おじさんのAcoDiary♪

Acoustic Guitarにまつわる出来事を日記に綴ります♪

アコギ作成日記 #3

2012-06-20 18:37:07 | 日記

今日も、2時間ほど師匠の工房で、楽しく作業を行いました♪


本日のメニューは、

・トップの00シェイプカットとサンディング
・ヘッドにローズウッド貼りつけ
・バックの貼り合わせ

でした。


まず、トップ板にテンプレートを当ててシェイプをなぞり、線に沿ってカットしました。



これがけっこう難しく、私がやると(恐々なので)線のだいぶ外側を切ってしまい、結局ほとんど師匠にやってもらいました(汗



上が、00シェイプにカットし(てもらっ)たトップ板です。


次に、ヘッドにローズの板を貼りました。



ヘッドをサンディングして、のり着けて貼り、クランプで留めます。




その次に、バックの貼り合わせをしました。



真中にジグザグの寄木細工のストリップを挟みます。



クランプで留めて、24時間待ちます。


今日の最後は、トップを2.6mmくらいまで薄くします。

サンディングを何度も繰り返して、目標の薄さ近くまでになりました。




サンディングできたトップ(アディロンダックスプルース)です。





さて、今日の宿題は、

・トップ板(の裏側!)にテンプレート通りにブレーシング位置を書き込む
・ネックブロックとエンドブロックの真中に線を引く
・指板に中心線と(好みの幅に)両サイドをカットするための線を引く
・トップ材の余りを利用して、バックのセンターストリップ(20mm幅)とサイドの割れ止め(7mm幅)用のカット線を引く

です。(ほとんど線引きですね)


次回は、明後日ですので、それまでに宿題をやります。


学校の宿題と違って、楽しくワクワクしてできますね♪










最新の画像もっと見る

コメントを投稿