見出し画像

宇田みおこ(実生子)の佐倉ひまわりだより 

🌻ひまわり通信第28号🌻発行のお知らせ&陳情取り扱いの行方に明るい兆し❓

みなさま こんにちは! 急に寒くなりましたが、いかがお過ごしでしょうか。
昨日11月15日(水)、佐倉市の新聞全紙に令和5年8月佐倉市議会定例会報告
🌻ひまわり通信28号🌻を折り込みました。ぜひご覧ください😊 

👇👇👇
🌻ひまわり通信第28号🌻
表面     裏面

視聴の際には、音声にお気をつけください。


🌻陳情の取り扱いの行方に明るい兆し😲 
 去る11月14日議会運営委員会が開催されました。
審査事項 ①11月定例会の運営について ②陳情の審査方法について
 
 8月22日の議会運営委員会において委員長から陳情の審査方法について見直し案が提案され、8月定例会最終日の議会運営委員会において決定すると伝えられ、いつものごとく多数決で委員長案で決まってしまうと案じておりましたが、なんと昨日の議会運営員会においても多数決にはなりませんでした。とりあえず、ほっとしています😅 

  本当は現行のままで良いのではとも考えてはいるのですが、議運のメンバーをみるに委員長提出案に多数決で決定されることは目に見えていたので、無会派の会(三井さんと私の二人)では、代替案を提出しました。

 幸いなことに、会派公明党がほぼ同様の代替案を提出されましたので、市政に対する陳情に対して一律議員配布になるという最悪の結果は回避出来そうな予感がしております。

 私としては議運で話し合いが続いていること自体に安堵しています。民主主義においては、その是非があるにせよ、最後は多数決で決まってしまいます。弱小会派の私にできることは、多数決にいたるプロセスにおいて市民にとってより好ましい形になるよう努めることだと考えています。

無会派の会(三井さんと私)で提出した代替案は、市政に対する陳情に関して、一律配布とするものではなく議会運営委員会の申し合わせ事項以下のように訂正し対応するものです。

議会運営員会申し合わせ事項
7 請願、陳情
(2) 招集日前に開かれる議会運営委員会の前日7日前の午後5時までに提出されたものについては、会期中の審査とする。
(5)次のいずれかに該当する内容が含まれているものは議席配布とする。
キ その他、議会運営委員会全会一致の協議において会議に付す必要がないと認める陳情

★ちなみに7日前としたのは、事前に協議に要する日数を考慮に入れたものですが、7日という日数にこだわりはありません。

次回の議会運営員会の開催は、佐倉市議会11月定例会最終日(12月19日予定)となりますのでより良い修正案について引き続き考えてまいります。

引き続き、ご指導ご協力をお願いいたします😊 




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「佐倉市議会」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
2023年
人気記事