mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

涙 涙の卒園式

2007-03-17 00:41:49 | 療育・病院
7月から通っていた母子通園。
本日卒園式でした

とはいえ、まだ3回残ってるのでほんとの最後ではないのですが、
もうね、1年も通ってないのに寂しくて寂しくて
号泣でした・・

ほんとにもう1年通いたいくらいです


でもね、もううちは沢山沢山、先生方に助けていただきました。。
soraもいっぱい成長してくれました。
世代交代ですね。。今、母子通園は入れずに待機してる人も
いるみたいなので、、


7月、ブログでも当時の様子を書いてましたが、
初めての場所に慣れず、
部屋に入れず、輪に入れず、プールに入れず、、私とも離れられず・・
出されたお茶は飲めない、、
お友達はおろか、大人でもあまり心を許して安心できる存在が
いなかった・・

当時の私は、母子通園に通ってるあいだに、この子は、慣れるんだろうか、
私と離れることが出来るんだろうか・・
無理じゃないか・・そんなことをずっと思ってました。

私自身も、soraが、部屋には入れなかったり、お庭に出れなかったりで
他のママたちとあんまりお話できる時間がなかったので、
なかなか慣れずにちょっと孤独感を感じていた
ときもありました。


でもね、先生方ももちろん私自身もびっくりするくらい、
soraは、母子通園が大好きになって、大好きな先生方に囲まれて、
時にはお友達のマネをして遊んだり、お手手繋いだり、、
連絡帳にはsoraが、時に輪の中心になって遊んでるとまで
書いてあり、ただただびっくりしました。


途中クラス替えとかありどうなるかと思ったけど、
私自身もぶっちゃけトークができる(笑)くらいの
ママ友達が沢山出来て、通うのが本当に楽しかったです


一番苦手だった社会性、かなり伸びました。
先生からは、大人とはばっちりだねと言われました。
子供とはね、やっぱりもう少し言葉が発達しないと
難しいのもありますね。。
これは、保育園で期待したいところです。

とはいえ、逆に問題がでてきたこともあるんですが、
それはまた今度にします(笑)


soraは、大好きな先生が二人いて、いつもその先生に
くっついて遊んでもらってました
なので、今日は先生とツーショットで写真を撮ってもらいました

最後に、作品帳や色紙、メダルなど沢山もらいましたが
私の大好きな(soraとは違うんだけど・・笑)
主任先生の言葉に、ぐっときて、それを読んだとき
涙があふれてきました。。

最後に一人一言づつ話すときもその先生の顔を見たら
もうダメでしたね・・・

私は本当にこの先生に出会って、すごく助けてもらい、また、
自分が保育士を再チャレンジすることも決意しました。


本当に素敵な大好きな先生。
お別れするのが悲しくて仕方ないんです。。
でも、「いつでも困ったら電話して来てね」
と言われたので、保育園に慣れるまでは頼っちゃいそうです

もちろん他の先生方も素敵な先生方ばかりでした。
ここに通えてよかった
心からそう思います。


soraに感謝ですね。


最後に・・園長先生から贈られたはなむけの言葉です。


人はみな 美しきたねあり

soraくんは どんな花を 咲かせるのでしょう

新しい春 あったかくて やさしい風がいっぱいふいてくるよ

大丈夫だよ

うれしいこと 楽しいことが たくさんありますように・・


本当に本当にありがとうございました。
ここに通えて幸せでした。soraも私も



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (cranberry)
2007-03-18 15:09:03
mintoさん、良い出会いがあって本当に良かったね!!
出会いは宝物ですね。
誰かとの出会いで頑張れたり、癒されたり、勇気が出たり・・・。
うまく言えないけど、mintoさんはすごく悩んだり迷ったり葛藤しつつ、でも一生懸命頑張って日々を過ごしてきたのでしょうね。だからこそ、その道のりを振り返ってみて、涙もたくさん出たんだと思います。
4月からまた新しい世界が待ってるね。
応援してます、頑張ってね!!
返信する
泣いたよ~ (まっぷー)
2007-03-19 16:13:08
最後の園長先生の言葉、泣けるね。
本当にそうだね。大丈夫だよ、って言ってもらえる事、大丈夫だよって言ってあげられる事、この子達にはそれが大切なんだよね。

私も療育では本当に人間として素晴らしい先生方に出会えて、今でも心の支えになっていますよ。

mintoさんもsoraくんも素敵な思い出、出会い、よかったですね。

保育園も頑張ってね~
返信する
がんばれ~ (ままこ)
2007-03-20 08:05:39
私もね、こっちぃの卒園式ではないけれど
先日、保育園の卒園式に参加して
もらい泣き・・・。
こっちぃの卒園は来年だけど絶対号泣しちゃう。
いろんなことがあったもんね。

