愛車ビートル。回復したと思ったらまた不調、、、
今度はかなり重傷でエンジンはかかるがふけ上がらない。
プラグは前回交換したのでスペアのコイルと交換するが変わらず。
ディストリビューターローターとキャップもかなり痛んでいたので交換するか変わらず。
プラグコードも新品に変えてみたが、、、、
プラグをチェックしてみると1番プラグがビショビショで火がついていない模様。
あちこちのガレージに症状を相談してみたが圧縮が抜けているのでは。オーバーホールしないとダメかもとのお返事。
しかもメキシコビートルのインジェクションエンジンはパーツ供給も悪く絶望的。
手放さなければいけないのか。子供達の成長と共に過ごしたビートル。少なくとも後10年は乗るつもりだったのに、、、
あきらめかけたその時、もしかしてと思う部分を触ってみることにした。
決定的に調子が悪くなる前に後席の窓を開けっ放しで台風を迎えシートがびっしょり濡れていたことを思い出し
その真下にあるコンピュータのモジュールを点検してみることにした。
以前にROMチューニングを行っていたのでモジュールの中身は見たことがある。
もし水が入っていれば形跡があるはず。
しかし分解してみても形跡は無し。
そもそもケースにはある程度気密性があって中の基板まではそう簡単には浸水しそうもない。
次にコネクターの端子を見て見ると、、、
上列左から2番目の端子に緑青が浮いているのを発見。
回路図を見てみるとインジェクションにつながっているではないか。
今回の雨と直接関係はなさそうだが何かの導きか。
きれいに磨いて接点復活材を塗り、組み付けエンジンをかけてみると、、、ビンゴ!
何事もなかったように快調に動き出す。
あ~っ!すごく嬉しい!!あきらめなくて良かったぁ!!!
でもそんなこんなしている間にに車検が切れてしまい路上に出られず。
車検パスに向けて次のステップに進まなければならない。