逢いたくて

ソン・スンホンにあって私の人生は変わってしまいました…

college football

2005-09-26 | 米国的/英語的生活
アメリカンフットボールの試合に行って参りました。
私は、結構スポーツ観戦が大好き。
特に、アメリカンフットボールは、日本にいたときから、高いお金を払って、来日したチームをドームに見に行ってたくらいです。
そして、この時期、GAMEといえば、フットボール。Which game?(どのゲーム?)って言うと、どのフットボールの試合かってことです。
木曜日は中学、金曜日はハイスクール、土曜日はカレッジ、日曜日はNFL.
私が初めて、アメリカに来たとき、みんな、オレンジのシャツを着ていて、???と思いました。これが、この州の有名カレッジのスクールカラーだと知って、あ~、たくさん、卒業生がいるんだな~と思ったわけです。でも、それは、フットボールのチームが全米屈指の強さで人気があって、みんな着ていたわけでした。
高校、NFLは見たことありますが、今回は地元(と、言っても隣町ですけど)collegeの試合です。
このチーム、弱い。万年最下位
シーズンで最高勝ったのが、5勝5敗と言う...
のに、今年は違うらしい...
開幕3連勝をして、今回20年ぶりの4連勝を目指してます。
いつもは1万人前後のまばらな観客です(人気チームは6,7万人のスタジアムを満席にしても、のみ屋が儲かります)が、
今回は、全席10ドルと言う試合のせいもあったでしょうが、3万人を軽く超える観客。
われわれもこれの価格を逃すものかと、家族総出で見てまりました。
周りは、チームカラーの黒と金。もうすでに勝ちモードです。

プレゲームはマーチングバンドから、はじまり、そして、校歌も歌うんですね~。(そういえば、私、自分の学校のアメフトの試合見に行ったことなかったな~)
そして、国歌。必ず、立ちます。私はアメリカ人ではありませんが、一応敬意を払って立ちます。

久々の勝ち組に最初から、お祭りモード。
私も立ったり、座ったり、叫んだり…
足を踏み鳴らし、ウエーブをし(娘を抱えて~これ、気に入ったみたいで、終っても、立てたてとうるさい)、もちろん、ブーイングもする。
娘も興奮しちゃって、歌え、踊れ、とんでもないところで、甲高い悲鳴を上げ、さすがのファンにも振り向かれてました…やめて~~といいたいところですが、母や、父がこれですから…。

あ~、でも、楽しかった...。久々にストレス解消…。勝ったし…。20年ぶりの4連勝…去年まで、ふ~~ンッて感じでしたが、すっかり、ファンになって帰ってきました

やっぱり、勝負事、アマチュアとはいえ、勝って何ぼだな~と。思う私です。

野球もいいですが、こっちのほうが、やっぱり、迫力と展開が速くて目を離せないので、おもしろい。
ただ、長いのよね~。正味、4クオーター(各15分)で、ハーフタイム20分の1時間20分のはずですが、大体3時間以上かかります。今回も6時に始まって、終ったのが9時半…。そのあとも、学生の皆さんは校歌を歌ったり、悲鳴を上げたり、スタジアムの灯りはなかなか消えないでしょう。さすがホームゲームです。
日中まだ暑いのですが、さすがに、街のスタジアムに吹く夜風は、気持ちよかったです…

また、行きたいけど、今度は人気でいけないかもね。
近所の高校にでも行こうかしら…。
しばらくは、フットボールの季節です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
米国的~~~!!!! (kinoko)
2005-09-27 16:00:28
mimiyanさん、あんにょ~ん♪

とっても楽しそう

そして、まさに米国的って感じです

で、そうなんですよ~。やっぱり勝負は勝った方が断然面白い

応援してるチームが勝つってホント、気持ちいいですよね

また行けるといいですねっ

そして・そして~~、↓でmimiyanさん言ってましたけど.....

「あずましい」ってmimiyanさん地方でも使うのね

私は、嫁に来てはじめて聞いたとき「あつかましい」と言われてるのかとショックでした・・・
返信する
kinokoさんなら、 (mimiyan)
2005-09-27 23:42:54
あんにょん♪kinokoさんなら、わかってくれると思ったわ~、勝負の世界(笑)

サッカーマムやっていても、やっぱり、勝つと子供でもうれしいのよね~。頑張ろうって気になるもんね~
返信する
続き… (mimiyan)
2005-09-27 23:46:46
自分のブログなのに…

息子①の去年のチーム全然勝てなくて、それは、それは、大変でした。子供も本当にかわいそうだったわ…やっぱり、参加することも大切だけど、勝つ(成功)も大事よね~~。



あずましい…って、ず?づ?