園長先生の言葉素敵です。
読んでるうちにウルウルしてきました。

返信する
同じく・・ (ゆこたん)
2007-03-20 23:40:32
うちも、今日、卒園式でした~
ものすごぉ~く寂しくて、泣きっぱなしでしたぁ
私は元々泣き虫な方なので、今日は出来るだけ泣くまい!!
と心に決めてたんだけれど、、、やっぱ、ダメでしたね。。
本当に本当に寂しくて、悲しくて・・・・

お互いがんばろ!!
それしか、今は言えないです・・・・・





返信する
ありがとうございます♪ (minto→cranberryさん)
2007-03-20 23:41:23
ほんとです。
soraに障害がなかったら・・出会わなかった
人たちばかりなのでなおさら、この出会いは奇跡であり本当に宝物なんです
そうですね、、たしかに、去年の今頃なんて・・
考えるとこの1年は本当に大きい1年だったなぁ
と思います。
もちろん!cranberryさんと出会えたこともとっても
大きいし嬉しかったです

cranberryさんのお仕事はほんとに大変だし
私には分からない苦労や葛藤などもあるのでしょうが、とても素敵で誇れるお仕事ですね
私もそんな保育士になれるよう、4月から
頑張ろうと思います
ありがとうございました。
返信する
ありがとうございます♪ (minto→まっぷーさん)
2007-03-20 23:48:24
ほんと、園長先生に贈ってもらった言葉、
実は色紙に全員に書いてたみたいなんですが、
それを見ると今でも泣けてきます。。

本当にこの出会いって奇跡で宝物ですね
まっぷーさんも今でも心の支えになってるとのこと、
私も数年後同じ気持ちでいると思います。
素敵なこの出会いに感謝ですね
そして、この気持ちをいつまでも忘れないように
次のステップへ進みたいと思います。

保育園は、正直今は不安でいっぱいです。
でも、今の母子通園の先生がちょっと一緒に行って、
いろいろお話してくださるとのことで、
心強いです。(まだまだ甘えちゃってる私です)頑張ります。
返信する
うんうん。。 (minto→ままこさん)
2007-03-20 23:53:15
自分の卒園式でなくても、ウルウルしちゃうの
分かります~。
でも、一回り大きくなった子達を見ると
我が子じゃなくてもうれしくなるよね
私、保育士になったら毎年そんな経験が出来るんだときっと卒園は寂しいんだろうけど楽しみでもあるよ

こっちぃくんは、来年だもんね。なんだか、
早いんだろうなぁ。。
私も友人の子が今年年長さんで、つい最近
入園したと思ったのになぁ・・と人の子ながら
しみじみ成長を嬉しく思うよ

園生活、残り1年、きっとまたまた嬉しい成長がいっぱいあって、卒園式はそれこそ号泣だろうね。。
返信する
そっかぁ。。 (minto→ゆこたんさん)
2007-03-20 23:57:29
ゆこたんさんのところは、今日だったんだね
私は数日たって、まだあと2回残ってるので
いつも通りに戻ったけど、やっぱり
卒園式は号泣だったよ

ほんとに、寂しいよね。。
そして、これからの生活に不安・・

でも、この出会いはほんとに宝物だし、縁はずっと繋がってるよ。きっとさ

お互い、いい母子通園に出会えてほんとよかったよね
返信する
寂しいよね (虹ママ)
2007-03-21 18:16:19
母子通園って親も一緒に頑張るから、余計に思いいれがあるよね(*'ー'*)ママ友も同じ境遇だから、特別な存在だし・・・。
先生もまた、一緒になって助けてくれたり・・・
通園した人でないとこの幸せな気持ちはわからないかもですね(≧ω≦)b !!
返信する
遅くなってゴメンね。 (minto→虹ママさん)
2007-03-25 00:10:41
残すところあと1回になりました。母子通園。
(卒園式終わってもまだ活動は残ってました)
先日、先生の移動などの発表があり、そこでも
また号泣してしまいました
卒園しても、遊びに行けば先生はいる・・という安心がどこかにあったけど、お世話になった先生が3人もいなくなってしまうので、かなり不安です・・

でも、前に進むしかないですね

ほんと、子供に障害がなかったら出会うことのなかった先生や仲間たち。
一生の宝物です虹ママさんもあと1年
頑張ってくださいね。
返信する