

「市は、市民が自らまちづくりについて考え、行動することができるよう、情報を収集し、提供することにより、市民との情報の共有に努めなければならない」(市民協働条例・第六条)とありますように、多大な税金の支出を伴う問題でもあり、市は、まちづくりに深くかかわりのある順天堂大学誘致に関し、市民が考え判断できるよう、市の持っている情報を市民と共有することが肝要と考えます。

のとおり、市長として市民協働条例を遵守し、市民が望む順天堂大学誘致とはどのようなものか?順天堂大学誘致が佐倉市にもたらすメリット・デメリットは何か?市民の血税を支出するのであれば、市民の方々の要望を聞き、意見を交換することが当然のことと考えているからです。

血税の使いみちは、市民の要望にそったものにすることが当然のことであると私は考えているからです。

市(市長)のために市民がいるのではなく、市民のために市(市長)がある(いる)のです。
ゆみ
現状はすでにHP上で説明がありましたが。何をベースに意見交換をするんでしょう。24億?施設内容?市長の発言に食いかかる説明会ですかね。
あなたが流したデマの収拾にも税金が使われているように感じます。
誘致の会のお知り合いに順天堂大学から出されない概要をつついたほうが良いのでは?なぜそんな遠回りをされるんですか?
宇田みおこ
たくさんコメントありがとうございます。
私がこうほう佐倉に掲載して頂きたかったことは、
市長の考え方であり(選挙期間中と前後では相反していることが問題)、佐倉市民にとって大きな問題である政策に関しては、市民とともに政策段階から考えている、市民主役の街づくりです。
もしも私が市長であったら?というご意見を頂きましたので、お答えします。
私が市長であれば、現状を説明し、速やかに市民の方々と意見交換会を開催致します。
ゆみ
人に意見を聞きっぱなしで、聞いただけですか?返答だって「申し入れ書をお読みください」って全く返答の内容になってない誠意の無いものばかり。
計画もなしに是非もつかないような説明会、開かれたって市民も困りますよ。市役所に説明を聞きに行くだけの価値があるようなものになるのですか?あなたが市長なら今市のホームページにのっている以上の説明ができるのですか?それともまだ市は隠し事しているって事実確認もせず証拠もなく叫ぶのですか?
そんな説明会よりデマを広める方がよっぽど悪質ですよ。公費使って何やってるんですか。
Unknown
市に誠意がないとかそういうレベルを越えて、落選させるための虚偽は犯罪なんですけどね。しかも信じた根拠は不法投棄やら法律違反しまくりの誘致の会という。。。周りに宇田さん止める人、いなかったの?
Unknown
>>
私が順天堂誘致の会の情報をすべてデマであると思わない理由は、順天堂誘致の会のその当時のメンバーの方々から、直接お伺いしたお話の一部を信じているからです。

また、蕨市長の人となりについて存じ上げているからです。

物的証拠は、示しようがありません。
――

こう言うのを、「私的な感情で判断している」のでは?
曲がった事実が流布される中選挙が行われたのは非常に残念です。
Unknown
宇田さんは、やはり誘致の会の人が言うことを信じているのですね。
もしお話しいただけるなら、具体的にどのように市が受け取らなかったのか、お伺いしたいです。
大学から郵送されたものを返すようなことがあったのなら言語道断ですが、怪しい団体や、代表権を持たないのに近付いてくる人からの出処不明の書類を受け取らないことは当然とも思いますが…
ゆみ
市長の発言はさして誠実だとも思いませんが、「来てもらえるのは嬉しいが金はない」の発言の強弱がついたくらいかなと思います。政治語の語尾はどうでもいいです、誘致の会に比べれば。
違法看板やのぼりの数々、怪文書大量配布で選挙日翌日に消息をたつ透明性の高い組織があったらすごい。
宇田みおこ
順天堂大学誘致の会の主張する詳しい内容資料
が、佐倉市に提出されていない件に関してですが、
私は、順天堂大学誘致の会の方と思われる方から、「より詳しい内容資料はある」「受け取ってくれない」と聞いておりました。 

私は、政策の有無よりも私的な判断で蕨市長がテーブルにつくことすら拒否していると感じました。今でもそう思っております。

皆さんが、私がデマを流布とご指摘の件は
たかしさまのコメントから引用させて頂くと

「最近5月の時点で順天堂大学側は「追加の資料はない、この内容で検討してくれ」と表明。
誘致の会と宇田氏の主張していた詳しい資料はなかった。
この部分は宇田さんがデマを信じて流布していたことが確定」

とあります。

さすがの私も、詳しい資料がなかったことには、驚きましたので、この件について訂正記事を掲載し、謝罪致します。

ご指摘いただきありがとうございます。
そめ
嘘やデマの横行、混乱の一端はあなたも担っていますよ。
たかし
ありがとうございます。漠然とした広い範囲の内容で、ほとんど証言と宇田さんの主観によるものですね。

