mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

なんでぇ。。

2006-10-20 22:57:17 | 療育・病院
母子通園施設で来月からクラス替えがあると先日言われました。
せっかく慣れたのになんでぇ~?と思ったけど、
人数が増えて、今現在、自閉症や広汎性発達障害、アスペなどの子の
クラスが2クラス。他にダウン症や病気で障害を持ってしまったりした
子たちのクラスが2クラスあったんですが、後者の方のクラスが人数も少ないのに2クラスありそこを1クラスにまとめるとのこと。
そんで前者のクラスを3クラスにするらしい。

今までは前者の方が一クラス11人くらいいたし、まだあと定員までは
5人入るらしく見学希望者がたくさんいて、仕方なくそうしたみたいだけど。

でもね、そのクラス替えは仕方ない。でもね、分けられた子を見ていたら
せっかくsoraが仲良くなったNくんもいないし、mintoも個人的に仲良くなった
ママたちもみんな離れてしまった。。
うぅ。。また一からやり直しだよ。。
しかも曜日も変わるからきっと会えなくなってしまう。

ま、同じクラスになった子でもお話できるママはいるし、仕方ないか。

とはいえ、このクラス、どんな基準で選んだのかは分からないけど
比較的みんなおっとりおとなしい子たちが集まってるんだよね。
soraはうるさいのに(笑)
でも、たしかにsoraは人数が多かったり自分より積極的な子がいると
どうしても今一歩前に出れないんだけど少人数でおとなしい子たちの中では
多分ほんとの自分を発揮できるんだと思う。(笑)

先生もsoraちゃんはきっとこのクラスではもっとのびのびできると
思うよと言って下さったので来月からまた新たに頑張ろうと思います


話は変わるけど、ここ最近もともとのママ友達と遊ぶこと多くて
(みんないわゆる定型発達ね。)
前は同じくらいの子と比べても仕方ないなと分かりつつ
どうしても比べてしまってた自分がいたんだけど
最近はもうなくなりましたねぇ

仲良しママが来年から働きたいんだけど保育園か幼稚園を迷ってて
子供も「ここの幼稚園に行きたい」とか、「制服着たい」とか
言うんだって。
もちろん保育園と幼稚園の違いも分かってるみたいでさ。
それを聞いて、
「あ~そんなことも分かるんだ~」と
ただ驚いたり逆にすごいな~とその子たちとのおしゃべりを私が楽しんでいたり(笑)
たしかに子供が幼稚園に行きたいって言ったら親として
行かせてあげたいって気持ちになりますよね。
その子のママもできれば幼稚園に行かせたく、幼稚園に入れなきゃって
変なこだわりがあったんだって。


私もそんなときあったんだよね~(笑)
どうしても自分の卒園した幼稚園に入れたいっていう
子供には迷惑なこだわりがさっ。そこから抜け出して
保育園って決めるまで本当に悩んだんだ。
でも、吹っ切れた。逆に考えたんだ。私は。
保育園に入れて時間ができる。
そしたら今までの自分を一度リセットして子供に振り回されずに
自分の為に2年間使ってみても
いいんじゃないかって。

そのママ友達とは事情がぜんぜん違うし、その子のうちは家庭の事情で
どうしても働きに出ないといけないんだけど下の子もいるから
相当迷ってた。
でも、私の話を聞いて少し考えが変わったって
言ってくれてなんか嬉しいんだけどほんとにいいのか?
という自分もいたりしてさっ。
健常の子だとどうしても保育園は待機もいるし入りづらいもんね。
でも、私はいつでも応援してるよ。


そして、最近2歳前半くらいの子と接するのが多くて思ったこと。
レベルが大体一緒なんだよね~(笑)soraとさ。
だから、8月にやった発達検査もまんざら信用できないわけじゃないな
と思ったよ。
言葉も早い子だと2歳前半でペラペラお話してるしやっぱり、
人へのコミュニケーションの仕方とかが見てると勝手に習得していくんだよね。
そういう面ではsoraのほうがまだまだ下だなと思うし、不思議と
これも全然ショックじゃなかった。
むしろいろんな発見ができて感動してしまったよ

2歳前半くらいの子だと、ほんと遊びのレベルが一緒でさ。
すっごい一緒に関わって遊んでるの
歳下の子だから、ほんとは遊んであげるんだけどね。

お友達にぎゅーっと抱きつかれても今は
「困ったな~でもうれしいよ
という感じでsoraもぎゅーっと返しててさ。

私は逆に嬉しかった。

障がいがあるって告知されて約半年。
疑いだしてからもう少しで1年。

ほんっといろいろ悩んだり落ち込んだりしてたけど
自分がここまで変わってくるとは思わなかった。

これからもへこんだり嬉しいことが沢山あると思うけど
子育てってやっぱり楽しいね。
今ならそう思えます。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (まお)
2006-10-22 09:19:59
うちは、トントンが2歳1ケ月なので、soraくんのお友達と同じくらいの年かな?

