ミニ狆姉妹

エリーとユキのミニ狆姉妹の思い出と
井の頭公園周辺の日常&ミニ狆姉妹の飼い主日常です

卓球台の思い出

2016年08月13日 | ママ日記

日本人がメダルをとったとかで
卓球に注目が集まっていますね。


オリンピックで使われている卓球台は
日本製らしいです。



メーカーの方々も嬉しいでしょうね。



私、小中学校の時に
卓球部だったのです。
と、言っても
仲好しクラブみたいなもんで
ピンポン程度でした。



卓球部に入ろうと思ったのは
決して運動が好きだったわけではなく
(できるだけ動きたくないタイプなんで)
母と父が好きだったから
ちょっとだけ
人より経験があったので
上手だと勘違いしてたんでしょうね。


小さい頃、住んでいたのは都営住宅。

庭がある一軒家タイプでしたから
団地ではありませんでした。

でも、そんな広くはないうちに
ある日、卓球台が来たんです。




昔のことですから
折りたたみできないので
狭い部屋にどーんと置いてあり
その下で寝るみたいな…


とにかく
一時期、狭い家の中で卓球をしてたのです。


時には近所の子どもたちが来たりして。




母と父は
何を考えて買ったのでしょう~?




そのうち
庭に出されてもしばらくは卓球台として使われてましたが
その後は植木の台となってました。


そんなんで
卓球は
少々、他の競技より
親近感があります。



腕前は?

ピンポンですからあ(笑)





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ただいま帰省中 | トップ | 智光山公園子ども動物園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
卓球 (ちゃあ)
2016-08-14 02:45:01
日焼けしないスポーツとして人気が出てきてるという噂も。

オリンピックはほとんど観てませんが卓球は少しニュースで観ました。

私もピンポンというか、まったりした卓球しか出来ないです。


恒例の夏のこむら返りが来て、テレビCMでも流れている漢方薬に今年もお世話になってます。

私が見たニュースでは日本の女子卓球選手が試合中に脚がつり、
かなり痛いはずなのに彼女は最後まで頑張りました。
そういうことはたまにあるのかもしれないけど、すごい精神力だと思います!

この画像のような卓球台ではなく、緑のテーブルみたいなものを民家の庭先に二つ置いて、一時間300円と書いてある家というか店が昔ありました。

あれはなんだったのか、まだあるのか?と思って、先日知り合いに話したら、つい最近まであったそうです。

でも、卓球してる人や客らしき人を見たことがないよねーと話していたら、その店の近所に30年以上住んでいる人も客は見たことないと言っていました。

温泉旅館にあるとやってみたくなる卓球ですが住宅街の中では人気がなかったんだなぁ。

卓球のボールはピンポンの球だからか、ピン球って言ってましたね。
今でもピン球って言うのかな、関西弁かな?
なんだかあれはボールって感じもしませんね。

そして卓球はしないのに、なぜかピン球がやたらみんなの家にあるのも謎ですね。

ゴルフボールはマッサージに使えるけどピン球はなにかに使えましたっけ?
なんとなくですが、学校で教材に使ってた記憶はあります。
なにを習ったのか忘れました!
返信する
緑のテーブル (エリーユキママ)
2016-08-15 18:32:08
そうそう、そういうのがあったのです。

我が家は個人的に楽しむために買ったようで
(ふつうのおうちはそんなことあり得ない)
しばらくは、毎日やってました。

たぶん母の発案だと思うのですが
よく父がOKしたものです。

返信する
ははは (桃たろうの母)
2016-08-16 05:41:26
ふふふ、同じだあ。

我が家も両親が卓球上手で、食卓テーブルにネット張って夕食後は毎日卓球大会でした。

そのテーブルね、優れものである時は麻雀台にもなるのよ。

お盆に懐かしい思い出語れてうれしい!
返信する
今度、ごいっしょしましょ (エリーユキママ)
2016-08-17 19:33:13
今度卓球、しましょ~!!

勝負だ

しかし、マイナーなスポーツなのに
同じようなことが家庭の中であったとは
おどろきです。


狆以外の共通点があってうれしいな。
返信する

コメントを投稿