逢いたくて

ソン・スンホンにあって私の人生は変わってしまいました…

GEOGRAPHY BEE

2005-12-06 | 米国的/英語的生活
先週、息子①が、クラスの代表に選ばれて、全校大会に参加しました。
これに選ばれたときいたのが、3週間ほど前、
はじめ聞いたとき、何じゃそれ?
SPELLING BEEって言うのは聞いたことあるけれど、
GEOGRAPHY BEE?
どうやら、世界地理の問題をだして、それに答えるということらしい。
地理の知識を競うのだそうです。
そして、その全校大会に優勝すると、地区大会、州大会、そして、最後には、ワシントンDCに行くらしい。
母と父、その気になる。
え~~~、じゃあ、大統領に会えるの~~~~~?(爆)
ホワイトハウスじゃん~~~(誰も、そんなこと言っていない…)
と、散々あおっておきました…

その夜は、各学年(6年から8年、中学校です)各10人ずつでて、前の椅子に座っていました。明らかに緊張している息子…
3問間違った時点で、失格とのことで、
息子は、予選6Roundで、失格。
最終ラウンドには残念ながら残れませんでした。
隣の子が答えた、マウントフジなら、わかったのにね~。
19人ぐらい残っていたでしょうか。

問題がね、難しいです。
審査員が読み上げたものに、口頭で一人ずつ前に出て15秒以内に答えなきゃいけないので、これ、舞い上がっちゃう子もいたのではないかしら。
よく考えればわかる問題もあったんですが、息子が当たった問題のひとつは質問さえも思い出せません…
そして、
意味のまったくわからなかった息子の正しい問題の答えは

スロバキア

だって、あ~た、私が学生のころは、スロバキアなんて国ありましぇん
チェコスロバキアでしょ?あれ以来、国が増えましたわね~~
学校出て、ン十年、「歴史」も増えたんだわね、きっと…

ただし、優勝した子は、ウクライナに、キンシャシャ。。。
スラスラ答えておりました。
見ていた大人は、お~~~~


勉強より、ゲームをしていて、しかられていたのに、
それでも、悔しかったらしく、来年も出場できるようにがんばるんだそうな。
いいぞ、息子、来年の夏は、母を、大統領にあわせておくれ。

って、誰も、ホワイトハウスに行くとは一言も言っていません・・・


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいっ!! (sato)
2005-12-06 05:14:47
mimiyanさん あんにょん♪

すご~~~いっ

息子①くんクラスの代表で頑張ったんだね

いっぱい褒めてあげてね

キンシャシャ・・・???国の名前でしょうか・・・

来年はホワイトハウスのお話お待ちしてます





mimiyanさん!到着です~~~しますね。
返信する
頑張りましたね(^^)v (kinoko)
2005-12-06 08:27:30
mimiyanしゃん、satoちゃん、あんにょん♪

息子①くん、凄いですね~~

世界の地理~~??? 中学生の問題だったら かなり難しくなりそ~~~

日本の地理さえ分かってない、アタシ・・・

息子①くんは、mimiyanしゃんに似て お勉強ができるんだろ~ね

我が家の息子①は・・・ん~~? 相撲なら優勝した事が・・・。

あっ、誤解しないでね・・けっして巨漢じゃないのよ

千代の富士タイプですから・・・
返信する
思い込み… (mimiyan)
2005-12-06 10:09:49
そうだよね、頑張ったんだ~~

私は、ワシントンまで行く気でいましたが…(爆)



☆satoさん、あんにょん♪

キンシャシャは、アフリカのどこぞの国の、首都です…と、優勝したジミー君が答えていたような…



頂きました~~。よかったです~~~。



☆kinokoさん、あんにょん♪

>mimiyanしゃんに似て お勉強ができるんだろ~ね

え~、どうしてわかったの~~~???(大爆

kinokoさんも相撲が強いとか…

優勝はすごいよ~~。

kinokoさんちは、スポーツが得意なんだね~。息子①も好きなんだけど…やっぱり…



うちは親が親だけに、あんまり期待しちゃ、子供がかわいそうだと、さばさばしてます…
返信する
おーー!!! (otaka)
2005-12-06 14:29:10
mimiyanさん みなさん あんにょん

おーーー!!!!すごいです!頑張りましたね!!!

よく映画なんかで英単語の大会(?)のようなシーン

があって一人ずつ前にでて答えていますが

あんな感じでしょうかね~?

すっごく緊張しそう~

で・・・「スロバキア?キンシャシ?」ってどこらへん???

金シャチなら知ってるけど

としばし「?」なotakaでした・・・

来年はホワイトハウスですね!!!(笑)
返信する
あのね・・・ (mie姫。)
2005-12-06 15:31:15
「キンササ」って、言ってたわよ~~~

Nさんとこの教育テレビで、「さわやか3組」のドラマの時、

そこから、やって来た、友達の話で・・・子供が小さい時見たわ!!

なかなかの都会だったわよ

ヤフーで調べたらKinshasaキンシャサになってたわコンゴ民主共和国の首都だって!!!

mimiyanさんちのおりこうさんのおかげで勉強しちゃったわ

家のバカ息子どもは
返信する
Unknown (いよっこ)
2005-12-06 21:59:12
mimiyanさん、皆さん、あんにょん~♪

ほぇ~、凄い問題。オリンピックの度にのお名前での私にはお手上げ状態です。

クラス代表の息子①くん、凄いです。親孝行くんです!誉めてあげて下さいね。

来年はホワイトハウス・・・メモ、メモ
返信する
South Korea (mimiyan)
2005-12-07 01:06:42
首都がソウルのアジアの国はどこでしょう?

…と,いう問題がでたんですが、

その子の答えは。

KOREA。。。これじゃ、足りなくて、

もっと詳しくといわれた子は

”North Korea"

う~~ン、残念…



☆otakaさん、

>よく映画なんかで英単語の大会(?)のようなシーン

まさしくそれです。それがSPELLING BEE~

私も、ライブははじめてみました~。



キンシャサは無理でも、キンシャチ…私もそれなら答えられたわ~~~。



☆mie姫。様、勉強家だわ~



書くなら自分で調べろっなのに、ちゃんと調べくれて



キンシャサね。コンゴの首都。コンゴ川があるらしい。もう、これ、一生忘れないね~



うちのも、尻をたたかれながら宿題しているわ~~。姫。様のところは、受験とかちかいのかな。。。そういえば、日本は受験シーズン突入ですな~~。受験生の皆さん(と、その家族の皆さん)ファイテイン



☆いよっこさん、そうだね、オリンピックのたびに地図を見たような…これどこ?

そういえば、来年冬季オリンピックでしたっけ?違う? 
返信する