やっぱり、ピヨくんと違って、コミュニケーションが取りやすいし、何でも勝手の覚えていきますね。

言葉だって、身辺のことだって、ピヨくんには、それはそれは丁寧に根気良く教えてきたけど、それを教えなくても、見て、勝手に覚えてしまう定型の子って、すごいな~って思います。

そして、私って、頑張ってるな

って思いますね。



↓のパンツ、ラインがキレイですね





私、最近、何にも作ってないなぁ

そろそろ、チェック&ストライプさんの予約販売の布が届くはずだから、またスタートかな。

返信する
お久しぶりです。^^ (おひさま)
2006-10-22 16:51:06
mintoさん、「うんうん・・」とうなづきながら読みましたよ~。

自分がここまで変わるとは、私も思っていなかったです。

「あの頃」と比べると本当に強くなりましたよね~?

最後の「子育てって楽しいね」これですね、mintoさん!

これから益々、強く逞しくなって行くのでしょうね。こういう子だからこそ、親も強くなれたんですものね。^^息子に勉強させられてるって感じかな~。

まだまだこの先、長いぞ~!!お互いに気長に行きましょうね^^。寒くなってきたので風邪ひかないようにして下さいね。また来ます、mintoさん。

返信する
エライっ! (かずさん)
2006-10-22 17:48:51
私なんかまだまだ、もともとのお友達(定型発達の)と一緒になると比べてしまう・・・

テッチャンができるだけヘンなこと言ったりしたりしないようにと思っちゃう。

お友達が絵を上手に書いてたら落ち込んでしまうし。

まだまだですね。

mintoさんはひと山もふた山も乗り越えてきたんだね。私も見習って頑張るよ。

それにしてもクラス替えは仕方ないこととはいえ残念だったね。

せっかく環境になれたsoraくんだったのにね。

でもこれから実力発揮できるということなので期待したいね。

返信する
ほんと! (minto→まおさん)
2006-10-23 06:10:43
soraの遊んでるお友達はわりと年下(2歳前半)の子が多いんですが(みんなトントンくんと同じくらいですね)最近ではその子たちにどんどん抜かされていってます

そっか、定型の子はこのくらいでこんなことするんだ~とか、学ばせてもらってます(笑)

それがsoraは最近やっとできるようになったりとかですからね。言葉にしても何にしてもほんと勝手に

習得する物なんですよね。本来は。



うちはまだsoraだけなのでこれが基準になっちゃってますがいつか二人目ができて定型発達の子だったら

楽に感じるかしら?でもきっと子供は障がいあるなしに関わらず手がかかって大変なんでしょうけどね(笑)



パンツ褒めていただいてありがとうございます最近は1時間くらいでぱぱぱっと縫えちゃう簡単なものしか作ってません

でも、やはり作るのは楽しいですねC&Sさんもう布がたまって仕方ないので最近覗いてないんです。生地って見るだけで

楽しいですよね。もっと時間が欲しいな~。
返信する
わ~ (minto→おひさまさん)
2006-10-24 00:14:55
おひさまさん!ようこそ

ほんと、共感していただけて嬉しいです~



ブログに書いたもののまたきっと落ち込むことは

これからもた~っくさんあるのでしょうが、確実に山を越えたら前よりも強くなってますね。



私はまだまだだと思います。でも前に進まなければ

いけませんものね。

おひさまさん、子育ての先輩としてこれからも

末永く宜しくお願いします

そしていつか、笑ってこの頃のことを話しましょうね。



おひさまさんも、風邪などひかぬよう、

お体大切にしてくださいね。

ちなみに仙台は明日最高気温11度らしいですうぅ~つらいですっ
返信する
ありがと~。 (minto→かずさん)
2006-10-24 00:21:12
さっきかずさんのところのブログをちょこっと

覗いてきたら(コメントは後ほど入れますね)

テッチャンただ今荒れてる模様ですね



う~ん。たしかに山は何度も越えてそのたびに

強くなってる自分がいます。

でも、私もまだまだ。これからもたくさん悩むことも落ち込むこともあると思います。

そのときは、ぜひ私に力を貸してくださいね



頑張ってる時に人から頑張れって言われるほど

苦しいことってないんですよ。

私の経験上ですが。私だって頑張ってるのに~~!って爆発したくなります。



だから、まずは少し肩の力を抜いて深呼吸して。。



私はいつも応援してますよ。



返信する