おじさんのAcoDiary♪

Acoustic Guitarにまつわる出来事を日記に綴ります♪

初めてのアコギ造り♪

2012-06-18 19:08:53 | 日記
はじめまして、アコースティックギターと猫をこよなく愛するおじさんです♪

このたび縁あって、友人からの紹介で、新高円寺のアコースティックワールド(http://www.acousticworld.com/)という工房のルシアー岩本健さんに師事して、アコースティックギター作成を教わることになりました。


今日がその初日です。



作成するのは、私の好きな00サイズ、14Fジョイント、ショートスケール、アディロントップ、ローズサイドバックという仕様です。

(先日、友人と共に岩本さんとお会いした際に、作成したいギターの仕様をお伝えしてあります。)

今日は、あらかじめ仕入れておいていただいた材を確認して、トップの貼り合わせを行いました。




貼り合わせる材同士のセンター出しは、難しい作業なので、師匠がやってくれました。


そして、テンプレート(設計図)の作成の宿題をいただきました。

次回までに自分用の00サイズのテンプレートを作成していきます。


この後の展開が楽しみです♪






最新の画像もっと見る

コメントを投稿