日菜のぶろぐ🌼

日常的なこと

関東大震災から100年

2023-09-03 10:43:55 | 日記
どうも‼お久しぶりです!日菜です🙇
気が付けばもう9月。
なんだか飛ぶように日々が過ぎてゆく〜💦

100年前の9月1日 午前11:58
関東大震災は発生しました。
東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡、山梨で大きな揺れを観測。
死者・行方不明者は推定10万5000人とされています。

こんなこと言っては不謹慎でありますが、関東大震災のことはあまりよく知らなかった私ですが、今年は震災から100年ということで、テレビの特集やネット、図書館などで関東大震災について色々調べました。

実際、最近でも東日本大震災や熊本地震。過去には阪神淡路大震災や新潟中越地震など、日本は度々地震に襲われました。





今のように耐震性などもなかったから被害は大きかったんでしょうね・・・
また、関東大震災発生時は台風も接近していたらしく、地震で起きた火災が台風の影響で広範囲に火が燃え広がりました。

私の住む神奈川横須賀も震度6を観測。


関東大震災の横須賀の写真を見た時は言葉を失いました。



横須賀市で最も被害が大きかった浦賀。
私の住む街の隣なので、浦賀にある、関東大震災の慰霊塔で黙祷。



浦賀の街は今、こんなにも平和な港町。
この風景をいつまでも守りたいですね。
今後、首都直下型地震も懸念されているので、日頃から災害対策に意識を向けたいと思います。

それではまた!
本日もありがとうございました🙇







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (takachin)
2023-09-16 20:03:05
日菜さん
はじめまして。

無言フォローで
失礼致しました...

おいらも4年前まで
久里浜の駅から二分ぐらいの場所に
20年以上住んでましたので
日菜さんの記事を
拝読しながら
懐かしく思っていますよ。

いつの日も
ポチッとして頂きまして
心より感謝、光栄で
あります!!

そして
突然のコメント
これもまた
失礼致しました。

素敵な週末の夜を
takachinでした。。
返信する
Unknown (mingriyeyoubi)
2023-09-16 20:31:40
@takachin こんばんは!
こちらこそ、色々ありがとうございました!
そうなんですか!久里浜駅近くに!
私はちょっと海寄りなんで駅近くて羨ましいな、なんて(笑)

記事の方も拝見させていただきました!
詩とお写真のコントラストが気持ちの良い余韻を残す、素晴らしい作品ですね!
これからもお邪魔させていただきます🙏

語彙力ないもので、感想がヘタクソでごめんなさい💦
返信する

コメントを投稿