東北地方の言葉なのかしら?うちのばあちゃん東北出身で、周りの人もつかってたから。

方言だったんだ~~
返信する
わ~アメリカだ~ (sato)
2005-09-28 00:10:06
mimiyanさん、あんにょん

米国といえばやっぱりアメリカンフットボールですね

あの熱気残念ながらテレビでしか観戦した事無いんです~この辺りはアメリカンを取ったフットボール熱がすごくってほら、あのゴリラ顔のキーパーとかね

にわかファンの私も勝ち試合は長年のファンの如く興奮しちゃったりして・・・「ママ、ファンだったの?」と娘に冷静に聞かれちゃいました・・・・
返信する
すごいらしいですね。 (melonpanna)
2005-09-28 00:53:14
mimiyanさん。あんにょん。

たしか、1ウン年前、初めて海外旅行したのが、

西海岸とラスベガスでした。

まだ私も若かった。

そのとき、観光バスの運転手がいきなり、ラジオをつけて興奮していたのを覚えています。

私はアメフトは知っていましたが、アメリカでそんなに人気のある、スポーツとは、思いませんでした。

運転手は、野球で言うならば、アメリカの一位を決める大事な試合と言われてました。

いきなり、「どこのチームのファンか?」と聞かれ、ボーっとしていた私でした。

運転手はすごーく、興奮していました。

日本人はほとんど、引いていました。

そんな久しぶりに思い出しました。

カルチャーショックもたくさん受けましたけど。

韓国に行ってないけど、やっぱり、カルチャーショックうけるのかな?

mimiyanさんは、もう免疫ができているのかな?
返信する
ん~~~?? (kinoko)
2005-09-28 01:59:00
再び・・・

あずましい・・・ず のような。たぶん・・・

で、標準語じゃありません。

そっか、津軽弁ってわけでもないのね

ひとまとめで東北弁かなぁ???

そして、我が家のチームも弱いのよね

そのかわり、1勝しただけでも優勝したような気分で喜べる
返信する
にわかファン… (mimiyan)
2005-09-28 03:36:48
☆satoさんとこっていったら、やっぱり、そうでしょうね~~~~。世界一人気があるスポーツだもんね。

世界級の試合が見られるんですね、いいな~~。入場券とるのってやっぱり大変なのかしら?こちらのプロは、通常の価格では、ほとんど無理すね~。

はいはい、カーン氏ですね~。まだ現役なんですね

にわかファン…耳が痛いがやっぱり、地元で強いとこがいいよね~~~。娘さんには、うん♪って言っちゃいましょう!



☆melonpannaさん、と、言うことはいかれたのは1月の末ぐらいですね。「スーパーボール」って言って、冬のお祭りみたいなもんですよ~~。それは、あ~た、すごい人気です(笑)

免疫はどうでしょうかね~~。なるようになるみたいな…

でも、びっくりすることも間々あります。

どうも、ここも、ケンチャナ~~の国みたいで、私のようなお堅い日本人にはちょっとむっと来ることもありますわ・・・



☆kinokoさん、うちのばあちゃん青森だから、津軽弁かも知れないわ~~。

いいのよ。1勝でも勝てれば、やる気も出るもんね~~~。勝つのが当たり前のチームだとどんどん楽しさが薄れていくわ…

ファンとしては、かって当たり前だったりするからね~~。まあ、かってといえば、かってですけれど…
返信する
さすが・・・ (mie姫。)
2005-09-28 10:34:08
アメリカよね~~おっはーmimiyanさん

フットボールといえば・・・

私は映画の「ロンゲストヤード」ってのを思い出すわね、バートレーノルズが出てたもので、

囚人チームと看守チームでゲームしてってゆうような内容で・・・それがすごくおもしろかったわ

京都にいた頃、映画館で見たんだけど・・・

お客さんたちの心が一つになったって感じで、囚人チームが得点した、最後のあたりなんて

あんなに、楽しく映画鑑賞したのはあの時だけね。

何十年前かよりはだったけど・・・今でも蘇るわ
返信する
あずましいは・・・ (yuki)
2005-09-28 10:59:59
 北海道、東北地方で使いますよ。うちの、パパは、北海道人よ~ん そして、yukiは、青森人だったのよ~ん。もう、モリゾウキッコロ県来てから、ひと昔時代ですけど

 アメフトは、ちょいとアガシお解りでなくて、

 それにしても、スンホニファンは、息子持ちが、多いですね。息子①、息子②、よく聞きます。の姫。さまもそうでいらしたかと
返信する
アメフト (あぴりん)
2005-09-28 14:43:47
mimiyanさん、あんにょん。

アメフトですね。なんたって、アメリカの3大スポーツの一つですよね!

むか~し、一度だけみにいったことがあるのですが、ルールがわからず、ちんぷんかんぷんでした。

わかる人からいうと、簡単というのですが、なかなかね・・・。



私の父が好きで、よくTVでみてます。スーパーボールもみてますよ。観客もすっごい盛り上がってますよね。チアリーダーもでてくるし。



mimiyanさんも、興奮してみてるのですね。ストレス解消になりそう。

私も久しぶりに何かスポーツ観戦にいきたくなりました。
返信する