日菜のぶろぐ🌼

日常的なこと

⚽サッカー色の私の地元、横須賀久里浜散策⚽

2023-09-15 19:21:09 | 日記
ど〜も!日菜です!

今回は私の地元、横須賀の久里浜のお散歩ブログ🚶
久里浜は大昔、ペリー率いる黒船が来航した街。
最近では横浜Fマリノスの練習場が出来て、サッカームードになってます⚽


[①久里浜でんしゃ公園]
今回のお散歩は久里浜でんしゃ公園からスタート!
正式な名前は久里浜1丁目第2公園。
数年前に出来た新しい公園です!

でんしゃ公園の名前の由来は、JR久里浜駅に隣接しており、駅を発着する横須賀線の電車が眺められるから🚃


[②JR久里浜駅]
横須賀線最南端の駅。
良く言えばレトロ、悪く言えば古くさい!(笑)
すいません💦


[③京急久里浜駅]
こちらは私鉄、京浜急行の駅。
京急の方が駅直結で商業施設もあるし、綺麗だし、私は京急利用です!



[④F マリノス スポーツ パーク]
プロサッカーチーム、横浜Fマリノスの練習場です!



私、サッカー詳しくないので、サッカームードについて行けませんが、近くで練習場を見るとなんかワクワクしますね!

京急久里浜駅もマリノス色になってます😊


[⑤久里浜中通り商店街]
私が子供の頃は賑わっていたのに、近くにイオンなどが出来てからは閑散としてしまいました・・・


[⑥久里浜天神社]
私がいつもお詣りする神社です🙏


[⑦神明公園]
小さい頃はよく遊んでいた公園です!
芝生の広場やグラウンドもあったんですがなくなってしまい、近く病院が出来るらしい。
思い出の場所がなくなるのは寂しいですね😢


[⑧くりはま花の国]
久里浜の観光と言ったらここは外せません!
プチ登山だけど、道も綺麗だから歩きやすいです!


花の国のコスモス園!
コスモスではなく、マリーゴールドが咲いてました!
🎵麦藁のぉ〜帽子の君が揺れたマリーゴールドに似てるぅ🎵(笑)


ちょっと疲れたので、ここでランチタイム!


花の国、冒険ランド!
花の国の頂上になります!名物はゴジラのすべりだい!

誰もいないので、一回すべりますか!
あぁ!痛い!熱い!早い!怖い!きゃははははははは!(笑)
おしりが痛いし熱いしでまぁ大変!(笑)


花の国の県木の広場。
47都道府県を代表する木が植えられています!
ちなみに日本の首都、東京を代表する木は地下鉄ロゴでもおなじみ銀杏です!

花の国、ハーブ園にやってきました!🌿

ハーブ園の天空の丘に向かいましょ〜!
階段キツいですが💦

天空の丘に到着しました!
ここが一番お気に入りの場所です!🌼


さらにグリーンハウスにやってきました!
イヤだイヤだ!さっそく入口にトカゲがいた😭
気持ち悪いから入口だけ!(笑)

ミストは気持ちいい😌

花の国、私のもうひとつのお楽しみは足湯‼
Le Coupleさんの【ひだまりの詩】を聴きながらのんびり緑を眺めてました🎵🍃

花の国最後のスポットはレストラン🍴🍝
海が見えるレストランです!

皆様なら何食べますか?
私は、全部!・・・エヘヘ😳💦


[⑨神明第2公園]
中学生の頃の日菜ちゃんは女子野球チームに入ってまして、ピッチャーをやってました⚾

この辺だったかな?ピッチャーの立ち位置。
今はもう出来ないかも!


[⑩住吉神社]
ずっと気になっていた神社。
初めて訪れましたけど、なんか空気がどよ〜んとしてる・・・
なんだろなんだろ、怖い💦


[⑪東京湾フェリー久里浜港ターミナル]
神奈川県横須賀市久里浜と千葉県富津市金谷を結ぶフェリー。
私も何回か乗りました。
数年前に彼とデートで乗った時、途中でゲリラ雷雨に遇い、風も強くなって、船は大揺れ😨
ホントにもうここまでだと思った・・・
タイタニック観たばっかりだから心臓に悪い!


いつかフェリーに乗って千葉に行くブログも書きたいな!


[⑫久里浜海岸]
久里浜唯一の海岸。
友達とふざけ合ったし、この海岸で年を越したこともあるし、思い出いっぱいの海岸です🌊


[⑬ペリー公園]
大昔、横須賀の久里浜と浦賀にペリー率いる黒船が来航しました⚓
ペリー来航記念に久里浜に建てられたのが、こちらの公園。

ペリー記念館もあり、来航の歴史を学べます📖👓


[⑭夫婦橋]
最後にやってきたのは夫婦橋。
出来た当時は違うデザインの橋が二つ、夫婦のようにくっついていることからこの名前がつきました。
更に、橋の下を流れる平作川は昔、度々氾濫し、人々を困らせました。そこで、この辺りに住む若い女性たちを人柱にしてこの橋を作ったところ、氾濫はなくなった。という伝説があるそうです。
今、そんなことあったら、私も犠牲になるのよね?
あれぇ?25歳はもう若くないのか?(笑)


と、いうことで、長くなりましたがこれで終わりたいと思います!
行きなれた場所ばかりですが、色んな思い出がよみがえるお散歩になりました!
でわ!また次回👋

【おまけ】

花の国のゴジラくん!


同じく花の国のひまわり畑🌻





































最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (彩雲四号)
2023-09-16 21:54:02
はじめまして。最近こちらのブログを知り更新を楽しみにしております。
久里浜駅前をバスに乗って通過する事があるのですが(フェリーに乗る時)
レトロな駅舎前のロータリーにある植え込みの中央にある石のモニュメントみたいなものが「かつて噴水だった」と聞いて
気になっています。私は近寄った事がないので
日菜さん今度見て来てレポートしてください🤣
返信する

コメントを投稿