ゆみさんの引用まであってこれだけ並べられてまだわからないというのは、、、うーん。

1、市は順大誘致のための資料を順大側から出すよう要請
2、順大側が渡したのはわずかな概要のみ 追加はなし
3、順天堂大学誘致の会は「より詳しい内容資料はある」「受け取ってくれない」と主張
宇田氏もこれを信じてブログ等で流布
4、最近5月の時点で順天堂大学側は「追加の資料はない、この内容で検討してくれ」と表明
誘致の会と宇田氏の主張していた詳しい資料はなかった。この部分は宇田さんがデマを信じて流布していたことが確定

最初の方とゆみさんと自分はこのような感じで同じ受けとり方をしていると思います。

謝罪とまで書いてらっしゃったのに、ずいぶんと鈍感になられているようで。
他の方がこのようなことを行っていたら、宇田さんは血管3本ぐらいダメにして怒りだしそうです。
宇田みおこ
申入書をご覧ください。
全ては、申入書に書いてございます。

宇田みおこ
どの部分の情報を信じているか
たかしさま

私が順天堂誘致の会の情報をすべてデマであると思わない理由は、順天堂誘致の会のその当時のメンバーの方々から、直接お伺いしたお話の一部を信じているからです。

また、蕨市長の人となりについて存じ上げているからです。

物的証拠は、示しようがありません。


宇田みおこ
果たしてデマなのでしょうか?
私は、デマだと思っておりません。

ユミさまは、白黒ついている!
とおっしゃっておりますが、やはり意味がわかりません。何をどう訂正しろとおっしゃっているのでしょうか?
蕨市長のご発言については、どう思われますか?

ゆみ
たかしさんご説明ありがとうございます。おっしゃる通りです。

どの部分をお信じになられているかはわかりませんが、
順天堂大学側が「追加の内容資料を提出していない・出そうという姿勢がない」等の部分はすでに白黒ついているかと思います。
http://blog.goo.ne.jp/miokolove/e/69d513722ff91c1f4957827287c0822b

宇田さんはデマを信じて流布した事実は変わらないと思います。訂正すべきでは。
たかし
どの部分の情報か、是非お伺いしたいです。
宇田みおこ
本当に知りたいのです
何がどうなっているのか?
宇田みおこ
正直申し上げて
未だに順天堂誘致の会の発信した情報について、信じている部分があります。
たかし
ゆみさんやその前の方ががおっしゃっているのは、
市側が「順天堂大学側から計画内容が来ていないので説明できない」と言っていることを宇田さんは信じずに
誘致の会のニュースレターや誘致の会側が有利な情報を信じていらっしゃったということですね。

http://blog.goo.ne.jp/miokolove/e/328ea8165684f00f57fbaae8626979e5
>私どもは、ないと思っておりませんが、ないのでしょうか?
先日、地域新聞の折り込みチラシの、順天堂大学誘致の会のNEWS LETTERを拝読し、あると再認識したところでありますが、
私どもの認識不足かもしれませんので、どうしてないと確信をされているのか、ぜひお教え下さい。

http://blog.goo.ne.jp/miokolove/cmt/76f963c868fcf1ef7bb9ba7d1f95bd62
>私どもは、市の順天堂側への対応「情報公開請求で入手した文章のやりとり」の他にも、順天堂大学側の市への働きかけ、例えば市の担当課へ何度も資料を提出に行っているが、市側が受け取ってくれない。最初から、誘致に関しては、現市長が反対の立場であり、同じテーブルについてももらえない等の情報を得ております(した)。

私にも宇田さんが誘致の会の情報を信じてこのようにブログ等で発信をしていたように見えます。
その後、市側には順大側からわずかな情報しか渡っておらず、誘致の会側がガセ情報を流していたことがわかりました。
宇田さんが広めていた情報とは逆の情報です。

もちろん誰も宇田さんが誘致の会と関係しているなんて言ってませんよ。ご安心ください。
宇田みおこ
誘致の会の発信?
どういう意味でしょうか?
意味がわかりませんが?
多くの人は、私が誘致の会と関係ないと思っておりますが?
蕨市長の選挙前の発言、公開討論会の発言についてはいかがでしょうか?
ゆみ
間違った情報を発信したなら訂正した方がよいのでは?
誘致の会発信の情報を信用して市民の方に広めていたようですね。
謝罪はさておき公費を使って広めてしまったのなら、せめて訂正は行った方がよいのではないでしょうか。
宇田みおこ
上から目線?
私どもの申入書を再度お読みくださいませ。









Unknown
市からの回答には、誘致構想を策定できる段階にないとあります。
以前、宇田さんは、「私どもは、ないと思っておりませんが、ないのでしょうか?先日、地域新聞の折り込みチラシの、順天堂大学誘致の会のNEWS LETTERを拝読し、あると再認識したところでありますが」「ないことが明らかになった場合には、ブログ上で、みなさまに謝罪申し上げます。」と書かれていましたね。
上から目線で市議会がちゃんとしているとか、市が柔軟になったなどと言う前に、御自身が主張されてきたことを一度ご確認されてはいかがでしょうか。
  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「順天堂大学誘致」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事