mintoのhappylife

管理人mintoと自閉症のかわいい息子とのhappyな毎日です♪

初プール

2006-08-27 01:03:25 | 日常
ここ仙台も連日真夏日を記録したり(今日はそこまでじゃなかったけど)
毎日暑いです
我が家はエアコン壊れたので扇風機で頑張ってるけどず~っと
付けっぱなし。ほんと暑い。。

今年はプール諦めたってか無理だと思ってたけどたまたまオークションで
soraが愛してる(笑)ピングープールを発見

だめもとで落札し(500円くらいだったかな~)
今日早速膨らませてみた。

うちにあると思ってたんだけどふくらませるポンプがなくって頑張って
口で膨らませたよ。。
吹奏楽だったから肺活量あると思ってたけど現役を離れてすでに10年近く。。
そりゃ肺活量もなくなるよね

そんなこんなで無事に膨らませ完了

あんまり大きさ気にしないで落札したら意外と小さくてびっくり
でも今のsoraには一人だしちょうどいいのかな~。
大きすぎても怖いだろうし。

soraに隠れて準備して、いざお披露目~~

意外と興味ありそう、、入りたそう。
「入ってみる?」と聞くと「入んないよ~
といって逃げていく。。

去年までは大喜びで入ってたのにね。。
でも、ず~っと気になってて手を入れたりしている。
ピングーにも反応し「ピングーちゃんプールかわい~
と喜んでるし。。

てか、やっぱり水が怖いわけでもないしプールの空気が入ってるのが
怖いんでもないんだな~。。
大人数とプールの大きさなのかな??

そして、しばらくほおっておいて様子を見ていたら

ん?足入ってる。入ったよ~~

で、「服(そのときパジャマでした)脱ぐか水着
着てはいってよ」と言ったら
「嫌~~」って
また出てしまった。。

もう家だしなんでもいいや~と思って結局パジャマで
遊ばせてました

でも結局1時間以上入って遊んでました
家だとやっぱり入れるんだね~。
ピングーだからかな~。。
去年のプールも今度出してみよう。。

ついでにお友達も今度呼んで入れるかやってみよっと。
まだまだ暑い日が続くから家だけでもプール入れるようになって
とりあえずよかった

あとは、、園だな~~。
この間、先生にこのまま入らなくて、来年からの保育園とか
どうすればいいんでしょうか?ってお便り帳に書いてみた。
多分無理に入れなくていい。って言われると思うけど、
一緒に考えてくれると思うのでお便り帳が返ってくるのが楽しみです。

そういや、、
余談ですが今週、お盆明け10日ぶりくらいに母子通園に
行きました。
そしたらムスコは園を見るなり、
「嫌~帰る~~」と・・。
結局園に入るのに1時間くらいかかりました。

その日は自由登園だったのでお友達も少なく先生にそのあとは
ず~っと付いててもらって遊んでましたが
慣れたと思ってたけどちょっとだけ間があくとまだ
ダメなんだな~ってのが分かりました

いまだに分離もできないし、、
母子通園に通ってる間に慣れるのかムスコ。。
分離できるようになるのかな~~??
と改めて心配になりました~

気長にいくか~~。

あ、余談の余談(笑)
実はmintoも小さい時超人見知りで幼稚園に慣れるのに約1年かかりましたいつもおなか痛いとか言ってずる休みしようとしたり
勝手に幼稚園抜け出して帰ってきたりしてました。。
今の時代はありえないですね~
私3歳からの記憶が残ってるので、幼稚園のことは鮮明に覚えてます。。
そして6歳違いの妹が生まれて変わりました。

なのでsoraも仕方ないと思ってます。
だって私の子だから。。
きっと保育園も慣れるのに1年以上かかるんじゃと諦めてます(笑)
ははは~~。。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
久しぶり ^^ (こばや)
2006-08-27 15:59:26
ピングープール、ちっちゃくて可愛いね

これでまた徐々に入ってくれるようになるといいね!

幼稚園児でも、少し長めの休みとかあると

その後登園拒否する子結構いるし、園のプールが嫌いで、全然入らない子もいるし

幼稚園・保育園では無理強いしないと思うから

きっと大丈夫だよ



うちも家のプール出そうと思いつつ、娘がずーっと風邪(咳だけなんだけどね)ひきずってたから

結局出せずじまい…

これから出してあげるべきか…



でも、今年の夏は曇りとか雨が多くて

イマイチ盛り上がりにかけてたような…



そして、あっという間に夏休みも終わるわ

返信する
お~~ (minto→こばや)
2006-08-27 23:05:22
元気だった?

ってこの間電話したじゃん(笑)

もう夏休みも終わりなのね~。。

早いねと思いつつ幼稚園ママはほっとしてるのかな?

あ、こばや家は夏休みもあんまり関係ないんだもんね(笑)

たしかに今年の夏は短いね。。仙台はいつも短いけどもう秋の暑さなんだよね~。。

風がなんとな~く。分かってくれる?

保育園とかでもプール入れなくてさ~そして学校に入って授業とかどうすんだろ。。とか思ってしまうよ。

ま~そんなこといいつつあまり気にしてない私なんだけどね

返信する