トイプードル☆Mint&Limeの大冒険☆

性格も大きさも違うトイプードル☆ミント&ライム☆
ミントはただ今療養中・・・
ライムは元気いっぱいです♪

* Mintの近況と思うこと色々 *

2010-09-23 | ミント

Mint&Lime地方・・・昨日の夜からドシャブリです

秋雨前線が降りてきたので

いよいよ本当に秋になるようですね


暑さから解放されてホッとする半面

夏が終わるのはちょっと淋しい気もします。。。

でも~今年の夏は本当に暑かった!!




お散歩コースには

かわいい山栗が落ちていました

こういうの見つけると秋だなぁ~と思わずにはいられませんね


あ~美味しい栗おこわが食べたいっ







先日公園に行った時

全く面識のない方が駆け寄ってきました



ミントちゃ~~~~~~ん良かったわねぇ~~~~!!

元気そうな姿見られて嬉しいわ~!

お散歩できるようになったの?

病気は治ったの??



など。。。いろいろと

機関銃のように ^^; 聞かれました


ちょっとビックリしましたが

ブログを見てこんなにミントを気にかけてくれてる方がいるって

嬉しいし 幸せです

丁寧にご挨拶してその場を後にしました




このところライムとのお出かけ記事ばかりで

ミントの登場がほとんどなかったので

ブログのメッセージの方からミントちゃんは元気ですか?

気にかけてくださってくれる方々もいたりして


本当に心から嬉しく思っています

ありがとうございます


仲良しのお友達もいつも気にかけ

励ましててくれています

ありがとう


そういう事

ひとつひとつがとっても励みになっていて

私もミントもライムも前向きに生活できています







ミント完治には至っていないけど

元気には しています


お散歩もしているし普段通りの生活を送っています

無理をさせないようにだけ気をつけています



胸腔内に溜まる水の速度と量は以前より減っているけれど

まだ・・・じわじわと溜まるんです

リンパ管に何らかの異常があるのでそういうことが起きていることは

推測できるようなのですが

命に関わるような腫瘍や病巣があるのではないということだけはわかっていて

それだけは安心です

でもこの病気・・・

同じような症例が本当に少なく

治療法も手探りの状態なのです

以前に受診した大学病院の先生や

その類の病を勉強されている専門の先生などのお話を聞いて

今お世話になっている病院の先生は

一生懸命ミントの事を診てくれています


でも今のところ出来る事は

対処することだけで


呼吸が苦しくなる量になる前に

胸腔に針を刺して水を抜くという処置


外科的治療も選択岐にはあるようなのですが

今のところはその段階ではなく

その外科的治療もまだ確立されたものではないようなのです



どれくらい溜まっているのか・・・

もちろん胸腔内のことは表面上全く見えないので

毎週一回は必ずエコーで水の量と体調を診ています

血液検査もまめにしています



水が溜まるということ以外

他に問題のないミント

だから見た目にも元気に見えるし

水の溜まりが少なければ

今までとなんら変わりなく元気なんです



この病気どうしてなったか わからないということが多いようですが

抜いていたらいつの間にか水が溜まらなくなったということも多いようです

だから突然治ることも充分ありえるんです

その可能性を信じて・・・


普段の生活をゆったりとしながら

良くなる事を信じて

前向きに過ごしていこうと思っています


『 ブログ登場お久し振りですが、ボク意外と元気です♪ 』 by Mint






夏の暑い時期のお出掛けは

どうしても今のミントにはリスクがあるので

お留守番させていましたが


ライムと私が出掛けるとわかると

玄関に置いてある車用のお出かけ用のバリケンに入って

『 ボクも行く! 』 とばかりに

バリケンの奥に張り付いて出て来ないんです

毎度・・・

そのたびに一緒に行きたいんだなぁ・・・って

可哀想で胸が痛かったけど


この夏の暑さでは絶対体に負担がかかるので

連れていくことは出来なかったんです

割り切ることも必要でそれくらい私も強い心を持っていないと

病気とは闘っていけません

すべてミントを思っての事。


でもこれからは

涼しくなってきたので

暴れたりしないで体に負担のかからない程度のお出かけなら

体調を見ながらということで

先生からもOKが出ています

なのでその日の体調を見て

これからは少し一緒にお出かけしたいなぁ~と思っています

人間もそうだけど

病は気からということもありますよね

楽しくお出掛けできたら

ミントだってストレス解消になるはずって!


先生が

ミントちゃん我慢もたくさんあるから。。。

楽しいこともたくさんしてあげてって言って下さいました


病気の事だけではなく

対 人間としての感情に溢れている

優しく時に厳しい先生のことが

私もミントもそしてライムも大好きです





ライちゃんもミントが一緒の方が調子が出るんだよね~(笑









5月に突然・・・

こんなわけのわからない病を患って・・・

もう何十回。。。病院に行ったのだろう・・・

先が見えない辛さ・・・それは不安としていつもどこかにあるけれど

その反面とてもドライな自分もいて

( そうならざるをえないのかも・・・ )


私もミントも不思議と落ち込むことも少なく前向きでいられます

ライちゃんがいつも笑顔をくれるからかなぁ





毎週病院に行っていると

いろんなドラマを目にします

病院なんて注射の時にしか行ったことないというコがほとんどだと思います

でも

悪性腫瘍で命の期限を宣告されている場面・・・

白内障で昨日から視力を全く失ったコ・・・

交通事故で足を切断しなきゃならないコ・・・

本当に様々で過酷な場面・・・

ミントなんかより

もっともっともっと・・・大変な思いをしているコと飼主さんが

たくさんいるんです

そういうことを目の当たりにすることも多く

考えさせられることたくさんあります


病気をしなければ気付かないことがたくさんありました

より素直な気持ちになって接することができたり

ミント、ライムと過ごす時間がこの上なく楽しく

そしてこのコ達がいるから仕事やいろいろ頑張れます

我がコの病気を経験して

存在の大切さをより強く実感しています




ブログにUPしていたのでご存知の方も多いと思いますが

最近。。。とても仲良くしているお友達のワンちゃんが

ありえない不慮の事故により瀕死の状態になってしまいました

本当に生きていたの?と思うような残酷な姿・・・

それでも頑張って生きていてくれた!!


その頑張っている姿にどんなに励まされたことか

涙が止まりませんでした


生きていてくれてありがとう!


彼女もそう言っていました


本当にそうだよね!!



あたりまえのことがあたりまえに・・・

それが一番の幸せです




ちょっと文章ばかりの重いお話になってしまいましたが

最後まで読んでくださってありがとうございました




秋分の日

素敵な一日をお過ごしください♪


メント欄。。。お休み中です

何かありましたらお気軽に

左上のメッセージから送ってくださいね

 

ミントにほんブログ村 犬ブログ トイプードルへライム


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 続き♪素敵カフェ*cafe la fa... | トップ | おさんぽ♪おさんぽ♪ »
最新の画像もっと見る

ミント」カテゴリの最新記事