日菜のぶろぐ🌼

日常的なこと

携帯電話発祥の地、YRP(横須賀リサーチパーク)散策!

2023-10-08 21:51:52 | 日記
こんばんは!日菜です🙇

前回の千葉散歩ブログに続き今回もお散歩ブログ!

本日は私の地元神奈川県横須賀市にありますYRP、正式には横須賀リサーチパークという場所ですが、あいにくのお天気の中散策しました!


横須賀リサーチパークは1997年10月に開設。
通信分野の研究や開発を目的とした企業が進出する丘の上にあるオフィス街みたいな場所。


携帯電話発祥地でもあるYRPはお土産もユニーク!
[携帯サブレー]なるものがあります。

横須賀リサーチパークの開設に伴い、最寄りの京急線[野比駅]も[YRP野比駅]に改名。
全国的にも珍しいアルファベットの入る駅名になりました!



[①京急YRP野比駅]
本日はここ、YRP野比駅からスタート!
怪しげなお天気ですが、張り切って出掛けたいと思います!


[②NTTドコモ]
はい、横須賀リサーチパークに到着してまず最初は携帯大手ドコモの会社。
携帯電話発祥はここからきてるようです。
ちなみに私はauです。


[③光の丘第2公園]
・・・・・そこそこ広さあるけど
・・・・・ハッキリ言って魅力に貧しいからか
・・・・・誰もいません😢


[④ローズテリア]
静かな雰囲気のカフェレストラン。

中々お洒落てます!


[⑤光の丘水辺公園]
私がYRPで一番好きな場所!
水辺をゆっくり散策したり、野鳥を観察したり、落ち着く場所です😌



いいですね!
お〜いお茶を飲みながらゆっくり散策しました(笑)

水辺公園の奥には森に続く道が。

あぁ、ダメだ。
デカいクモはいるし、スズメバチはいるし・・・
怖いので引き返します(笑)

ほらやっぱり!
なんかヘビとかいるんじゃないの?と思ってたら、マムシがいたんだ😨
ヤダヤダ!ムリムリ!(笑)

水辺に咲く彼岸花。
丘を吹く風に儚く揺れています


[⑥NEC]
最先端技術の日本電気ことNEC。
YRPには他にも富士通などの会社があります。

3連休のど真ん中だからか、人の気配はありません。
私の職場の出入口と似ていて仕事を思い出させるなぁ(笑)


はい!以上になります!
久しぶりにYRPへ行きましたが、コロナの影響か分かりませんが、撤退した企業なども見受けられました。
日曜ということもあり、見事なゴーストタウン状態でした(笑)

ちょうど散策が終わった頃に雨が降ってきました☔

それではまた次回!
ありがとうございました!🙏




























最新の画像もっと見る

コメントを投稿